2005/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
 
伝説になりそこねた女
わたし、コーラが大好きなんですよ。
ペプシでもUSでもなく、大のコカコーラ好き。
炭酸飲料を買うならば、9割以上の確率でコーラを選びます。
たぶん、うちの両親が「骨がとける!」と言って、高校生まで飲ませてくれなかったことが原因だと思います(笑)。
いやぁ~、コーラだけダメで、スプライトとかファンタはOKだったんですから、わけのわからない話なのですが。
自分で稼ぐようになってからは、炭酸飲料はコーラ!になってます。

で、今日、買ったんですよ。コーラ。500ミリのペットボトル。

1回飲むごとにふたを閉めるわけです。
一気に飲まず、ときどき飲む。
それを繰り返していて。

あるとき、テレビを見ていたんですが、目の端にペットボトルが映ったので、手に取り、ふたをはずし、口に運びました。

すると!

すっぱ~いような匂いが、モワッとしたのです。

「うわっ、これ、ポン酢じゃん!」

そう、コーラのペットボトルだと思って、確認もせずに口に運んだのは、「味ぽん」

自分のありえない失敗にビックリ。
なんで、ポン酢が出てるんだよ~、と思いつつ。
ギリギリで気づいて、飲まなくてよかったよぉ、と思ったのです。


夜。
その出来事を旦那さんに話したら。

旦那さん「もったいない。そこで飲んだら伝説になったのに

Σ(゚Д゚;) 伝説…?

そんな伝説、なりたくありません。つくりたくありません。
一体、誰が伝えるんだよ、大体…、と思いました。

やっぱり、あそこはグイッと一飲みするべきだったのでしょうか?(笑)
 
あなどれないぞ!おばあちゃん!!!
昨日、メールが来ました。

母のいとこのお兄ちゃんからのメール。
母のいとこなんですが、わたしの方が年が近いんですよね(笑)。
で、小さい頃から遊んでもらったりして、仲良くしてもらってて。
8歳年上なんですけどね。
ときどきメールを送って近況報告などをしたりして。

そのお兄ちゃんからうれしい報告が。

お兄ちゃんの家にコウノトリがやってきた、と♪

8月に福岡に遊びに行ったときには判明していたようなのですが、安定期に入るまでは誰にも言わなかったようです。
で、今回、無事安定期に入り、報告の運びになった、と。

お兄ちゃんはわたしたちよりも1年早く結婚したんですね。
だけど、子どもができたのはわたしたちの方が早く。

出産予定は来年3月だそう。
りょうがの1学年下ということになります。

おめでたい報告がとてもうれしくて。
舞い上がっちゃいましたよ。
やっぱり、こういう報告はいくらでもうれしいもんです♪
男の子かな?女の子かな?わくわくo(^-^)o
お祝い、何にしようかなぁ~、なんて今から考えたりして。

それにしても。

続きを読む

 
どうなるやら
どうなるのでしょう、りょうがの保育所問題。

とりあえず、町内の保育所には入れないので、わたしの地元の町に申し込むことに。
昨日、母が地元の町の保育所2ヶ所に聞いてくれ、どちらともいい返事をいただけたんです。
ただ、他町の住民だし、保育所ではなく、役場が入所のOKを出すらしいので、申し込まないと入れるかどうかはわからないとのこと。
それで、とりあえず、申し込まないと始まらないので、申込用紙をもらいに片道26キロ、行ってまいりました!

でも、担当者、不在…。
いる人じゃ全然わからないんだって…。

使えねぇ( ̄^ ̄*)

とりあえず、申込書だけでも…、と言ったけれど。
それもわからないと。

使えねぇ( ̄^ ̄*)

とりあえず、住所などを伝え、いろいろとお願いをして帰りました。
申込書は家に送ってもらうことに。

続きを読む

 
どうするべか…
本店の人事課から電話がかかってきました。

内容は復帰の話。

・育児休業は12月17日までになっているけれど、人事異動は毎月1日に出すので、12月1日から復帰してもらえないか。
・復帰希望部署はどこか。

主にはそんなところで。

実は、保育所に入る申し込みをしておらず、正直、答えようがなかったのです。
希望としては家の近くの支店にしてください…、と伝えたのですが。

考えてみれば、ふたつ返事で「12月1日の復帰OKです」と返事をしたけれど、保育所に入れるだろうか?と。
いつも電話しようと思っても忘れちゃってたから。
考えれば、あと2ヶ月しかないじゃないか…!

