2006/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
げっそりな月末
今日は月末。
とっても疲れました。

今月は決算月でもないのに、月末にしないといけないことがいろいろあって、あれやこれやとバタバタしてしまいました。
来客も多く。まぁ、全体数でいえば、昨日の方が多かったですが。
バタバタと仕事をこなしていたら、毎月末にやってることをスッカーンと忘れてしまったまま、締めをしてしまい。
思い出して処理をし、再度、締めをするというまぬけなことをしでかしてしまいました。

いろいろと溜めてしまったものもあり、残業。

家に帰ったのは20時すぎでありました(-_-;)

わたしの帰りが遅くなるということは、りょうがの帰りも遅くなるということ。
保育所とわたしの実家でチョロッとおやつを食べただけのりょうがは、ひもじかったに違いありません。
家に着いたら、即行で夜ごはんを食べさせないと!と思っていたけれど、車の中で眠ってしまったりょうがは、何をしても起きず。
体を起こしたり、揺さぶってみたり、おむつを替えたり…としたけれど、起きる気配すらなく。
夜ごはんもお風呂も断念して、そのまま寝かせることに。
かわいそうなことをしてしまったなぁ…。

家に帰ったら帰ったですることがいっぱいあるわけですが。
わたしが何よりもしないといけないのが、3月2日に受ける試験の勉強。
本気でまったく手をつけていません。
今日まで、テキストも問題集ももらったまま、1度として開いてません(キッパリ!)。
だから、今日こそは勉強をしないと…と思っているわけですが。
どうにもやる気が出ません。

あぁ、でも、何百人も受けて、落ちた人が数人らしい試験に落ちてしまったら、「伝説」になってしまう…!
さっき、チロッと問題集を開いてみたけれど、意味がさっぱりわからなかった…!
「みんな受かってるし、チョロッと勉強すれば大丈夫だろう」とたかをくくってたわたしが悪かったです…。
いいお笑い者になりそうな気配が濃厚。ヤバすぎる…!
さてさて、どうしたものか。
イヤだなぁ。

消しゴムはんこをつくりたい…(゚m゚*)プッ

(ここだけの話、昨日、1個つくっちゃいましたけどね:爆)
 
ムックムク
今日は1日親子3人で自宅でまったりすごしました。
本当は出かけたかったのだけど。
りょうがの体調が崩れたらいけないので、中止。

なぜか、わたしは延々と眠り続けました。
旦那さんが怒るほど、眠りまくったのです…(汗)。

ここ最近、消しゴムはんこをつくりたくて、つくりたくて、うずうずしてて。
でも、りょうがはわたしが作業をすると絶対関わりたがるので、どうしようかなぁ…と思ったまま、時間がすぎていきました。
しかも、眠りまくったし。
今度の木曜日、仕事で必要な試験を受けることになっていて、その勉強もしないといけないのに、まったく教科書も問題集も見てないし。
しないといけないこと、したいことがいろいろムクムクと頭の中でうずまいてるのに、どうにも先に進まず。

ぐぇ、何やってるんだ、わたし。

明日こそ、ちょっと勉強しよう。
じゃないと本気で落ちるぞ。

そういうときに限って、はんこをつくったりしそうで怖いなぁ(゚m゚*)プッ
 
久々にカラオケ!
今日はりょうがの耳鼻科の日。
いつになったら、中耳炎が治るんでしょうかね?
もう3ヶ月になるよ(-_-;)

今日の診察でも「まだ水がたまってますねぇ」だって。
ふぬぅ。来週も診察であります。

そのあと、昼ごはんを食べ、旦那さんの実家へ。
りょうがの具合がよくないし、食料品などの買い物をするのに連れまわさない方がいいだろうということで、旦那さんの実家にりょうがをあずけることに。
チャチャチャッ!と食料品を買い込み、本屋さんを物色したらさっさと帰るものだと思っていたら。

旦那さんが「カラオケに行こう」と。

最近、旦那さんもストレスがたまってるみたいだし、かなり久々だし(りょうがを生む前に行った以来!?)…ということで、行ってきました!
ふたりで2時間。
最初、わたしは乗り気じゃなく、歌ってなかったのですが、途中から参加。
ここ最近、聴きこんでるのが斉藤和義さまだけなので、歌える曲がなく(汗)。
っていうか、すっごいオンチなんですけどね。シャレ抜きで。
昔、カラオケ行ったときって何を歌ってたんだろう???ってくらいに歌えず。
「キューティーハニー」と斉藤和義さまを数曲歌いました。
歌うのって難しいなぁ。

でも、最後の方は楽しかったです。
ノッてくるとストレス発散になってる!って感じで。
歌は激下手ですけれども(爆)。
いつか、りょうがと一緒に歌いたいなぁ…なんて思ったりして。
いつのことになるのでしょうか???
 
