2005/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
濃口しょうゆと薄口しょうゆ
わたしは、料理によってしょうゆを使い分けるのですが、みなさんはどうしていますか?
お吸い物や茶碗蒸し、煮びたしなどは薄い色に仕上げたいので、薄口しょうゆを使うのですが、その他の多くの料理には濃口しょうゆを使うことが多いんです。
どうも薄口しょうゆってしょっぱすぎて使いづらいというのが正直なところ。

だから、薄口よりも濃口の方が消費が早いんです。

それで、「濃口しょうゆがもうなくなる~」っていう話題を出したところ。

旦那さん「俺は濃口より薄口がいいね」

と。
旦那さんのお母さんは濃口は一切使わないと言うのですよ。
だから、すべての料理が薄い色。
煮物もあめ色にはなりません。

旦那さんが「料理は薄い色がいい」と以前も言っていたので、挑戦したことがあるんですが、どうにもちょうどいい味にならない。
いくつかつくってみたけれど、どうにもおいしくつくれないので、挑戦するのはやめたんですけど。

また、言い出したわけです。

で、軽く言い合い。

どうしても、旦那さん、薄口がいいと言い張る。

だから、今日の料理で濃口を使ったものはすべてさげてやりました。
しつこいんだもの。
「気に入らないなら食べなくていい!」と。
「そんなにお義母さんの料理がいいなら、実家で食べて来い!」と。

旦那さん専用のしょうゆさしを買って、薄口を入れといてあげよう。
何でも薄口しょうゆをかければいいわ。

明日から、料理はつくりません。
旦那さんの分だけ。
お弁当もつくらないし、夜ごはんなんて絶対つくりません。

旦那さん「出された料理は文句を言うべきではない」
とか、
旦那さん「つくってもらった料理は何でも食べる」
とか、いろいろ言ってたけど。
確かに文句は少ないほうだとは思うけど、「お義母さんの料理はこうだった」「ああだった」っていうのが多すぎ。

「好き嫌いはない」っていうのを自慢しているけど、「炒めたにんじんは好きじゃない」だの、「マヨネーズを火に通すのは好きじゃない」だの、食べられないものはないけど、好きじゃないからできればしないでほしいってことが多すぎ。
めんどくさい。
本気でめんどくさい。

考えれば考えるほど、イライラしてきたッ!
ムカムカしてきたッ!

ストライキ、突入、決定ヾ(*`Д´*)ノ"
 
誰も知らない
昨日、寝ようと思って、ふとんに入ったら。

旦那さん「ヨンジョン、4点差」

はっきりとした声で、そう言ったのです。

旦那さんとりょうがは先に夢の中。
ふたりが眠って約2時間後のことでした。

えみこ「え?旦那さん?」

話しかけてみたけど、返事なし。
一瞬、起こしたかと思ったのですが、そうではなかったようです。

でも、待って。
え?ヨンジョン?
「ぺ・ヨンジュン」は「ジュン」だから、違う人?
あ、もしかして、「44点差」って言ったのかな?
「ヨンジョン」「4点差」の間ははっきり切ってたとは思うけど、「44点差」だったかも。
でも、「点差」ってことは、何かスポーツが関係してるとして、44点も差がつくものって何よ???
やっぱり、「ヨンジョン」???
わかんね~~~~、と、ひとり、ふとんの中で考えましたよ(バカ)。

で、朝。

えみこ「どんな夢見た?」
旦那さん「覚えてないよ」

…ということで、ハッキリ聞いた寝言について教えたら。

旦那さん「そりゃあ、『44点差』じゃろ。それだけ点差がつくなら、アメフトかラグビーでも見とったんじゃない?」

と。
あっさり。
いとも簡単に、言い切りました。

わたしはふとんの中でいろいろ考えたのに!
ああでもない、こうでもない、と考えたのに!
簡単に言い切りやがって!

でも、「ヨンジョン」って言ってたと思うんですよね。
どうなんでしょう。
誰にもわかりません。

あぁ、そういう、謎な寝言、やめてほしい(爆)。
 
Blog People
昨日から、左サイドバーにブログリストなるものを貼ってみました。
「Blog People」さんでつくったやつを貼ってるわけですが。
これ、説明によるととっても便利。
更新された順に並んでくれるらしいんですよ。

で、飛びついたわけですが。

半分のブログが対応してないよ…(-_-;)

ブログ名にカーソルを合わせると、1番最近更新された日付が表示されるんですけどね。
下半分に表示されているブログは表示されないんですよ。
よって、更新されても上にあがってくれない…(-_-;)

Q&Aでは、そのブログが「更新通知(Ping)をしてない場合は表示されない」とあるので、されてないのならしかたないんですけど。
「あ、うちのブログの名前がある!しかも、うちは更新通知しないようにしてるよ」って方がいらっしゃったら、こっそり教えてください!
何か間違えてるんじゃ?と内心、ビクビクしております(笑)。
だって、半分もうまくいってないから、何か間違えてるんじゃないかって気が気じゃないんですよ!(大げさ?)

あ、リンクに関して、承諾をいただいてる方とそうじゃない方がいらっしゃいます。
もし、「勝手にリンクしたな!(怒)」と思われる方がいらっしゃったら、言ってくださいね。
ご迷惑であれば、サクッとはずしちゃいますので。

もうちょっと勉強しないとダメですね。
なんだか、さっぱりわかりません。
もっと使い勝手がいいものだと思ってました…。ふぬ…。
 
退治してくれたわッ!
今日はりょうがのオマタの具合を診てもらうため、皮膚科に行ってきました!

旦那さんは休日に長距離移動はしたくないということだったので(そりゃそうだ)、わたしとりょうがのふたりで行くことに。
だけど、今日はおむつやミルク、食料品なども買い込まなければならず、ひとりでりょうがを見ながら大量の買い物はキツイ…(-_-;)

…ということで、実家の母に電話。

今日は休みだと聞いていたので、一緒に行くようお願いしたら、母自身には予定はないらしく、OKが!