と、近所の保育所2ヶ所に電話したのですが、入所時点で0歳児なので、入れないという返事が…!
やはり、保育士が不足しているらしいのです。

おぉ!とてもじゃないけど、復帰自体できないじゃないか…!

Σ( ̄□ ̄|||) どうしよう…。

急いで旦那さんに電話。
仕事中でも、電話。

前から、比較的仕事の自由がきく旦那さんの職場の近くの保育所へ…という話もしていたんです。
だけど、そのままになってて。
聞いてくれたかしら…と電話したのですが。

旦那さん「こっち(広島市)で探さにゃいけんね」

今から探すんかい…(o_ _)o

まぁ、いざとなったら、4月か5月まで育児休暇をのばしてもらうしかないよね。
でも、その間、収入はないわけで。
どうしよう…。生活が成り立たないよぉ…。

どうしよう…、と、頭が痛いのです。
トホホ(-_-;)
 
ふっわふわ
土曜日からグッと寒くなりました。
それまでは掛け布団をかけたり、かけなかったりでも十分だったのに、今はしっかりかぶらないと寒いくらいに。

そろそろ毛布がいるかも。
そんな感じ。

あ、そういえば、洗わないと!と言いながら、毛布を洗ってないよ!
このままじゃいるときに使えないよ。

…ということで、昨日、毛布を持ってコインランドリーに行ってきました。

毛布などの大きいものを洗う場合、コインランドリーがいいと母には聞いていたんですが、行ったことがなく。
旦那さんも実家暮らしなので縁がなく。
ふたりして初体験。
一体どうやって使えばいいのか、ふたりしてああでもない、こうでもないと言いながら、何とか洗いました。
大きな乾燥機もあるので、乾かして。

ふわふわ~♪になりました。

まわりにいろいろと説明書きがあったんですが、それによると、ダニなども取れるんだそうで。
本当かよ、と思いつつ。
取れてくれるなら、なおよろしいことです。
これからは、大物洗いはコインランドリーにお任せしようと思いました。

早速、昨日の夜、使用。
なんで、一気にこんなに寒くなるんだッ!?
毛布+掛け布団でちょうどよかったですよ。
そろそろ暖房器具を出さないといけないかも。
本当に秋の期間って短いような気がします。
りょうがの服ももっと揃えないとなぁ…。
 
決断しました!
「決断」!


何を決断したのか…!




離婚



ではありません(笑)。

あ、想像ついてました?チッ。



いやいや、こんなに大げさに書くことではありません。
先日の日記に書いた手帳のこと。
2005年9月20日「悩んでいること」参照)

ほぼ日手帳2006、買うことにしました!
っていうか、注文しちゃいました♪
しかも、カスタマイズ用のオプションアイテムも買ってしまった…!

カバーの色、散々悩んだ挙句、革カバーのマスタードに。
金運UPを願って、黄色い手帳。
マリンブルーも黒も捨てがたかったのですが。

グフッ♪
頼んでしまえば、あとは届くのが楽しみなだけ♪なのです。
 
昨日の夜のこと
昨日の夜はわたしの地元の町へ行きました。
隣の地区でお祭りがあったんです。

このお祭り、「乙九日」といいます。
読み方は「おとぐんち」。
ググってみると、「おとくんち」や「おとくにち」というものがほとんどですが、どれも間違い。
まぁ、わたしも昨日まで「おとくんち」だと思ってたのですけど(笑)。

炎が主役のお祭り。
地元の人が参加して行われる松明行列は圧巻。
…ということで、祭り自体は昼からなのですが、炎のよく映える夕方からが見所。

ところが、この乙九日のある日は毎年寒くなるんですよね~。
昨日の16時すぎにはまだ家にいたのですが、グッと涼しくなり。
うちのある町よりも標高が高い地元の夜はどれだけ寒いのかと、ちょっとゾッとしました(笑)。
りょうがには買ったばかりの長袖シャツにジーンズのつなぎを着せ。
旦那さんにも「寒くなるから長袖を持って行った方がいいよ」とアドバイスしたのに、半袖のみで行ったもんだから、寒そうでした…!
母が上着を貸してくれたからよかったんですけど。