1日のんびり
昨日、保育所でりょうがが発熱。
仕事を早退しました。

そして、今日。
微熱程度ではありましたが、ちょっと熱が高め。

今日は母が夜勤明けなので、りょうがを見てもらおうと思っていたのですが。
職場の女性陣が「こっちはなんとかなるから、明日は1日りょうがを見てあげんさい。お母さんが1番なんだけぇね」と昨夜から言ってくれていて。
いつもいつも具合の悪いりょうがが双方の実家を行ったり来たりしているので、気を遣ってくれたんです。
ある方はメールで、他のある方からは電話で、「明日は休むんよ!」と言ってもらって。

今日は有給をいただきました。

ありがたいことです。
こういう職場って少ないんじゃないかなぁ。
まぁ、うちの組織の中でも、この支店だから…というのはあると思いますけどね。
どこの支店でもここまで気を遣ってもらえるわけではないから。
やっぱり、恵まれてますね。わたしって。

…ということで、りょうがと1日自宅でのんびりすごしました。
だけど、りょうが、微熱でも元気いっぱいで全然おとなしくなく。
わたしとずっと一緒なのがうれしいのか、大はしゃぎ。
まぁ、たまのことだし、いいかな…なんて思って、一緒に遊びました。
それでも、少しは寝てくれるかなぁ、なんて思ってたのに、あまりなく。
ちょっと、ぐったり(笑)。
べったりな1日って今はまったくないので、それはそれで楽しかったですけどね。

今日+土日ですっきり元気になってくれるといいのだけど。
咳がひどくなってる気がするのよねぇ…。
早く元気になっておくれ~!
 
恋バトン
「long long time ago…」のミドリちゃんからバトンがまわってきましたよ。
…って言っても、かなり前にいただいてたんですけど(滝汗)。
全然、答える余裕がなかったのですよ。
ごめんね、ミドリちゃん。忘れてたわけではないのよ。

今回いただいたのは「恋バトン」。

ドキドキなタイトルですなぁ(爆)。
さてさて、どんな内容でしょうか???
さぁ、ここから先は勇気のある人だけどうぞ。

続きを読む

 
またしても発熱
今朝、りょうががあまり朝ごはんを食べず。
旦那さんと「体調が悪いんかね?」って話してたんです。
だけど、体温は平熱だし(でも、ちょっと高めだった…)、機嫌もよく、元気もある。
きっと、考えすぎだろうと思いながら、いつもどおりに保育所に預け、仕事に行きました。

お昼時間も営業するので、いつも交代制でお昼を食べるのですが、今日はバタバタしたこともあり、ちょっと遅めに入ったんです。
で、そろそろ出ないといけないなぁ、と思っていた14時すぎ。
わたし宛の電話が入ったと…。
しかも、保育所から…。

聞けば。
りょうがが熱が出たそうで。
37度8分。

(-_-;) これはヤバイかもねぇ。

とりあえず様子を見るけど、お迎えをお願いするかもしれないということでした。

それから、まもなく、再び電話。
38度を超えました、と…。

職場を早退してお迎えへ。
急な熱だし、ちょっと心配だったので、保育所の近くの病院に電話を入れて連れて行きました。
とりあえず、インフルエンザやおたふくかぜではないそうなので、ホッ。

車の中でのりょうがはぐったりしていて、大丈夫かとちょっと心配だったのですが、家に帰ったらわりと元気で。
ただ、わたしがベッタリとそばにいないとダメでしたけど(笑)。
それだけしんどいんだなぁ、と思って、ずっと抱っこしてました。

やっぱり、毎日、長距離移動をするし、1歳になる前から保育所に行ってるからしんどいんでしょうね…。
毎日のお迎えも最後になることがほとんどだし。
りょうがを抱っこしながら、ごめんね…と謝ってばかりでした。

それにしても、体調が戻りません。
よくないよなぁ…と思いつつ。
実のところ、旦那さんも風邪ひきさんなので、わたしまで体調が崩れないようにしないとな、と思っています。
早く元気になってほしいな。りょうがも旦那さんも。
ふぅ。
 
おめでとう♪
母のいとこのお兄ちゃん(34歳)の子どもが生まれました!

わたしたちよりも1年早く結婚したお兄ちゃんたちですが、子どもができたのはわたしたちが早く。
3月が予定日だと聞いていたのに、ちょっと早めにお目見え。
しかも、男の子の双子ちゃん!
母子ともに元気だそうなのですが、次男くんの体重が2000gを切っているので、子ども病院に転院したということで、お兄ちゃんはしばらくダブル通院になるということでした。
大変だと思うけど、がんばれ!お兄ちゃん!

福岡にはなかなか行けないけれど、絶対、顔を見に行きます。
うれしい知らせに早く福岡に行きたくてうずうずしてます(笑)。
ふわっとあたたかい気持ちでいっぱいになりました。
福岡の親戚の中でのりょうがのアイドルの座が奪われたのは残念ですが(爆)、まぁ、しかたないか。

お兄ちゃん、本当におめでとう!

あぁ、早く会いたいよぉ~!
 
共働きなんだから!
うちの旦那さん、家事や育児をかなり積極的に手伝ってくれてます。
共働きなので、ひとりですべてをこなすのは無理だし。
ありがたいことだと思っています。

今日、わたしとりょうがが家に帰ったのが19時。
毎日、大体この時間になってしまうんですよね。
帰ってから、夜ごはんをつくりはじめるわけですが。
今日のりょうがはわたしからちっとも離れない…(-_-;)
おんぶもNGで、抱っこのみ有効。
床にりょうがを降ろそうものなら、大泣き&大暴れ。
いつものことではあるんですが、今日のその“程度”がとてもひどく。
まったく離れられなかったんです。
りょうがの気をそらそうとDVDをつけたり、おもちゃを使ってみたりもしましたが、全然ダメで。
旦那さんが帰ってくるまでの約1時間、わたしたちのごはんはもちろん、りょうがのごはんすらつくれず、お風呂の用意も何もかもまったくできなかったんです。

それが気に入らなかったらしく。

イライラしてるんですよね。
で、変なものの言い方をしたり、つっかかるような言い方をしたり。
イヤミたらたら。
自分が日頃やってる家事や育児も納得できてないような発言もあり。

(ノ-_-)ノ~┻━┻

わたしの怒りが爆発いたしました。

帰ってから1時間、何もできなかったわたしの方がイライラしてるっていうのよッ!
家事をひとりでバッチリこなせって言うなら、わたしが働かなくてもいいくらいの金額を稼いで来いっていうのよッ!
あんたが働けって言うから働いてるんだから、ふたりで家のことをしないとこなせるわけないだろッ!!!