ラッキー♪
これでかなり楽になるわ♪

今日の病院は全然混んでませんでした。
すぐ呼ばれて、診察。
えみこ「痛がったりはしないんですが、まだちょっと赤くて」
と、りょうがのオマタを見せたら。

先生「きれいなもんじゃない。もう、カビはないね

(*´Д`*) やったぁ~♪

治りかけたオマタがまた悪化して、りょうがが泣いた!とブログにチラッと書いたことがありました。→こちら。
その次の日、1日しっかりおしりを洗ったら、その翌日以降は泣くことはなくなったんですね。
だけど、赤くなったり…ということはあって。

「カビ」はタチが悪く、痛がるほどじゃなくなっても、きっと潜伏しているに違いない!
油断したらヤラれるぞ!くらいの勢いで、まだまだ長期戦になるぞ~!と、勝手に意気込んでいたわけですが。

カビのやつらめッ!退治してくれたわッ!!!な、気分(笑)。

やっとこさ、カビとおさらば。
でもって、薬も変わり、赤いときだけぬればいいそう。

ホッ。

でも、これからも清潔に保つことを心がけ、もう2度とカビのやつらがはびこることのないようにしていきます!
あんなに痛そうなりょうがの顔は見たくないものッ!!!

…ということで、テンションがあがったわたくしでした(笑)。


病院をあとにしてからは。
買い物のためにあっちへ行き、こっちへ行き、車に乗らないんじゃ???と思うほどの買い物をし。
財布にあった少ないお金はすっからかんに。
出かけた3人はグッタリするほどでした(爆)。
いやぁ、本当に疲れた…(o_ _)o
明日はゆっくりしよう…。
 
現金なわたくし
昨日、りょうがの泣き声が本当に受けつけられなくて、イライラして、泣きそうで。
そんな自分が情けなくて、ブログに支離滅裂ながらも書きました。
ストレス発散の一環みたいな感じで。
ここのところ体調が悪いから、そのせいかもしれない、とか、いろいろ考えたりもしました。
だけど、泣き声が受けつけられなかったり、異様にイライラしたりするのは今回がはじめてではなく、今までも何度かあって。
だから、体調じゃないよなぁ、って思ってました。

わたしの人間性の問題。
わたしの未熟さのせい。

それしかない!って、昨日の夜はひとりで涙を浮かべながらふとんに入りました。


そして、今日。

思いがけない原因のひとつを発見。
「発見」っていうか、「あぁ、そういうことかぁ」みたいな。

ハイ、お月さまがやってきたのです。

だから、昨日はあんなにイライラしたのかなぁ、って。
そう思った瞬間、「今日もイライラしたらどうしよう」って不安で憂鬱だった気分がフッと軽くなって。
今日はイライラしませんでした(笑)。
現金なわたくしです(爆)。
昨日、ブログに書いたことで吹っ切れたのかもしれませんが。
本当にすっきり!って感じで。

相変わらず、りょうがはベッタリだし、思ってたことがほとんどできなかったですが。
「今日はお月さまだし~、しかたないかぁ~」(?)と思って。
りょうがとしっかり遊び。
どうしてもしないといけないことがあるときは、泣かせっぱなしにして。
それでも、イライラもせず、「りょうがはあんなに泣いて、泣き疲れないんだろうか?」くらいしか思わず。
余裕でした(笑)。

なんだか、ホッ。

昨日の後半は、大泣きして、抱っこしろ~!とわたしに抱きついてくるたびにイラッとしてて。
だけど、今日は逆にすごくうれしくて、「そんなに母ちゃんが好きかぁ?」って思って。
ギュッと抱っこして、遊びました。

本当に気の持ちようなんだな、と。

今まで、昨日みたいな日が何度かあったけど、お月さまと関係があったのかもしれません。
そんなこと、考えたことはなかったけど。
これからは予定日周辺は気をつけてみよう!
少しでも、わたしもりょうがも気持ちよくすごせるように。
小さいイライラ、大きいイライラ、気持ちの波は絶対あって。
うまくつきあう方法を考えて、がんばりたいと思います!

あたたかいメッセージをくださったみなさん、ありがとうございました。
これからもいろんなグチを書きつつ、がんばります!
 
イライライライラ
なんつーか。
息子っちの後追いがすさまじく。
わたしがそばにいないとダメで。
ちょっとでも離れるとアウト。
なぜにそこまで!?ってくらい、すごいのです。

和室、リビング、キッチンは続いていて、りょうがが自分の意思で行き来できるのは和室とリビングのみ。
リビングから1階へ続く階段とリビングからキッチンへ続くところにはフェンスを設置しているからです。
わたしがキッチンに立つと、そばに来ることはできないけれど、姿は見えるわけです。
だけど、ダメ。
絶対、ダメ。
何が何でも、ダメ。

そばにいないとダメ。

リビングのダイニングチェアに座ってるのもダメ。

和室にいるとりょうがのそばじゃなくてもOKのようですが。
っていうか、わたしをほったらかしでおもちゃで遊んだり、テレビを見たりしてるのですが。

今日は抱っこ率が高かった…。
すぐ「抱っこして~」攻撃。

それが半端ないので、つきあったんですよ。
午前中は用事があったので、ちょっとお出かけしたりもしたし。
昼をすぎれば、昼ごはんを食べれば、眠るだろう、と。

だけど、なかなか昼寝もしてくれず。

14時半すぎても状態に変わりはなく。
家のことが何もできない状態にイライライライラ…。
そんな泣き方したら、絶対、血管切れるよ?と言いたくなるような泣き方をするのです。
だけど、本当に何もしてなくて、いいかげん、りょうがにばかりつきあってられない!とイライライライラ…。