続きを読む

 
朝市へ
朝ごはんで食べるものが何もなかった我が家。
食パンも昨日で切れてしまったし、ごはんもなくて。

…ということで、朝、家族3人で近くのコンビニへ。

うちから正反対の方向に2軒のコンビニがあるんですが、今日は高速道路のインターの目の前にあるコンビニへ行きました。
そのコンビニの近くに朝市が開かれてたんですね。
近所の農家の方が野菜をいろいろと売っているのです。
その朝取れたものだったり、家で漬けた漬物だったり、いろんなものが並んでいます。
こういう朝市、田舎ではところどころで開かれているんですよ。
これがね、新鮮ですごく安いから大人気!
朝6時とか7時で店じまいするところもあって。
だけど、利用したことなかったんですよ。
母が行って買ってきたものをもらったことはあるんですけどね。

で、はじめてのぞいてみました。
このお店は、高速のインターの目の前にあるし、そばには道の駅などもあるので、たぶん、商品の多くは売れてしまってたんだと思います。
行った時間も遅かったし。
「何でも100円だよ!」とお店の方が言っておられたんですが、その1袋の量がどの野菜も半端じゃないッ!!!
ピーマンも小さめのが20個以上入ってるんじゃ?と思う袋がひとつ100円。
とても大きな冬瓜もひとつ100円。
こんな大きな冬瓜、いくら食べても減りゃしないよ…、と思うくらい大きいのッ!
「あ、お米は違うよ~」と一緒に並んでたお米については訂正が入ってましたが(笑)。

わたしたちはニラを1袋となすびの漬物を1袋買いました。
このニラ、スーパーで売ってる1束×7つ分くらいあるかと思われます。それ以上かも。
傷む前にすべてを食べきる自信がありません(苦笑)。
それくらい、多いんです。
もっと早くのぞいてみればよかったなぁ、なんて思いましたね。
スーパーの特売をチェックするよりよっぽど安いですもん!

よく考えれば、わたしたち家族は今晩はうちの地元の町へ行く予定。
ニラ、食べないじゃんッ!と(笑)。
ちょっと、思ったけど。
まぁ、明日にでもガッツリといただくことにします♪
何の料理にしようかなぁ…。
 
足がッ!
昨日(といっても24時をまわってましたが)、右足の小指のつめが剥がれました。・゚・(ノД`)・゚・。

…とはいっても、ポロッと取れた感じで、痛みはなく。

あ、完全には剥がれてないんですけどね。
正確に言うと、半分(それ以上?)剥がれてるんです。

1~2週間前、わたしの足を見た旦那さんに「このつめ、死んどるよ」と言われたんですよね。
わたし、小さい頃から両足の小指のつめが変形していて、それが最近になって黒くなったり白くなったりしていて。
確かにこれは何か病気かも、と思ってました。
今は右足の小指のつめの全面が白い状態で、その隣の薬指のつめは黒くなってます…。
やっぱり、病気かなぁ。

旦那さん「これ、ポロッと取れそう」
と言われたとおり、簡単にいってしまいました。

ほんのちょっと、床についただけなんですよ。
小指のつめ先が床についただけで、こんなことに。

簡単にすべて剥がれそうだとは思ったのですが、こわいので取ってません。
そのままにしといたら、何かに引っかかりそうなので、今は絆創膏でとめてるんですけど。
今朝になって、痛いというほどはないけど、ちょっとシクシクしてきたような…。

明日、病院に行った方がいいかしら。
で、これって何科を受診したらいいのでしょう?
つめ水虫とかいうやつなのかしら???
そうだとしたらやっぱり皮膚科?

つめが剥がれるなんて、はじめてのことです。
あぁ、気持ち悪い…。
 
いろんなアイテムを設置しました
飽きもせずにバルビレの話題(笑)。
あ、これでしばらく書かない予定なので(;^_^A

ほとんど何もなかった庭や家の中にアイテムを配置してみました♪

レイアウト後の初ビールかけ♪
ヴィンちゃさんとビールをふりふり☆
(昨日のことです)
bar004


で、これが昨日の時点での我が家のまわりです♪
bar003


こちらは今現在の家の中♪
bar005


ちょっと、キューブを集めるのがめんどくさくなってきました(笑)。
なぜか、ほしいキューブが見つからないのですッ!!!