大ゲンカ。

もうね、手がつけられないくらいの大ゲンカ。

腹が立って、腹が立って。
言い合いをしているうちに旦那さんが謝罪の言葉を口にするようになったのだけど、その言い方がとても反省してる言い方ではなく、間逆な感じで。
「それで謝ってるつもり!?」と怒りが大きくなり。

それにしても。
フルタイムで働く共働きの夫婦ってやっぱり女性の方が負担が大きいのでしょうか?
それが当たり前なのでしょうか???
家事も育児も仕事も…なんて、わたしにはとても無理なんですけど。

腹が立ってどうしようもなかったので、夜更かししてやりました。
それをしたからって旦那さんが困るわけではないのだけど(笑)。
っていうか、わたしが寝不足になって困るんだけど(爆)。

あぁ~、腹が立つッ!!!
 
朝の出来事
朝起きたら、ビックリするくらい外が真っ白に…!
雪道の出勤はめんどくさいんだよなぁ…と朝からため息。

そんな行きの道のり。
運転のトロい車が多いこと!
そのほとんどがスキー客のようなので、運転に慣れてないから仕方ない部分はあったんですが、20~30km/hで走られるといつまでたっても保育所&職場に着かない!
雪道で6台くらいは抜かしたんじゃないかと思います。
ちょっとこわかったときもありましたけど(汗)。

そうそう、途中で事故車を目撃。
気をつけないといけないなと思いつつ、横を通過。

やっと、保育所に到着。
りょうがを預けるわけですが。
最近はわりとスッと先生やおもちゃのもとへ行っていたのですが、今日のりょうがはわたしにベッタリ。
先生が「りょうがくん、おいで」と抱っこをしようとしても「イヤ!」と顔を背け、わたしにしがみつくのです。

う~~~ん、これって…(-_-;)
もしかして、体調が崩れるサイン???

なんて、不吉なことを考えたりして。
朝測った体温は平熱だったし、たぶん大丈夫だとは思うのだけど…と思いつつ。

今日は朝から疲れました。

昼間は天気がすごく良くて、朝の道路の雪はすっかり溶けました。
春が近いのかな…なんて思いました。
早く、あたたかくなってほしいなぁ…。
 
我が家の車事情
ブログの更新が全然できません。・゚・(ノД`)・゚・。
書きたいこととかいろいろあるんですけど。
物理的に無理なんですよね…。
わたし、記事を書くのにすごく時間がかかるし(汗)。
…と言いつつ、この記事自体も日付・時間を詐称してますが(爆)。
平日はもちろん、土日もあちこち出ないといけなかったりで、もうバタバタですよ。

そんな今日。
近々、旦那さんの愛車・スカイラインを手放すことになりそうなので、次の車を探しに中古車屋さんに行ってきました。
旦那さんの中ではこれと思っている車があり。
試乗などもしてきました。
車に関してはわたしが何を言っても聞き入れてもらえないし、家計がまわって、貯蓄ができるなら基本的には何も言いません。
まぁ、2シーターなんて買おうとしたらシバキますけどね(爆)。
今回狙っている車はチャイルドシートが2台乗せられるもの。
今度は長く乗るつもりらしいので、じっくり選びたいらしいですが。
どうなることやら。
見つかるでしょうか。
かなり本気らしいので、わたしは見守りたいと思います(笑)。

…それにしても。
やっぱり、普通車2台って無理があるんでしょうかね?
税金とか高いし、収入が多くもないのに、贅沢でしょうか???
でも、マーチは手放したくないしなぁ…。
考えることはたくさんあるのです。ふぅ。
 
誕生日&結婚記念日
前の記事にも書きましたけど、今日はわたしの誕生日と2回目の結婚記念日。

前日、職場でしっかりアピールしたけれど、何もなかった(涙)。
って、いつものことなんですけどね。

無難に仕事をこなし、「今日は早く帰られないかも!」という危機が襲いかかってきたのですが、何とか口で動かして、定時すぎくらいに職場を脱出!
今日はどうしても早く帰って、家の近くのスーパーに行かないといけないし、前日に仕込んだ(っていっても、たいしたことはしてないけど)カルボナードも仕上げないといけません。
職場でのんびりすごすことなどできるわけがありません。

このシチューには絶対フランスパンが必要!だと思ったわたしは、「売ってますように…」と祈りながら、スーパーに行きましたよ。
昨日もおとといも売ってなかったけれど、今日はあったので、ホッ!
そして、旦那さんとりょうがへのチョコも購入。
本当は12日の外出時に買おうと思ってたのだけど、中止になり、そのままブランドチョコを買えるような場所には行けなかったため、スーパーのチョコに(汗)。
りょうがにはココアを使った蒸しパンをつくろうと思ってたけど、そんな暇もなく。
メロンパンナちゃんのペロペロチョコを買いました。
全部は食べさせられないけど、ひと口くらいあげるよ。
かわいい形にりょうがは大興奮!しばらく、手から離そうとしませんでした。

家にて。
りょうがのごはんの支度とともに、昨日仕込んだカルボナードを圧力鍋で煮ました。
圧力鍋、2回目の登場(笑)。

減圧をはじめてすぐ、旦那さんが帰ってきて。
ごはんはできたけど、りょうがをお風呂に入れて、寝かしつけることに。
普通なら寝かしつけたらごはんなのだけど、今日はふたりでお祝い♪をするため、お酒を飲んだあとはおっくうになる…ということで、旦那さんもお風呂に入り。
ごはんを食べたら寝るだけ!な状態にしてから、ごはんがスタート!