イヤになりました。

ここまでひどい子っているんだろうかと思うほど。

本当に何もできないんですよ。

泣きたくなりました。

本気でイライライライラして。
ずっと、ずっと、ムカムカムカムカして。

このままじゃ、りょうがに手をあげるんじゃ?と思うくらい、イライライライラして。

旦那さんに現状をメールして、ちょっとストレス解消。
仕事中なので、返事はないんですけど。
心の中のモヤモヤを言葉にすることでちょっと落ち着けるというか。

もちろん、かわいいんです。
りょうがは誰よりもかわいいし、大切。

だけど。

何もかも全然思ってたことができなくて。
今日は1日中ダメでした。

情緒不安定なのかも、しれません。

こういうこと、みなさんはどうやって解消されるのでしょうか。
イライライライラするのはわたしだけなのかな…。
はぁ…。
 
微熱
昨日は「えらい寒いなぁ」と思ったら、微熱があり。
あ~、どうりで寒いはずだぁ、と。
また、気分が悪く、実際に吐くことはなかったけど、何度もえづき。
ゆっくりさせてもらったのですが、ゆっくりするといっても、息子くんは元気なのでそうそう寝させてもらえません。
今日もしんどかったので、何もせずに1日寝倒しましたが、やっぱり、息子くんによりぐっすり眠ることはできず。
顔や体の上にのぼられ、しかも、目によだれをたらされ、「勘弁してくれよぉ」と叫び。
だけど、誰も助けてくれる人などおらず。
2日間、息子くんの離乳食も適当になってしまいました。
昨日は息子っちとおそろいデビュー♪しようと思ってたのに、それどころではなく。
ごはんも旦那さんにスーパーで買ってきてもらい、何もせず。
頭も痛くって、息子っちの泣き声がたまらなく受け付けられず、イライライライラ。
そんな2日間でした。
よって、昨日はドラマ「鬼嫁日記」を見ずに早めに就寝。
なんだかなぁ、微熱が出たり下がったりを繰り返してる模様。
京都に嫁いだ友だちが出産を終え、実家に里帰りをしているので、近々会う予定なのですけど、これじゃ会えません。
小さな赤ちゃんに風邪なんてひかせたらいけませんからね。あぅ~。
なかなか調子が戻りません。
もう大丈夫だと思ってたら微熱が出るし…。
精神的には元気いっぱいなんですけどね。
困ったもんです…。
 
おそろい♪
今日、母が一緒に出かけないかと声をかけてくれ、わたしの運転で広島へ。
母はりょうがの服と自分の靴を買いたいということでした。

で、とても安い服がたくさんある、西松屋に行こうかとも思ったのですが、「3can4on」の服がかわいかったので、見てみたくて、緑井天満屋へ連れて行きました。
時間をかけて、このお店に入ったことがなかったので、ワクワク♪

そしたら!西松屋ほどは安くないけど、お手ごろのかわいい服がいっぱい!

もう、わたしの目はキラキラ o(^o^)o

で、見つけてしまったのです!
親子でおそろいで着られる服をッ!!!

すっごく、すっごく、あこがれてたんですよね。
親子でおそろいの服。
でも、通販の本とか見ても、「女の子とお母さん」もしくは「男の子とお父さん」のおそろいは見たことあったのですが、「男の子とお母さん」のものは見たことがほとんどなく。
あっても好みじゃなかったんです。

これは自分でつくるしかない!
と、燃えていた時期もありましたが、どうにもそこまで技術をあげるには時間がかかりすぎるし、ぬいぬいにさく時間もあまりなく。

ほとんど、あきらめてました。

だから!だからこそ!うれしくてッ!!!

買いですよ!買いッ!即買いますよ!
しかも、りょうがの分は母が買ってくれたので、出費も抑えられて、ラッキー♪(笑)

で、戦利品はこちら。
りょうがとおそろい♪ その1

色違いのおそろいのトレーナー。
このトレーナー、メンズもあったので、旦那さんもおそろいにしようかと一瞬思ったのですが、デザインがかわいすぎるし、うちの旦那さんはトレーナーは好きじゃない人なのでやめました。

でね、これだけじゃないんだな~。
もうひとつ買っちゃったんだな~。

りょうがとおそろい♪ その2

これはデザインが違うんです。
だから、同じ色をチョイス。
でも、旦那さんに見せたら、「同じようなの持っとるじゃん」って言われました…。
確かにわたし、同じ色のボーダーT持ってるんですよね…(苦笑)。
でも!デザインがちょっと違うもん!
りょうがとおそろいなのがいいんだもん!

いいんだもん!

寂しいのは、わたしは何年でも着れるけど(たぶん)、りょうがはちょろっとしか着れないこと。
とりあえず、90を買ったので(今は80)、来年も着れるといいなぁ♪
そんな淡い期待をしつつ。


…おそろいといえば。

わたしと母。
同じボーダーTの色違いを着て、出かけました(-_-;)
出かけた先で気がつきました(-_-;)
以前、一緒に買ったんですよね~、色違い。
なんで、一緒に着るかなぁ。
母がうちに来たときに気づいたら、着替えたのに!
なんで気づいてたのに教えてくれないのよ!母ッ!!!
 
めずらしくもないですが
タグふれでよくある現象。

「わたしがふたりいる!」「3人いる!」というヤツ。

これ、バグらしいですが。
わたし、しょっちゅうなります。
同じブログにずっといるとよくなりますね。
コメントを書いたり、記事を読むのに時間をかけると大体分裂してます。
あと、放置ね。
だから、よそ様のブログでも残像が残ってることがあると思います。

で、今日。
エミロットは3つ子!?

こんなんなりました。

イヤ、本当にしょっちゅうなるんです。
こんなの、めずらしくないんですけど。
4つ子になることもしょっちゅうなんですけど。

ちょうどいい感じに並んでたので、ついつい記念撮影。
もちろん、全部わたしです^^
記念に記事にしてみたまでのことなのです。
 
1日まったり
旦那さんの背中の具合もあるので、この土日のお出かけはなし。
絶対、どっちかは出かけるのに、めずらしいことです(笑)。
事態が事態だけにしかたないことですが。

のんびり、まったり。
すごしました。

1日中、何したんだろう…?

あ~、テレビで競馬中継を見ました。
ディープインパクトが勝つ姿を見ました。
で、旦那さんの持っている6年くらい前の競馬の知識を教えてもらって、「へぇ~」と言ったりしましたねぇ。

あと、昼寝も3人でしました。
りょうがを寝かしつけるだけで、わたしは寝る気がなかったのに(笑)。
ハッと目が覚めたら、旦那さんも寝てて。

夜は旦那さんとケンカをして、ふて寝(爆)。
あ!くわしく書くほどのことではないですよ!
先に書いておきます(笑)。
なぜ、人の行動にもそれなりに考えがあるって考えないんでしょうね!
言うのがめんどくさいので、わたしは何も言わずにふて寝したり、パソコンしたりするんですけど。
自分の思い通りになるわけないじゃん!とか思います。
男の人って本当に自分勝手。
やってられない!