はぁ、昨日やりすぎたかも(爆)。
 
プレオープン2日目
やっぱり、今日もどっぷりハマってしまったバルビレッジ
β版とはコンボするものが違うため、最初はとまどいましたが、今日はいくつか揃えましたよ♪
持ち上げられるものが増えました^^

今日もお友だちがたくさんでき、おうちにもお招きし、ビールかけしました!

bar002

一緒にビールをフリフリしているのはうっしさん

はじめてブログのアドレス交換をしました♪

でも、これが不便で。
今のところ、発言するしかURLを伝える方法がないのですが、コピーができない…。
だから、書き取るしかないんですよ。

で。

うっしさぁ~~~~ん!
ここに無事にたどりついてますか???
見ていただけてるかしら。

え?
どういうことか?

ハイ。
わたくし、書き取り間違いをしたようであります…。
何度、アクセスしても、URLが存在しないと表示されるのです…。

ごめんなさい(>_<。。。
うっしさん、無事にたどりつかれましたら、コメント欄にぜひURLを残してください!!!
お願いしますッ!!!


あぁ、情けない…。



*「バルビレッジ」は、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェントが提供しているサービスです。
*このサイトは「バルビレッジ」、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェント とは一切関係がありません。
 
息子くんの好きなもの
うちの息子くん、最近、いろいろと好みがハッキリするようになってきました。

どういうものが好きなのか。

わたしがテレビっ子なため、テレビをつけておくことが多いので、少し見るようになってきました。
テレビが見えない位置にいても、音が聞こえたら、(゚д゚) ハッ! とした顔をして、急いで見える位置まで移動することが。

息子くん、何にそんなに惹かれてるのか。

1つめ。
マツケンサンバの振り付けでおなじみの真島先生の出ている、あの、話題のCM。
あやしい顔でソーセージを食べる姿は、大人でも印象に残る、あのCM。
音楽が聞こえてきたら、必死になります。
必死で見に行きます。

2つめ。
フジテレビ系列で14時から放送されている5分番組、「開運のツキ」。
毎日変動する月のパワーをキャッチできてるか、問題を出し、「アンテナ感度」を調べる、という番組。
藤村俊二さんが声を担当している「オーヒョイ」というキャラが出てきます。
これも必死!そんなに必死にならなくても!ってくらい。
誰にも止めることはできません。

3つめ。
「開運のツキ」の次に放送される「2時ワクッ!」という番組のオープニング。
完全に見入ってます。
これを見終わると遊びに戻ったり、わたしのところに来たり、思うことをし始めるのですが。

この3つだけは譲れないようです。

他にも気になるCMや番組もあるようですが。


そして、テレビ以外にも気になるものがッ!!!
おもちゃとかコードとかいろいろありますが、物ではなく!

それは何か!

続きを読む

 
プレオープン
本日、とうとうバルビレッジがプレオープンしました!

えっと、バルビレッジのことをご存じない方はこちらへどうぞ。
バルビレッジ公式サイト

正式オープンまではあと約1ヶ月ありますが、今回のプレオープンのデータは引き継がれるらしいので、コンボもがんばる気になります!

…ということで、早速、登録してきました!

今回はプレイヤー名を「えみこ」から「エミロット」に変更。
色合いなどはほとんど変えず、同じようなオウルベアに。
家の形と旗は変えましたけど、屋根や壁の色は同じに。

早速、偶然出会った方々を家にご招待して、ビールで乾杯したわけですが、わたし、お友だちに失礼なことをやっちゃってます(笑)。
bar001

足にビールがかかってますからッ!(爆)
(ちなみに、わたしは左側のオウルベアです)

ダメじゃん、そんなことしちゃ。


ハマる危険性、大。
だけど、コンボがめんどくさいかも。
アイテムの重さがかなり大きいのに、ピヨパワーのUP率は同じだし。

これ、やってる人、もしくは、やってた人しかわからないでしょうけど。

「かわいい!」「おもしろそう!」と興味を持った人、やってみましょう!
で、あちらの世界でお友だちになってください^^
あ、でも、誰でも登録できるわけではないんですよね…。
バルビレッジの住人からの招待メールがないと登録できないんです。
@nifty回線OCN回線SoftBank BB「Yahoo!BB会員限定」 の会員の人は招待メールなしで新規登録できますけどね。
もし、「やってみたい!」と思ってる方で、わたしとお友だちの方は「招待メールくれ!」とコメントくださいな。
送りますから♪
(お友だちじゃない方からのリクエストはご遠慮ください)

みんなでバルビレッジの世界へ、GO!