…ということで、かなり遅い時間にはじまりました。

さてさて、はじめてつくったカルボナード。
旦那さんがお風呂に入ってる間、ずっとあたためていたため、水分が飛んでしまい、シチューというよりしぐれ煮みたいな見た目に(汗)。
味は…おいしかったですッ!!!
あぁ、フランスパンを買っておいてよかった!
まったく水分がないわけではないので(笑)、ソースみたいになったシチューをパンにつけて食べると激うまッ!
ふたりでパクパクと食べて、本当は明日も食べようと思ってたのに、ペロッとたいらげちゃいました。
やっぱり、圧力鍋はすごいですね。
牛スネ肉が20分強煮込んだだけでものすごくやわらかくなりましたから。
やっぱり便利だわ~、あれ。
一緒に飲んだスパークリングワインもおいしく。

何よりもうれしかったのは。
旦那さんが花とケーキを買ってきてくれたこと!
去年の同じ日は「それどころじゃない」みたいなことを言われ、悲しい思いをしましたからね~。
「期待はしない!」と思ってたので、ビックリしました。
そして、ケーキのおいしいこと!
わたしが苦手とするモンブランを買ってきてて、「え?」って一瞬思ったんですけど、食べたらおいしいのなんのって!

もう、うれしくて、楽しくて。
ご機嫌でした。
お酒も入って酔っ払ってたしね(笑)。
食べ物もおいしかったし(自分で言うな?)。
いい誕生日&結婚記念日になりました。

また1年よろしくね、旦那さん。
 
誕生日ケーキ、出現ッ!
誕生日ケーキといっしょ

本日はわたしの誕生日。
大きな声では言えないけれど、26歳になりました。

日付が変わって、自分のブログを見てみたら、タグふれのマイタグに大きなケーキが出現!
せっかくなので、記念撮影してみました。

そして、メッセージをくれたみなさん、ありがとうございました!
あんなにたくさんの方からメッセージがもらえると思っていなかったので、感激しました♪
いくつになってもうれしいですね、やっぱり(笑)。
いい1年になるよう、がんばりたいと思いますッ!
 
1週間ぶり
りょうがの変な咳は静まりそうもないのですが、熱は下がったし、ご機嫌で元気もいいので、保育所に連れて行くことに。

1週間ぶりの保育所。

先生に「りょうがくん、久しぶりだねぇ」なんて言われても、キョトーンとした顔をしておりましたぞ。
そして、床におろしたら、友だちや先生、おもちゃのところにも行かず、クルッと振り返って、わたしにしがみついてきました。
もしかして、まだしんどいのかな?って思ったのですが。
わたしから引きはがして、先生にりょうがを渡して職場へ。

仕事中、りょうがのことが気になって、気になってしかたありませんでした。
やっぱり、健康って大事。

早く迎えに行けるように!といつも思うけど、どうしても、18時すぎちゃうんですよね。
しかも、最後。
りょうがと先生だけ。
しんどいのに、なおさらかわいそうだな…と思うくらいで。
先生から話を聞いたところ、やはり咳がひどいらしく、熱を何度か測ったところ、1番高いときで37.5度あったんだそう。
でも、機嫌よくひとり遊びもするし、元気なのでそのままあずかってた…ということでした。
37.5度って微熱じゃないかよ…なんて思いつつ。
ちょっと様子を見ることにしました。

それにしても、本当にしつこい風邪で。
あの小さい体で必死に咳に耐えてる姿は見てられないですよ。
本気で早く治ってほしい…。
薬もちゃんと飲んでるんだけどなぁ…。
 
おうちでまったり
もうすぐわたしの誕生日&2回目の結婚記念日!ということで、今日はりょうがをあずけて、ふたりでフレンチランチ(ディナーは無理なため)の予定でした。

だけど。

朝から雪が降り、吹雪チック。
りょうがの咳はひどいし、今週は特にあちこちにあずけまくってるからかわいそうで、りょうがを外に出したくないとも思い、中止にすることに。
バレンタインのチョコを今日買い込もうと思っていたので、両パパに渡すチョコが仕入れ不能になってしまいました(涙)。
だからといって、手作りする余裕はないし。
今年はなしか?なんて思っているところ。
だけど、旦那さんへのチョコだけは手に入れないとね~。

…ということで、今日は1日家にいました。
りょうが、元気はいっぱい、食欲旺盛だけど、やっぱり、咳がおかしく。
明け方はいつも咳で泣いてる状態。
かわいそうだなといつも思うのですが、代わってあげることもできず。
いっぱい、いっぱい、抱っこして遊びました。
やっぱり、りょうがはかわいい♪(←親バカ)

家にいることにしたとはいえ、足りない食料品などを買いにわたしだけ近くのスーパーに行くことに。
せっかく、フレンチランチをいただくはずだったのに、それもなくなったし、当日に何かごちそうをしようかな、と思い。
昔買ったフランス料理の本を引っぱり出して、目星をつけ、買出し。
「カルボナード」という、牛肉をビールで煮るビーフシチューをつくることに。
だけど、いい煮込み用の牛肉がなく。
田舎だからな~と軽く落ち込みつつ、他にもいろいろ買い込みました。
13日の夜に下ごしらえをする予定。
さてさて、成功するのでしょうか???