「終わりよければすべてよし」なのに。
終わりはよくなかったですね(苦笑)。
 
早く治れ~!
今日はりょうがのオマタの具合を診察してもらうため、皮膚科へGO!
…の予定だったのですが。

旦那さんを病院に連れて行くことに。

そのため、かかりつけの皮膚科は土曜日の診察は午前中のみ(車で片道1時間かかる遠い病院)なので、あきらめることになりました。

旦那さん。
動けなくなりました。

ゴルフをはじめてからというもの、背中に痛みを感じるようになったのです。
「病院に行きんさい」と何度言っても行かず、10月10日のゴルフコンペに参加したことで痛みが強くなり。
それでも、病院に行かなかったんです。
そして、昨夜。
とうとう、身動きが取り辛くなるほどの強烈な痛みに!
寝返りが打てなくなって、明け方、脱げたふとんをかけてくれとわたしを起こすほど。

で、とうとう、旦那さんは勘弁したのです。

今朝1番で町立病院の整形外科へ。

歩くことは平気らしいのですが、立ったり座ったりかがんだりなどの動作をすると強烈な痛みが伴うらしいのです。
「運転できるからひとりで行く。えみこはりょうがを皮膚科に連れて行きんさい」とふざけたことを言う旦那さんに「運転なんかできるわけないでしょ!」と言い放ち、連れて行ったのは言うまでもありません。
実際、車の乗り降りも大変で、カーブのたびに痛みが走り、声をもらすくらいで、もちろん、体をねじることはできませんから、バックすることもできないわけです。
運転させなくてよかったぁ~、と思いましたよ。

そして、結局。
診断結果は「ヘルニア」。
しかも、首からきている痛みらしいのです。

背中の肉離れや筋をおかしくしているだろうと思っていたら、全然違う結果にビックリ。
また来週も診察に行くことに。
まぁ、まだ軽い症状らしく、先生から「薬で治す」って言われたらしいんですけど。
処方された薬は痛み止めとそれでも痛みが治まらないとき用の座薬と胃薬のみ。
やっぱり、安静にしていれば治るってことなんでしょうか?
どういうことなんだろう…???

病院のあとは家に帰り、午前中、旦那さんは眠り続けました。
しんどいんだろうなぁ、と。
胃薬が出る痛み止めって、やっぱり強烈なのかなぁ、と思ったり。

午後からは痛み止めが効いているらしく、わりとスムーズな動きをしていましたが。
それでも、痛みがなくなることはないらしく、ときどき顔をしかめていました。
きっと、わたしだったら、全然動けないほどの痛みではないかと思われます(笑)。
それにしても、痛み止めがそれなりに効いてるからといって、ゲームするのはどうかと。
腰が痛いわけじゃないので、座ってしまえばわりと楽なのかもしれませんが。

とにかく、早く治ってほしいものです。
りょうがの抱っこもできないし、車の運転だってさせたくありません。
来週は職場への送り迎えをしないといけないかも…(滝汗)。
片道36キロを2往復。毎日144キロ…(-_-;)
これって、かなり大変かも…。でも、しかたないですよね…。
先生も仕事を休めって言ってくれたらよかったのに(爆)。

なんだか、困った事態に見舞われているカジュウ家なのです…。

早く治れ~!
でも、まぁ、症状が軽いうちに病院に行ってくれてよかったです、ハイ。
 
りょうがの苦手なもの
うちの息子っち。
わたしと同じくテレビ好き。
特にCMが大好き!
お気に入りのCMだと、テレビが見えない位置にいても、(゚д゚) ←こんな表情をし、急いで見に行くくらいです。

だけど。

そんな、りょうがにも苦手なものが。
いえ、苦手なCMが。

それはこれこれ

このふたつのCMが流れると大泣きします。

わたしが近くにいる場合、抱きついてくるほど。
だけど、イヤなくせにちらちら見るんですよね~。
(じーっと見るときもあるんですけど:汗)
で、見ながら泣くわけですよ。

わけわかりません。

なんとなくね、前者は理解できないでもないですよ。
小さい子から見たら、アニメとはいえ怖いかもしれない。
だけど、後者はおもしろいと思うんだけどなぁ。
思い当たるとすれば、BGMかな?と思わなくはないですが。

はじめて気がついたときは勘違いかと思ったのですが、最近、注意して見たら、ほぼ泣いているので、確実。
りょうがにも苦手なものがあるのね~、と(笑)。
かわいいところがあるじゃな~い、って思いました(爆)。
録画して、泣かせたいときに見せようかしら(謎爆)。
あ~、嘘です。しませんよ、そんなこと。

夜、旦那さんにそのことを報告。
旦那さんはそんなことは感じなかったそうですが。
わたしがりょうがに関する発見をしたことをくやしがっておりました(笑)。
しかたないよね~、わたしの方が長い時間一緒にいるんだから。

土日、りょうがの様子をふたりで確認することでしょう♪
え?遊ぶな?…グフッ(゚m^*)
 
トラックバックについて
前々から話題にしているトラックバック。
今まで、エロトラバのことを書いてましたが。
今日、貼られたトラバは普通のブログの普通の記事。

…なんですが。

見ず知らずのお方。
しかも、記事同士には何の共通点もなく。
隅々のどこを見ても何もなく。

なして、トラバ…?