*「バルビレッジ」は、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェントが提供しているサービスです。
*このサイトは「バルビレッジ」、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェント とは一切関係がありません。
 
バトンがきました
タグふれんずでお知り合いになった、“グッピーとわたし”のあーちゃんさんからバトンがまわってきました。
このバトン、何バトンというのかわからないそうなのですが。
恋愛関係のバトンみたいです。

さて、早速、答えてしまいましょう!

見てやろうかな?という方だけ、続きをどうぞ。

続きを読む

 
悩んでいること
わたしが仕事に復帰するのは12月。
そうなると、りょうがを保育所に預けることになります。
家族それぞれの予定が入るようになります。
もちろん、家族一緒の予定もあるわけで。
今はわたしがほとんど家にいるので、予定はカレンダーに書き込めば忘れることはあまりありませんが、仕事が始まるとちょっと心配。
自分にも研修などが入ったりするだろうし。
りょうがの予防接種や保育所の行事などもあるし。
旦那さんの仕事の都合が悪いときに研修や仕事があっても困るし。

…ということで、スケジュール帳を持つべきか、と悩んでいるのです。

でも、正直、使わないんですよね…(;^_^A
ほぼ毎年のように買ったりもらったりしてますが、しっかりと利用したのは2~3年くらい。
わたし、すごく極端で、利用するときはしっかり書き込みますが、使わないときは真っ白。何も書きません。
だから、使うかなぁ~、ってのが心配で(笑)。
日記のように、毎日ぎっしり書いてる年もあるんですけどね~。

利用するかしないかの理由のひとつが「手帳の使いやすさ」。

書き込みがしやすいか、年間、月間、1日、それぞれのページ量はどれくらいか、デザインは好みか、などなど…。
すごく時間をかけて、店先であーでもない、こうでもないと吟味した上で買うのですが、使ってみるとその差が出るんですよ。
で、今年は持ってなかったんです。
家にいるし…と思って。

だけど、12月からはあったほうがいいよなぁ、と。

そんなことを考えてたら、タグふれのお知り合いのブログに気になる記事が!
そこで紹介されてたのが、こちら → ほぼ日手帳2006

続きを読む

 
誰が悪い?
わたしは旦那さんが悪いと思います。
りょうがではなく、旦那さんが悪いと思います。

何があったのか。

昼ごはんはパスタでした。
ふたりで2.5人前つくったのですが、旦那さんには足りなかったらしく、残ってたごはんを食べることに。
テーブルの上にごはんの入ったお茶碗を置き、りょうがが旦那さんの足に抱きつきに来たので、抱っこして…!

ガシャーン!

旦那さんのお茶碗、床にてクラッシュΣ(゚Д゚;)

旦那さんの話によると、りょうがの足がお茶碗に当たって落ちたらしいのですが。

旦那さん「りょうが、いけんねー」

そんな端っこにお茶碗を置くからじゃ~ッ!!!ヾ(*`Д´*)ノ"
りょうがじゃない!旦那さんが悪いのだ~ッ!!!

せっかく、ふたりでおそろいだったのに…。
結婚して、新居に引っ越してきて、買ったやつだったのに…。
がっかり。
まぁ、陶器だから、いつかは割れるとは思ってたのだけど。
1年1ヶ月11日の命でありました(>_<。。。