そんなこんなで久々にのんびりと親子3人ですごしました。
りょうがもご機嫌で。
あとは早く良くなってくれるといいなと思います。
それにしても、しつこい風邪だよなぁ。ぶつぶつ。
 
浮き沈みの激しい1日
今日は母にうちに来てもらい、いまだ体調不良のりょうがの面倒を見てもらい、わたしたちは美容室へ!
もうすぐわたしの誕生日なので、2000円オフになるのです♪
…ということで、わたしは久々にパーマ&カラーをして。
旦那さんはいつもどおりカットのみ。
しかも、わたしはいつものカラーを変え、デザインカラーというものに挑戦。
旦那さんはあっという間に終了し、わたしは約3時間半もかかり。
旦那さん、時間つぶしに疲れたようです(笑)。
昼ごはんを食べ、保湿液などを買って、サッサと広島市の中心部からおさらば。
食料品を買い込み、家路へと急ぎました。

ところが。
帰り道の途中で旦那さんとケンカ。

どうしても一緒にいたくなくて、途中で車を降りて歩きました。
ほとんど人が歩かない道を歩き。
山道に近い、寂しいところをテクテクと。
だんだんと日が落ちてきて、正直、すごくこわかったけど、旦那さんが途中で迎えに来て、仲直りはしないまま、一緒に車で帰りました。

家に帰るとりょうがは咳は相変わらずだけど元気で。
どんなことがあったのか、教えてもらいました。
そうそう、昨日、やっとまともに歩いたばかりのりょうがは、今日、10歩歩きました。
これから、どんどん歩いてくれるのかな、とちょっと期待をしつつ。

話の流れで、母も一緒に夜ごはんを食べることに。
簡単に料理をして、みんなで食卓を囲みました。

こう、つらつらと文章にすると、いろんなことがあった1日でした(笑)。
浮き沈みまくってる!みたいな(爆)。
 
嵐のように
奥田民生氏のライブでリフレッシュ!したわたくし。
でも、夜遅くなってしまったため、体力的にはお疲れ気味(笑)。

だけど!
どんなにしんどくても!
今日だけは絶対に休めない!

なぜって、今日は窓口がふたりいないから。

ひとりはお休み。
ひとりは午前お休み&午後出張。

窓口勤務はわたしとパートさん1名のみ。
10日で金曜日は絶対忙しいのに、ふたりもいないので、昼ごはんも食べられないくらいだろうな…と思っていたら。
もう、想像以上の忙しさッ!
しかも、今日しないといけないことがたくさんあって。
テンテコマイってこのことだわ…と思いました。
主任さんに出納に座ってもらって、3人でやったわけだけど、バタバタ。
しかも、忙しいってのに支店長は主任を会議室に呼んで何かを話したりして。
ありえね~だろッ!とイライラすることもしばしば。
昼ごはんは食べることができたので、よかったです(笑)。

締めも遅くなり、久々に19時半近くまでかかりました。

りょうがは今日も保育所を休ませ、母は仕事だったのに休んでくれ、面倒を見てくれました。
できるだけ早く帰ろうと思っていたけれど、かなわず。
帰る間際までバタバタバタバタ。
実家に迎えに行ったら、りょうがの声がとてもおかしくなってました。
咳も変な咳で。
「こわいなぁ」と思うくらいで。
土日は病院がないので、月曜日は病院に行かないといけないのでは???と思いました。
肺炎とかになりませんように…。

あ、そうそう。
りょうが、やっと2歩歩きました。
歩く気がまったくないみたいだったのに、そうでもないとわかってちょっとホッ(笑)。
それにしても、しんどいときにそんなことしなくてもいいような(爆)。
 
大忙しな1日 その2
さて、具合の悪いりょうがを実家にあずけてまでどこに行ったのか。

…ライブ、なのです。

え?
(゚д゚) なんて言いました?

えぇ、ハイ、奥田民生氏のライブに行ったのです。

(^-^;


りょうがの具合が悪いってのに、年明け早々から予定していたライブにしっかりと行ってまいりました!
旦那さんとMちゃんと3人で。
うちから会場は遠いため、早めに移動。
Mちゃんを途中で拾って、ナイショの場所に車を停め、アストラムラインで行きました。

SETSTOCKやカウントダウンライブとは違い、席は指定されているので、早く行く必要はなかったのですが、予定より早い時間に到着。
そのため、列に並ぶことに。
「直に来ずに、どこかに寄って来ればよかったね」なんて言いながら、待つこと30分。

開場!

中に入ると早速ライブグッズ売り場へ。
入場が早かったため、たいして待つことなく、アイテムをGETできましたぞ。
「高い」ってわかってるのに、あれやこれをポポイと買ってしまいました。
1番のヒットはミニミラー。
今回のツアーロゴがカラフルについてて、これがまたかわいいのです。
ちょうど持ち歩く手鏡がなかったので、ほしいと思ってたし。

そして、席へ。
今回は残念なことに2階席。
どんなだろう?と思っていたら、かなり高いッ!
高所恐怖症の人間には鳥肌ものでしたわ。
でも、1番前じゃなかったのでOKでしたけど。

開演!