…ということで、削除させていただきました。
単なる宣伝目的のようなので。
うちのブログ、訪問客は少ないし、宣伝にもならないだろうから、宣伝目的ではないのかもしれないけど。

あ、別に本当に変な記事ではなかったんですよ。
ただ、よくわからないので。

もちろん、見ず知らずの方からのトラックバックも大歓迎です。
だけど、何も関連のない記事はお断りです。
トラバいただいても、サクッと削除しちゃいますので。
ここで、お断りさせていただきますね。
 
とりあえず、終了
今日はポリオの集団接種がありました。
りょうがの風邪はわりとよくなり、熱もなく。
昼前からなぜか家でぐずりまくり、ずっと泣いておりましたが。
出かけると落ち着き、無事、予防接種を受けることができました。
今回の接種は人が多く、思っていたより時間がかかりました。
接種後、会場にしばらくいたのですが、りょうがはすぐに眠りの世界へ。

うちの息子くん。
待ち時間のとき。
なぜに大量に用意してあるおもちゃよりも、体温計の山に突進して行くのか。
それでもって、予診票を記入するためのローテーブルにのぼろうとするのか。
「すみません」「ごめんなさい」って何度言ったことでしょう…(-_-;)

これで、1歳になるまでに受けられる予防接種はすべて終了。
次に受けるのはインフルエンザの予定です。
うちの町、インフルエンザの予防接種の助成があるのは、1歳になってから、11月1日~12月末までだそうで。
りょうがの場合、1歳になる12月18日は日曜日なので、12月19日~年内開業日で受けないといけないという…。
その期間、仕事がものすごく忙しいので、正直、連れて行けません。
たぶん、母に頼むようになるとは思ってるんですけど。
それより!12月31日とかギリギリに生まれた子はどうなるのよ???って感じ。

それにしても、今度からは仕事をしているので、休みを取って連れて行かないといけません。
受けよう!と思ったとき(予約を入れた日)に発熱や体調が悪くならないようにしないと!
今から不安がってもどうしようもないけど…、かなり不安。
大丈夫かしら???
 
油断大敵ッ!
何度も何度も書いてますが。
我が家はふたりがかりでりょうがをお風呂に入れます。
入浴担当がお風呂に先に入り、体などを洗い、準備が整ったら、りょうがを呼びます。
(うちのお風呂には「呼び出しボタン」があり、押すと2階で「お風呂で呼んでます」というアナウンスが流れるんです)
すると、もうひとりがりょうがの服を脱がせ、お風呂場に連れて行き、入浴。
その後、入浴が終わったら、また「呼び出しボタン」を押し、迎えに来てもらうわけです。
で、拭いたり、薬をぬったり、服を着せたりするわけですが。

今日はわたしとお風呂に入りました。
順調に洗い、湯船で遊び。
お風呂好きのりょうがはご機嫌♪
そこで、呼び出しボタンを押し、旦那さんを呼び。
浴槽からりょうがを抱えて旦那さんへわたそうとしたら。

お風呂の栓を抜くりょうがの図

流れゆくお風呂のお湯…。
まだ、旦那さんはお風呂に入ってないっていうのに…。

旦那さんがあわててりょうがの手から栓を取り、戻してくれたため、被害は大きくなりませんでしたが。
持ち上げる瞬間は何も持ってなかったのに…。
ほんの一瞬で手にするんだから…。
なんで、こういうことだけすばやいの…!

油断大敵ですな、本当に(-_-;)
 
病院も大変!
微熱が出たり下がったりしながらすごした約3日間。
今日は熱をはかってもとっても低く。
だけど、のどの調子が悪く、咳が昨日から出はじめたので、病院へ行くことに。

本当は昨日行くつもりだったんです。
旦那さんが風邪でしんどいため、仕事を休んだからです。
りょうがを見てもらえるから。
やっぱり、連れて行きたくないですもん。
病気をもらうこともあるわけだし。
(旦那さん自身はおととい病院に行ってるんですよ)

ところが。
寝倒しました(笑)。

昼のチャイムで目が覚めて。
あ~、病院、午前中しかないのに~、と。
その間のりょうがの世話はもちろん旦那さんがしてくれました。
旦那さんは昼からも診察があると思って、わたしを寝かしてくれてたんですけど。

で、今日。
今の状態なら、りょうがと一緒に病院に行けるかな~と思って。
本当にしんどいときはとても連れては行けませんもん。
自分の身を運ぶだけでも一苦労なのに。

…ということで、ちょっと回復した今日、病院へ。

「そんなにひどくないね」って言われちゃいました(笑)。
確かに、しんどい3日間は家でおとなしくすごしましたからね。
先生の言葉のわりにはたくさん薬が出ましたが。
咳止めシロップなんて、小学生以来じゃないかと思います(笑)。

それにしても、しんどかった…。
わりと元気になってたからできましたけど。
待ち時間が結構あるし、その間、りょうがは静かにしてくれないし。
薬局はちょっと離れてるし(笑)。

やっぱり、一苦労ですね。
りょうがとふたり、帰ってきたらグッタリ。

自分がしんどいとき、誰かが見てくれるならいいんですけど。
自分しか見る人がいない場合は、連れて行くしかないわけで。
体調は崩さないのが1番!
崩すといつもそう思うのにねぇ(苦笑)。

これから寒い季節。
みなさんも体調には気をつけてくださいね。
 
自分の掘った落とし穴に落ちる
先日の日記でアドバイスをいただき、早速、トラップを設置した我が家。

そのトラップは何か?
ハイ。
「人工芝をひっくり返してテレビの前に置く」のです。

このトラップ、ちゃんと裏がでこぼこになってるものじゃないと意味がありません。
「裏側が痛い」ってのがテレビに近づかない理由だからです。
わたしははじめて人工芝を購入したのですが、いろいろあるんですね~。
裏にゴムみたいなのがあって、痛くないやつもありましたからね。

これ、なかなかいいです。
テレビにあまり近づかなくなりました。
それでも、何度か挑戦して、「痛い~」と泣いたりしておりますが(爆)。
もうちょっと幅を広く設置して、テレビを離れて見るようにさせようと思っております。


で、微熱でボーっとしてたのか、
ひっかかるえみこの図

自分が引っかかりました…。

ありえねぇ~(o_ _)o

それを見た旦那さんに「自分のかけたトラップに自分がかかってやんの~」と言われ。

自分の掘った落とし穴に落ちる姿を想像してしまいました…。
もう、引っかからないぞ!
それでもって、旦那さんが引っかかった姿は絶対見逃すまいぞ!



* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

本日、りょうがはめでたく10ヶ月をむかえました。
両親ともに風邪でダウンし、特にこれといって何もしなかった1日でしたが(汗)。
育児休暇もあと少し。
来月半ばからは保育所も始まる(まだハッキリ決まってないのですが:汗)ので、ふたりきりでベタベタできるのもあとわずか。
考えるだけでかなり寂しいですが、短い期間、今以上にベッタリするぞ!(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
そんなお茶はいらない
風邪でダウンしているカジュウ家です…(o_ _)o
わたしと旦那さんは微熱があり、最初に風邪をひいたりょうがはわりと元気。
だけど、微熱でしんどかったので、大や小をしたあと、洗わずにおしりふきのみですごしていたら、夕方には真っ赤になり、泣き出すまでになってしまいました…!
せっかく、あそこまできれいにしてたのに…!
ほぼ、きれいになってたのに…!
トホホ(T_T)
痛い思いをしているりょうがはもっとトホホでしょうけど。
あぁ~。


そんな、今日。
妹・ダンボが遊びに来ました。
りょうがの相手をしてもらえたらちょうどいいと思い、「遊びに行く♪」という申し出をOKしたわけですが。

ダンボはお茶が好きなんですね。
500ミリペットボトルのお茶を必ず持ってきます。
あるお茶にハマるとそのお茶ばかりを買うわけです。
つい最近まではキリンの「極烏」にハマってました。
ところが、最近はいろんなスーパーなどで探しても、見つからなくなったらしいのです。
大体、ダンボのハマるお茶は、数ヶ月するとお店から消えます(笑)。
なので、ハマるものが変わっていくわけですが。
今はまだ「絶対これ!」というのが見つかってないらしく、今日はキリンの「茶来」を持って来ていました。

そこで、ダンボが以前ハマっていたお茶の話になったのです。

えみこ「ダンボが『極烏』の前にハマってたお茶って何て言ったっけ?」
ダンボ「え~?何だったけ?」

ダンボ自身も覚えてないほど、「極烏」にハマってたとも言えるし、たくさんのお茶にハマってたとも言えると思いますが。
ふたりであんなパッケージだったとか、お茶の種類は何だったとか思い出しながら、ああでもない、こうでもないと話していたら。

ダンボ「あ、どざえもん?」

Σ(゚Д゚;)
ど、どざえもん???
それって、あの、土左衛門!???

そんなネーミングのお茶、誰も買わないと思う…(-_-;)

えみこ「ねぇ、それって『伊右衛門』のこと?」
ダンボ「あ~!それそれ!」

…って、あんた、意味わかってないのかい!!!

と、突っ込みそうになりました。

意味を教えたら、爆笑しておりましたが。知らないのかよ…。

サントリーさんの大ヒット商品もあんな間違え方されちゃ、たまりません。
やっぱり、売れないよ…、そんなお茶。
わたしだったら、買いたくないね(笑)。
 
病院のハシゴ
今日はりょうがの病院を2軒ハシゴ。

ひとつは皮膚科。これは薬をもらっただけ。
本当は診察したいって言われたんですが、もう1軒の病院の時間がせまってたので…。
「次は診察させてくださいね」って言われちゃいました。
りょうがのまたの具合、かなりよくなってます。
先週の土曜日に診察に行って、薬をもらってから、朝(起きたとき)は状態がいいんですよ。
赤みもわりと引いてるし、痛みもない様子。
だけど、夜になると真っ赤になり、相当痛いらしく…。
その繰り返しで、どうにも事態はよくならないので、後半から、おしりふきを使わず、必ずシャワーで洗うことに。
そしたら、みるみる様子が変わり、かなりよくなってきたのです。
やっぱり、清潔にするのが大事ですね。
1日に6回大をして、小も数回したときは、しょっちゅう、リビング(2階)とお風呂場(1階)を行ったり来たりして疲れましたが(笑)。
そんな苦労が報われるようで、ホッとしているところです。
もうしばらく、洗うようにしようと思っています。
今回、いただいた薬を使いきる前に治りそうなので、本当にうれしい♪

もうひとつは小児科。
実は昨日から鼻水がダーダーに出だしたのです。
よく鼻水は出る方だと思っていたのですが、今回はそんなかわいらしいものではなく。
見ると、ツラッと出てて。
「もしや、これは風邪をひいたのでは…」と思っていたら、軽い咳も出る様子。
来週にはポリオの接種もあるし、これは早いうちに治してしまいたい…!ということで、連れて行ったのです。
案の定、風邪の様子。
ひどくないので、サッサと治したいのですが、寝相が悪すぎて、夜、ふとんをかぶってないんですよね、息子くん…。
何度となく、夜中に起きてかけるのですが(旦那さんもしてるらしい)、必ずと言っていいほど、ふとんから出ている…。
寝相が悪くても脱げないよう、スリーパーを着せているのですが、寝相が悪すぎて、その機能を果たしてない状態…。
どうしたらいいんだか。
正直、困ってます。

そして、処方された薬は粉薬…!
一体、どうやって飲ませればいいんだろう…と、一瞬、途方にくれたのですが、薬局の人に聞いてみたら、親切に教えてくださいました。
幾通りかの飲ませ方の書かれたプリントもくださいました。
聞いてよかったぁ~。

りょうがの痛みに泣く姿は、本当に胸が締めつけられ、申し訳ない気持ちになりました。
だから、またも早く治したいし、しんどいと泣かせたくないので、風邪も早く治さなければ!と思っています。
今はりょうがの機嫌がよく、ごはんもしっかり食べてくれるので、それが救いですね。
やっぱり、りょうがの笑顔は1番!なので、健康面で泣かせないよう、がんばりたいと思いますッ!!!
あとの問題は寝相だな、やっぱり…(苦笑)。
 
どうしてそーなってるの!?
本日は町でやっている、歯のフッ素塗布(無料)をしてもらいました。
2~3ヶ月に1回やっているらしいのですが、今回、初参加。
1本でも歯が生えたら受けた方がよかったみたいですが。タダだし(笑)。
案の定、寝転がるのを嫌がり、押さえつけての作業となりました。
どうして、うちの息子くんは寝転がるのを嫌がるのだろう???