だけど、よく考えたら。
今まで、この家で食器が割れたことがないんですよね。
1年以上、よく何も割らなかったもんだ(笑)。

続きを読む

 
9ヶ月になりました
りょうが、今日で9ヶ月になりました。
もう、9ヶ月!
びっくりするくらい、あっという間のことでした。
ここまで、大きな病気も、ケガもすることなく、すくすくと大きくなってくれて、うれしいかぎりです。
今日もスマイルとおしゃべりは健在!
せっせと1日中おしゃべりしてましたなぁ。
今は何を言ってるんだろう…?って感じですが、これだけしゃべるなら、言葉がわかりだしても、おしゃべりのままかな♪と思ったり。
これからの成長が本当に楽しみです!
今まで撮ってきた写真を見ると、「赤ちゃん」から「幼児」に変わってきてる感じがします。
ずいぶん手足が伸び、顔もほっそりし、顔つきも男の子らしくなってきたなぁ、と。
ひとりで感慨にふけったりしています(笑)。
あんなに小さかったのになぁ、と。

月齢誕生日、とはいっても、特に何をするわけでもなく。
写真も撮らず(笑)。
いたって普通の日曜日。
おでかけもせず、わたしは1日中寝ておりました。
あまりの寝っぷりに、起きたとき、旦那さんは不機嫌でありました(笑)。

今日はお月見の日。
…ってことで、夕食にだんご汁などをつくってみたり。
残念なことに、天気が悪く、お月さまは見ることができませんでしたが。
しかも、りょうがの9ヶ月には関係ないし(爆)。

ゆったり、まったり。
そんな十五夜でした。
 
久々の広島デート♪
以前から、「髪を切りたい!」と旦那さんが言っていて、わたしもいいかげん切りたいなぁ、と思ってて。
旦那さんの実家でりょうがを預かっていただけるということで、ふたりで広島市中心部のなじみの美容室へ行ってきました
りょうがを預かってもらえる時間の都合上、16時半から美容室に
旦那さんはカットのみ、わたしはカットとカラーをしました。

すっきり

ふたりとも、伸び放題状態だったので、本当にすっきりしました。
わたしは、パーマっけが取れ、元のストレートに近い髪型に。
少し短くしたので、ちょっと変わった感じがします(笑)。
旦那さんはいつもどおり(爆)。
とにかく、ふたりそろって頭が軽い
どれだけ伸びてたんだ!ってくらいに(゚m゚*)プッ。

市内に出た時間も遅いし、美容室に行った時間も終わった時間も遅かったので、わたしの切れてた化粧品を買うことしかせず。
すぐに中心部とおさらば。
お義母さんが「ふたりでゆっくりしてきんさい。りょうががおったら、ゆっくり外食もできんだろうけぇ、してきていいし」と言ってくださったので、夜ごはんをふたりきりで食べることに
…ということで、駐車場代のかからない、中心部以外で食事(笑)。

続きを読む

 
初・車検
愛車のマーチが本日、はじめて車検を受けました!
あんなに小さくてかわいいくせに、普通車だから、車検費用がかかるじゃないの!と、自業自得なのに、八つ当たりしてみたり(誰に?:笑)。
明日、返ってくる予定だったのに、夕方、持ってきてくださいました!
おぉ~、やっぱり、費用がかかるんだなぁ~(汗)。
総額12万円くらいでした。
まだ、車検証の住所と名前変更の費用もプラスであるので、痛い出費です。


それにしても。

続きを読む

 
ししゅんき突入!
とうとう!
わたくしのメロ、チップがししゅんきに突入!
あんな色になったらどうしよう~、と心配していましたが、よくあるこの色に。
mero002

記念撮影してみました。

よかった、かわいい色で。…と思ったり。
どうせなら、変わった色がよかった。…と思ったり。
勝手なもんです(笑)。
 
なぜイヤがる???
うちの息子くん、生まれたときからおむつが汚れても、うんともすんとも言いません。
普通、泣いて知らせるじゃないですか。
それが、まったくないのです。

今でも、そう。

小さいのをしようが、大きいのをしようが、おかまいなし。
そのまま、遊び続けます。
わたしたち、まわりの大人が気にしてないといけないのです。

それでも、なんとか、ひどいおむつかぶれになることなく、これまですごすことができました。

ところが、今、息子くんのおしりは痛々しいことになっているのです…。
おしりの間が赤くただれていて、それの範囲も少し大きく、おとといは血までにじんでました。

以前、ちょっと赤くただれたときにもらった薬をぬっているのですが、なかなかきれいにならず。
お風呂あがりなどは、やはり赤みもひいてるので、おむつ替えのたびにおしりを洗うしかないかな~、と思ったりしているのですが。