あぁ、民生さま~ッ!でありました(笑)。
1階席だったら、ステージに近い席だったら、もっともっと派手に動けたのに…と思いつつ。
地味な感じで体を揺らしましたよ。
やっぱり、近くで見ないと良さも半減ですわ。
まぁ、かっこいいのはかっこいいんですけどね。やっぱりね。

相変わらずな民生トークはおもしろかった!
「もう7曲もやったよ。すごいでしょ」とか。
「今年のカープは新井が80本して本塁打王、そして80勝、しかも、黒田だけで」とか。
脱力系トークは変わらず。
カープの話は地元っぽくていいね!なんて思いつつ。
「みんなはね、広島にいるからいいんだよ」って言ってました。
東京じゃカープを知ってる人はほとんどいないって。
そうだろうなぁ、とか、思ったり。
結構、トークが長くて、でも、何曲やったんだろう???ってくらいたくさん唄ってくれ。
だって、アンコールが2回あって、3曲も唄ったんですよ。
それだけでも長いと思うし。
…って普通なんでしょうか???
あっという間の2時間半でした。
今度はもっと近い席で見てみたい!本気で。

終わったのが21時。
そこからアストラムラインで車を停めた場所まで行き、近くのパスタ屋さんで遅い夜ごはん。
22時だっていうのに、りょうがよりちょっと大きいくらいの子が大騒ぎしているのを見てビックリ。
もう寝る時間じゃないのかよ?みたいな。
食事後、Mちゃんを送り、帰宅。
23時すぎくらいだったと思います。

ふたりともグッタリ。
でも、気分は充実した1日でした。
 
大忙しな1日 その1
今日は元々予定があって、午後から半日有給を取っていたのですが、今週土曜日は建国記念日で病院がお休みのため、午前中に毎週通っている耳鼻科に行くことにし、ずっと微熱が続くため、小児科にも行くことにしたため、1日有給を取りました。

朝起きて外を見たら真っ白!
しかも、それなりに積もってる様子…。
ありえない…(-_-;)
と思いつつ。

そうそう、思っていたよりも雪が積もっていて、庭の雪かきをしないと車が出せなかったらしく。
旦那さんがせっせと雪かきをしてくれたのですが、そのおかげで、旦那さんは遅刻してしまいましたよ(汗)。
しかも、今日は本店で研修だったのですが、車は渋滞だったそうです。
さらに遅くなってしまったと…(滝汗)。

病院2箇所に行くため、早く出発しないと!と思っていました。
今日は木曜日だし、午前中しか診察がありません。
病院に行く前に町役場に行かないといけない用事もあり。
バタバタと準備をして、雪の降る中を出発!
役場での用事はササッと終了。
そして、一路広島市へ!
受付時間の終了時刻が遅いのは耳鼻科の方だったため、先に小児科を受診。
思っていたよりも患者は少なく、早く見てもらえました。
一応、血液検査をしてもらいましたが、ただの風邪らしく、またそのときは37度ピッタリしか熱がなかったため、このまま様子見ということに。
このあと耳鼻科を受診することを伝えていたので、薬も処方されず。
大急ぎで耳鼻科へ。
中耳炎が前回よりひどくなってると言われました(つд⊂)
他の症状なども伝え、薬を処方してもらいました。

すべてが終わったのが12時半前。
家に帰るまでりょうがが空腹を我慢するはずもないため、近くの和食ファミレスに行きました。
お子様セットの内容を見てみたら、りょうがも食べられるものばかりだったため、初お子様ランチに挑戦!
ところがどっこい(爆)、たったふたりでファミレスなんて行くもんじゃないですな。

運ばれた早々、りょうが、うどんの器を倒す Σ( ̄□ ̄|||)
ポテトやハンバーグがうどん汁まみれですよ、奥さん。

小さい子ども用のイスを出してもらったのですが、うまく座れず。
つるっとすべって、テーブルの角で顔を打ちつけ、号泣。
そりゃ、痛いわな…。

あーだこうだと大騒ぎの昼ごはん。
やっと食事終了!と思ったら、13時半。
ありえね~!他に何もしてないのに、この時間!
大急ぎで家に帰りましたよ。
それでも、1時間ちょっとかかるのですけど(汗)。
やっと家に帰った!と思ったら、まもなく、母がやって来て。
まだ準備してないよ~!とバタバタ準備。

そう、今夜、りょうがはわたしの実家にお泊まり。

明日、体調が戻れば、保育所にも連れて行ってもらいます。
お泊まりの準備と保育所の準備をしないといけないのです。
今日、元々午後から有給を取っていた“予定”のためなのですけど。
体調が悪いのに、今月7日に続く外泊に申し訳ないと思いながら、お見送り。

旦那さんが仕事から帰ってくる時間まで、あとわずか。
家事をいろいろしようと思っていたのに、とてもそんな時間はなく。
バタバタと支度をしていたら、旦那さんが帰ってきて。

16時すぎに家を出ました。
 
体調戻らず
りょうが、昨日に引き続き、本日も旦那さんの実家でお世話になりました。
朝起きたら、外が白いし、吹雪いてるしで、りょうがを泊めてよかったと思いました。

今日は昼間は熱が下がったらしいのですが、夕方近くになって、ふたたび微熱。
う~~~ん、これはどうなんでしょう?
最近、熱の低いインフルエンザもあるとか。
それを思うと少し怖く。

元々、明日は仕事を休んで耳鼻科に連れて行こうと思っていたため(土曜日が祝日で休診のため)、一緒に小児科にも連れて行くことにしました。
明日はかなり忙しくなるぞ~!