この塗布の順番待ちのとき、育児センターで知り合ったとある親子さんと久々に会ったのですが。
「久しぶりですねぇ」なんて、会話をして。
お互いの子どもの成長っぷりに感心したりしたわけです。

そんな会話の中。
「りょうがくん、髪も濃くなったねぇ」と。
言われました。

まぁね、確かに、うちの息子くんは薄いですよ。
やっぱり、そう思ってたのですね、と。

…思ったり ( ̄□ ̄|||)

いいんですけどね、事実だから。
ちょっと、ブルーな気分になったのは否定できませんが(苦笑)。




タイトルは、この話ではなく。

夜もらった、友だちからのメール。

わたし、友だち数人から団体で我が家に遊びに行きたい!と要望を受けていたのですよ。
だけど、ちょうど、バタバタし始めた時期に言われ、いろいろと片付かなかったり、精神的に落ち着かなかったりで、OKの返事ができないでいたんです。
曜日が指定されていて、これがまた、都合があまりよくなかったりして。
ちょっと落ち着いたらOK出そうと思っていたのですが、まだいろいろあったりして、今回はNGの返事を送ることにしたんです。
わたし、自宅に人を招くのって心に余裕がないとできないタチなんですよね(笑)。
で、数人の代表として、ひとりの友だちとメールのやり取りをしたのですが。

「人づてに聞いたんだけど、引越ししたんだってね~」というメールが!

え?わたしが引っ越したの?
いつ?どこに?
誰だ?そんないいかげんな情報を流してるのは???

その情報は間違いであることを伝えましたが、どういううわさなんだろう?それって…。

何がどうしてそうなってるんだろう、と、旦那さんと首をかしげましたよ。
わけわかんない!
まぁ、どうでもいいけどさぁ…。
 
夢バトン
また、バトンがまわってきました^^
今回は「夢バトン」。
タグふれんずのお知り合い、ブログ「まりねこ堂 別館」の「改造☆たつ」こと、まりねこさんからまわってまいりました。

サクサクッと答えてまいりましょうかね~。

以下、読んでみてやってもいいよ~、という方だけどうぞ。
(おもしろくないと思うよ、きっと:爆)

続きを読む

 
わかってるのか!?
わたしがテレビっ子なために、よくついてるうちのテレビ。
だから、りょうがもテレビは大好きで、お気に入りのCMや番組のオープニングがあるほど。
そんなりょうがは、最近、テレビに張りついていることが多いのです。

こんな感じ。
テレビを見るりょうがの図

何度引き離しても、すぐ↑なことになります。

画面をペシペシ叩くので、画面はりょうがの手形だらけ(-_-;)

(いろんな意味で)やめていただきたい。


そして、最近、りょうがはテレビの違う楽しみ方を覚えてしまったのです。

画面の下の方にある、魅惑的なボタン。
そのボタンを押すことで、画面がついたり消えたりする、魅惑的なボタン。
それを知ると押さずにいられない(子どもにとって)、魅惑的なボタン。

そう、それは、主電源ボタン。

押したり、押したり、押したり、押したり…!

1度押し出すと、何度も何度も押すのです。

しかも、テレビの内容がわかるのか…。
電源ボタンを押すりょうがの図

ちょうど、いいところで押しやがるッ!!!
しかも、そういうときに限って、2回は押さないッ!!!

母に嫌がらせをしているな、おぬし…(゛Å゛#)

どうしたらいいものか、かなり頭を痛めております。
体によくないから、近づいてほしくないんだけどなぁ。ふぅ。
 
本日2回目の記念撮影
今日はタグふれでたくさんお友だち(リンク)ができました♪

お互いにブログを見て、書き込むことはあったのに、なぜかリンクのお願いをしていなかったedamiさんと、とうとう…♪
…って、この書き方、あやしい?(笑)

わたし、あまり記念撮影ってしないんですけど。
今日はちょっとそんな気分で(笑)。
しかも、edamiさんには撮るとも言わずに勝手に記念撮影。
で、事後報告。
そのうえ、ブログにUPすることも快諾していただき。
edamiさん、ありがとうございます^^

そして、こちらが記念の写真。
edamiさんと

なんか、ちょっと微妙な距離があいてますが(爆)。
小さく切り抜いたから「アレ?」って感じなだけですからッ!

本当にedamiさん、ありがとうございました。
またブログにもうかがいますね^^
 
あぁ…
今日は午前中、育児支援センターへ。
身長と体重を測ってもらいました。
順調に大きくなっております!
8月に参加した、陶芸教室でつくった器もいただきました。
(旧・ぼやいてみたり。2005年8月24日「陶芸教室」参照)
そのうち、HPのphotoコーナーにUPしようと思っているのですが、こっちに先にちょこっとUP。

陶芸教室でつくった器

なかなか味のある、いい器になったと思います♪
想像してたのとはちょっと違ったけど、いい方向の仕上がりなので、大満足。
本当はお菓子の器としてつくったのですが、夜ごはんのおかずを入れて、早速使いました♪
和食が映える、映える♪自画自賛!(爆)

そんなルンルンだった夜ごはんですが、その前にやっちまったのです…。

続きを読む

 
モグラ電波
タグふれのお知り合いのブログに遊びに行ったら、スコップ族(通称・モグラ)が大集合しておりました。
モグラ電波でも出てたんじゃないかしら(爆)。

せっかくなので、記念撮影♪

モグラ電波

左からYO-2さん、わたし、よしださん、Lamiさん、そして、唯一モグラじゃなかったブログ主のしぇらこさん。

間違ってないはず…(;^_^A
間違ってたら、こっそりとご指摘お願いします…。

チャット、ありがとうございました!
また、おはなししてくださいね♪
みなさんのブログ(HP)には、ゆっくりうかがいます^^


あ、もし、名前の公開NGだったら、コメントでこっそり教えてください!
え?先に許可取れ?ごめんなさい…。
 
朝から格闘
今日は連休3日目。
だけど、わがカジュウ家にとっては普段とほとんど変わりがありません。

今日、旦那さんは仕事。
ゴルフコンペなのです。

旦那さんの支店の近くにゴルフ場があり、その支店では毎年体育の日あたりにお客さんと支店の職員でゴルフコンペをするんだそうです。
支店の職員が参加する…といっても、旦那さんを入れて3人らしいのですが。
結局、旦那さんは初心者なのに、ほとんど練習をすることもなく、メタメタな状態で参加することになりました。

あぁ~、どうなるんだろう…。


いつもなら、りょうがとふたりで玄関先まで出て、旦那さんを見送るのですが、出発する前に悲劇は起こったのです…。
※汚い話になるので、食事中、もしくはこれから食事される方は続きは読まない方がよろしいかと思われます。

続きを読む

 
塩豚
タグふれんずでのお知り合い、ブログ「つらつらと・・」のritaさんに教えてもらったレシピ、「塩豚」の仕込みをいたしました!