旦那さんの実家でもりょうがは元気いっぱいだったようです。
遊びまわりまくってたらしく。
きっと、お義母さんは大変だったんだろうなぁ…と思ったり。
でも、本当に助かります。
ふたりの母がいなかったら、わたしはとても働けないですもの。
感謝してもしきれませんね。

夜は感動のご対面!となるはずが、夜ごはんを旦那さんの実家で食べさせてもらったりょうがは車の中で夢の中へ。
おろしても全然起きず、「ちゃーちゃん!」という声を聞くことはできませんでした。

明日は休み。
でも、家でゆっくりできません。
ちょっとしんどいかもしれないけれど、がんばってね、りょうが。
 
りょうがのいない夜2
本日、りょうがは旦那さんの実家にお世話に。
熱は相変わらず37度5分から下がりません。
元気いっぱいで笑顔もバッチリ、食欲も旺盛なので、あとは熱が下がるだけなのだけど。
下がらないんですよね~。
下がらないと保育所で預けられないからな~。
早く下がってほしいなぁ。

今日は定時ダッシュで早く家に帰って、りょうがのごはんをつくらないと!と思って、がんばって帰ったのですが。

旦那さん「(りょうがを実家に)泊めようと思うんだけど」

…と旦那さんから電話があったのです。

りょうがと離れるなんて寂しすぎるッ!
絶対、イヤッ!

…と思ったのですが。
明日もお義母さんはお休みらしく、面倒を見てもらえるし、熱が下がらないなら、長距離移動させるよりも泊めた方がりょうがが楽じゃないか…ということで、急遽、泊めることに。
足りないものは翌朝旦那さんが通勤途中に持って行くことに。

一気にやる気ダウン。

りょうがのごはんをつくらなきゃ!とせっせと帰ってきたけれど。
本人がいないならつくる必要もなく。
そう考えると一気にやる気が飛んでいき。
わたしたちのごはんをつくるのもめんどくさくなり、夜ごはんは近所のお店に食べに行くことに。
準備も片付けもしなくていいからとっても楽♪でしたが。

夜、いつも一緒に寝るりょうがは隣にはおらず。
ちょっと広いふとんが寂しく。
やっぱり、りょうがなしの生活ってもう考えられないのね~としみじみ思いました。

早く元気になっておくれ、りょうが。
 
初の39度越え!
日曜日の夜~翌明け方にかけて、りょうがの夜泣き炸裂ッ!
全然寝てくれなくて、これは…と思ってたとおり、朝、熱を測ったら37度9分。
完璧、保育所はアウト…。
今週は職場の人が少なく、どうしても休めず。
どうしよう…と思ったら、うちの母が夜勤明けで面倒を見てもらえることに。

病院に連れて行くべきかと思ったりもしたのですが、今、インフルエンザが流行っているし、下手に病院に行って病気をもらうのがイヤだったので(予防接種も受けられなかったし)、様子を見ることに。
ところが、午前中、仕事が忙しいときに母から電話。
りょうがが肩で息をしていると。
すごくしんどそうでグッタリしていると。
とりあえず、熱を測ってもらったら、なんと39度を越えていたらしく。

えみこ「病院に連れて行って~!」

かかりつけの小児科は実家からはとても遠く、母が場所を知らないこともあるし、りょうがを長距離移動させたくなかったこともあって、地元の病院に連れて行ってもらいました。
りょうがにとってははじめての病院ですが、わたしたちは小さい頃から診てもらってる先生。もうおじいちゃんだけど(汗)。
高熱だったので、心配したけれど、どうもインフルエンザではない様子。
ずっとグズるので、38度5分以上の熱が出て、グズるときには座薬を入れなさいといただいて帰りました。
結局、風邪という診断でした。
昼休憩に職場から抜けて、病院と実家に行ったのですが、病院ではしんどそうで機嫌が悪かったりょうがは、実家ではわりと元気に。
それでも、グッタリしてましたけどね。
正直、初の39度越えにドキドキしてましたが、座薬を入れたあとは37度台に熱も落ち着き。
職場へ戻ってからも急変などの電話はなく。
普通に仕事をこなすことができました。

家に帰ってからも熱は37度台で。
だけど、りょうがは元気いっぱいに遊びまわってました。
本当にえらい違いです。
まぁ、熱があっても元気なのが本来の姿な感じがするので、ホッとしてますけどね。
とりあえず、熱が下がっても、明日は保育所を休ませることに。
明日もわたしは休めないのですが、お義母さんが夜勤明けらしいので、世話を見てもらうことになりました。
うまい具合に誰かが休みでよかったです、本当に。

それにしても。
りょうがが早くよくなりますように。
じゃないと母は落ち着かないよッ!
 
たーちゃん!
実は昨日から旦那さんがいません。
イヤ、別に家出したわけではなく(笑)。
消防団の旅行に行ったのです。
体調を激しく崩していた旦那さんは、だいぶ回復したとはいえ、元気と言える状態ではなかったため、旅行前日の金曜日の夜までキャンセルしようと悩んでたみたいですが。
結局、土曜日の朝、雪の降る中、旅立っていきましたよ。

だから、土曜日の耳鼻科はりょうがとふたりきり。
雪は積もってるし、病院は遠いし、病院は(駐車場も)すごく混んでるし、大変でした(滝汗)。
早く病院に行って早く帰ろうと思ってたのに、前にも書いたように病院が混んでいて、終わったのが13時前。
どうしても昼ごはんを食べさせないといけなくて、大きなスーパーの食堂でごはんを食べ。
食料品の買い物を少しして。
もう、くったくた。
長距離運転もしないと、だし。

だから、ひとりでケーキを買って食べてやりました!

大体、旦那さん、旅行のこと、直前まで黙ってたんですよ!
3日くらい前に「言ってたっけ?」と恐る恐る言うんだから!
いつもいつも前日とか直前にならないと言わないから怒ってるのに、性懲りもなく同じことを繰り返すのです。
いつになったら早めに報告してくれるのか…。

土日両日ともりょうがはベッタリ。
わたししかいないからベッタリ。
何をするにも離れず。

そして、夕方。
旦那さんが約30時間ぶりに帰宅。
姿を見るなり、それまでわたしにベッタリだったのに、「たーちゃん!」と一直線。
両手を広げて、「たーちゃん!」と抱っこしろ攻撃。
着替えたかった旦那さんがなかなか抱っこしないと「たーちゃん!」「た~ちゃん!」と迫る、迫る。
旦那さんが抱っこすると今度は離れない…!

えみこ「お父さん、着替えるって。お母さんにおいで」
と、わたしが手を広げると、「イヤ!」と言わんばかりにわたしから顔を背け、旦那さんにしがみつく…。

おい、りょうが。
今日、4回もしたうん○を替えたのは誰だね?
昨日、雪の中、必死で病院に連れて行ったのは誰だね?
2日間、全力で遊んだのは誰だね?

たくさんの「誰だね?」が頭をよぎりましたが、りょうがには届かず。

しばらく、たーちゃんにベッタリでした。

でも、そういう姿もかわいかったのですけど(笑)。
旦那さんの愛情もしっかり届いてるんだなって思ったりして。

やっぱり、ふたりより3人がいいなと思ったのでした。
 
進化バトン(50世代目)
orange cafe* ++diary++のhana*さんから「進化バトン」なるものが届きましたよ!
これはまた新しい感じのバトンのようです。

ルール
 気に入らない質問を3つ削除して、新しい質問を3つ加えてください。
 進化バトン(○世代目)の○のところをカウントアップしてください。

今までにない感じ~(笑)。
それでは、サクサクッと答えてみましょう!
気になる方だけ続きをどうぞ。

続きを読む

 
もう勘弁!
朝、とても天気がよかったのですが、空気がものすごく冷たくて。
「天気予報で雪が降るって言ってたもんな」と思ってました。
それはみんな思ったようで、職場でほぼ全員が同じようなことを言っていました。

午後になると一気に空は暗くなり、雪がちらつき。

帰るころには積もってました(涙)。

道路に雪がなくて、運転が快適だったのになぁ。
通勤距離がただでさえ長いのに、時間がかかっちゃうじゃないのさぁ。

職場を出るまではそんなことを考えていました。

職場をあとにして、りょうがのお迎えに行ったわけですが。
吹雪ですよ、奥さん(誰に言ってるんだ?)。
粉雪が風に舞って視界がほぼゼロ状態になりまくりで。
運転できないんですけど…みたいな。
しかも、保育所の駐車場と出入り口が離れているため、歩く距離が少しあるんですが、その間に風&粉雪がすごい!すごい!!!
りょうが、息がしづらくて苦しそうだし!
一生懸命、風をよけるように…と思うけど、完全によけるのなんてできるわけもなく。

もう、いいよ。
勘弁してください、本当に。
わかってますよ、これからが雪の本番だってコト。
だけど、年末までに大量に降ったことだし、もういいんじゃないですか。

そう、つくづく思いました。

雪のことばかりで、節分のことなんてすっかり忘れてました。
イヤ、思い出すことは何回かあったんだけど、それどころじゃなかったというのが正しいかもしれません。
しかも、夜は夜で旦那さんと…だったので、せっかく買った恵方巻も食べることなく。
いろんな意味で「もう勘弁!」な1日でした。トホホ。
 
やってもうた!
体調はまだまだいいと言える状態ではないけれど、出勤するため、朝、準備をしていました。
両親は体調不良でもりょうがは元気で。

いつもと同じバタバタした朝。

やってしまいました…。

何度も何度も書いていますが、うちの生活拠点は2階。
だから、1日に何回も階段をのぼったり下りたりするわけで。

そう、転んじゃったんです。
のぼってるときにね、つまづいて。
階段ですねを打ちつけ、そのうえ、右足の親指のつめの一部がはがれてしまって…!

流血ッ!

とりあえず、時間もないし、つめの切れる部分を切って、ばんそうこうを張っておいたんですけど。
ありえないですよね~、本気で。
これ、放っておいても大丈夫なんでしょうか?

寒いので、今はタイツをはいているんですが、これがちょっと痛い!
「我慢するしかないね」って旦那さんに言われたんですけど。
そりゃそうだけど、もっと違う言い方はないのかい?って思っちゃいましたよ、まったく。

もしかして、神様がもう1日休めと言ってるのではないかと思いつつも出勤しました。

みなさまも階段にはご注意くださいませ。
 
ダウン
実は。
月末、死にそうでした。

体調不良により。
なのですが。

でも、休めず。
休めるわけありませんよ、月末に。
ありえませんから!

その前日(30日)の夜は旦那さんが大変なことに。
上に下にと大騒ぎ(失礼!)。
そして、翌日は発熱。
だから、31日はお休みして病院へ。

で、わたしは元気なりょうがを保育所へ連れて行き、仕事をして。
仕事でもいろいろあって。
体調も最悪で。
帰ってからはボロボロ。

わたしの場合、胃がグルグルして、吐き気が止まらず、のどと頭も痛く。
少し、微熱。

今日、休んじゃいました。
人がいないのに。
病院に行ってきました。

「風邪」と言われました。

それだけ?
それだけ?みたいな。

りょうがは旦那さんが保育所に連れて行ってくれたので、家にはひとり。
(そのあと、出勤した旦那さん。家→保育所→職場の距離は100キロ!ありがとう、旦那さん…)
ゆっくり寝させていただきました。
おかげで、わりと元気に。

月1回は体調不良になってる気が…。
体調管理をしっかりしないと…ですな…。

そうそう。
最近、他支店の副長(男性・おそらく50代)が「おたふく」になられました…。
しばらく、お休みされるそうです。
あぁ…。
 
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