昨日、買い物に行き、旦那さんに塩豚の話をし、豚のどこのお肉にしようかと聞いてみたところ、旦那さんの希望により、ロースでの挑戦となりました。
いろんなお肉で挑戦して、自分好みなのはどれかを探すのも楽しいのかも、と思ったり。

この塩豚、10数日寝かすのですが、この間にもしないといけないことがあるんです。
たいしたことじゃないんだけど、わたしは絶対忘れるッ!!!(断言)

…ということで、忘れないためにも、キッチンのカレンダーに書き込みました。

今日は仕込んだ日。明日・あさってはキッチンのペーパーの取替え、そして、こしょうをまぶす日…。
これで、たぶん、きっと、忘れないことでしょう。
ちょっと、心配だけど(爆)。

あぁ、おいしく仕上がったお肉を想像しただけで、よだれが…(笑)。
できたら、何にしてくれましょう♪
楽しみです^^
 
おしりが!
りょうがのおむつかぶれ。
以前、日記に書いてからまもなくひどい状態は脱し、それから、赤くなったり落ち着いたりを繰り返しておりました。

ところが。

おとといの夜あたりから、今まで見ていた状態よりちょっと違う状態になり。
しかも、おしりの間だけではなく、またや袋の一部もその状態で、かなり赤く、昨日、お風呂に入ったときに患部を洗うと大泣きしたらしいのです。
(お風呂は旦那さんが入れてくれたのです)
おむつかぶれの薬をずっとぬってましたが、「ちょっと違う状態」になってからというもの、どうも効いてない様子。

…ということで、今日、皮膚科に診察してもらいに行きました。

とても患者が多くて、時間がかかりました(;^_^A
やっと診察…!さっさと見てもらおうと思ったけれど、りょうがが暴れる、暴れる!
寝転がってくれないし、おむつも脱がさせてくれないし…!
看護婦さんを巻き込んで、大騒ぎしちゃいましたよ(汗)。
薬をぬってもらい、おむつをはかせるのも一苦労!
グッタリしちゃいました。

結果。
どうもおむつかぶれだけではないようです。
「カビにあたってるね」
カビにあたる…???
正直、よくわからなかったのですが、おむつかぶれ+カビに対する薬をいただいて帰りました。
その薬を朝と晩にぬるよう、指示をいただきました。
「うんちをはさむとこうなりやすいけぇね」と言われました。
要するに、こまめにおむつを替えろということですね。
今まで以上にりょうがの様子をしっかり見なければ。

最近、おむつ替えが本当に大変だったんです、大暴れしまくりで。
よく考えたら、おしりやまたが痛いから嫌がってたのかもしれません。
今日も旦那さんにお風呂に入れてもらったのですが、やはり大泣きしたらしいし、わたしが服を着せたりするときも、患部に薬をぬるときだけ大泣きしました。
やっぱり、相当痛いんだね…。

ごめんよ、りょうが。
母はもっとがんばるよ!
だから、治るまで、りょうがもがんばってくれ!
 
白線流しを見ながら
今日、ドラマ「白線流し」のスペシャル版(完結)が放送されましたね。
あのドラマが連続ドラマとして放送されていた頃、わたしは主人公たちと同じく高校生でした。
学年は違ってたと思いますけど。
見ながら、当時のこととか思い出したりして。

ドラマの途中でりょうがが寝て、終わりに近い頃、旦那さんが眠りました。
今、起きてるのはわたしだけです。

なんだか、いろんなことを考えちゃって。

最近、旦那さんとかみ合ってない感じがします。
こんなこと、ここでポロリすることはないのかもしれませんが(笑)。
仕事が始まることに対して感じる憂鬱とか。
最近のりょうがのやんちゃっぷりやべったりっぷりで何も思うようにできないことに対して感じるイライラとか。
保育所のこと。
祖父のこと。

昔のこと。

他にもいろいろ。

なんだか、考えてしまって。

ドラマとは関係ないのに、見てるといろんなことがグルグルするんですよね。
何なんでしょうかね?(笑)

ZIMA


今日は旦那さんがお酒を買ってきてくれました。
いろいろ考えちゃうのは、ドラマのせいではなくて、お酒のせいかもしれません。

連続ドラマが放送されていた頃。
あんなだったな、こんなだったな。
そういえば、あれがああなったからこうなって…、なんて。
回想が昔から今になって、ドラマに戻って、また…。
やっぱり、お酒のせいでしょうね(笑)。

なんだか、支離滅裂な日記で申し訳ないです(苦笑)。
※あ、お酒は飲んでますが、今は全然酔ってないんですよ!イヤ、本当に!
 
mini AQUA
右サイドバーのプロフィールの下に「mini AQUA」を設置しました!

タグふれんずのお知り合い、あーちゃんさんのブログ「グッピーとわたし」で紹介されてたんですね~。

ディズニーの映画の主人公になり、大ブームになったカクレクマノミ。
そのずいぶん前(何年前だったかな?)から旦那さんはずっとクマノミを飼いたがってたんですよ。
だけど、お金もかかるし、いつの日か結婚して、自分の城を手にしたら飼いたいと言い続けてました。
結局、結婚はしたものの、いまだに物理的なこともあって飼う夢はかなえられてないのですが。

…ということで、カクレクマノミにしました♪

今現在、ネオンテトラとプラチナエンゼルとカクレクマノミの3種類が飼えますよ。
飽きたらはずすかもしれませんが(笑)。
癒し効果はあるかと思います^^
 
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