それでも、おむつが汚れたことを教えてくれません。
あんなに赤いのに、血まで出ていても、痛そうにしません。

逆に、おむつ替えをすごく嫌がるのです。
さっきまで、あんなにいい子に仰向けで遊んでいたのに、おむつ替えの動作をしたとたん、うつ伏せになろうと体をねじり、大暴れ。

なぜなのか。
理解できません。

早く、よくなってくれるといいのだけど…。
 
お役所仕事 2
昨日の日記に書いた、車庫証明の件。
今日、取りに行ったわけですが。

警察署で買った車庫証明の用紙、どれが役場で書いてもらうものかわからないため、担当者がいないので、その人に渡してもらうよう、すべての用紙を預けて帰ったんですね。

そしたら。

続きを読む

 
お役所仕事
今週、金曜日に愛車・マーチははじめての車検を受けます。
なかなかの出費。トホホ(笑)。

このマーチ、結婚前に買ったものなので、所有者の名前(苗字)も住所も変わっています。

…ということで、今回、一緒に名前と住所を変えることに。

マーチは普通車なので、車庫証明を取らないといけません。
車屋さんによると、うちは町営住宅。持ち家ではないので、土地の持ち主の承諾書がいるというのです。
車庫証明に必要な実印の登録もしないといけないため、役場(出張所)に行きました。

昨日のことです。

印鑑登録は1階の住民課、町営住宅については2階の建設課と言われました。
とりあえず、先に実印の登録と印鑑証明をもらう手続きをし、その間に住民課の人が建設課に連絡をしてくれたんです。
ベビーカーで来てたので、「2階にあがるのが大変だから下りてきてあげて」と。
で、建設課の担当者と話をしたら、わたしたちの住んでる町営住宅は定住促進住宅なので、ここではわからないと。
定住促進住宅の管理は本庁の企画課がしているので、そこの担当者と話をしてから連絡すると言われたのです。
だから、昨日は印鑑証明を手にして帰宅。

そして、電話をいただいたのですが、警察署で車庫証明の紙をもらってから来てほしい、と。
他の書類は揃えてある、と。

そんなこと、車屋さんは言ってなかったのに…。
何度も確認したけど、承諾書をもらえばいいって言われたのに…。

ちょっと不安になりつつ、言われたとおりにすることに。
電話をもらったあとなら、いつ出張所に来てもいいと言われたのですが、昨日は行くことができず。

続きを読む

 
眠れなかった…
昨日の夜はなかなか眠れませんでした。
たぶん、夜中の3時くらいまでは起きていたでしょう。
それ以上かも???
…なので、ダルくてしかたありません。
頭も重いし、ボーっとしてる感じ
やっぱり、睡眠って大事だと、思います。
いつもなら、この時間、旦那さんのお弁当をつくっていて、とてもネットなどしている暇はないのですが。
イベントの付き添いのため、今日は早くに出勤
本当は6時半には家を出ると言っていたのに、ふたりして寝坊して、かなり遅く出発しました。
間に合うかしら…、心配…
息子くんは昨日の夜、遅く寝たので、まだ夢の中
わたしも横になりたいのですが、今横になったら、大変なことになりそうな気がして(笑)。
それならいっそ!とを開いてるのです。
あぁ…、しんどい…
 
お願い
前のブログでも書きましたけど。
…といっても、前のブログはコメントでしたが。

ここのブログ、エロトラックバックが多すぎるッ
しかも、口に出すこともできないような言葉が書かれたものばかりだし。
さっき書いた記事にもあっという間に3つもトラバされてた!
腹立たしいったらありゃしない
…なので、トラバチェックのため、たびたび自分のブログを見ているわけですが。
もし、わたしのチェックが間に合わず、不快なトラックバックを目にされた場合、申し訳ないですが、見なかったことにしてください
確実に削除するので!

ここのブログ、カスタマイズしやすいし、容量も大きいし、わりと重くなりにくいし、好きなんですけどね。
ここの部分だけ、いただけない
トラックバックできないようにすることも手のひとつですが(されることもないわけだし)、ブログの特性上、それはしたくないのが正直なところ。
こまめなチェックで何とかしようと思ってます。

…ということで、よろしくお願いします
 
今夜から歯みがき!
今日は育児支援センターに行ってきました。
月に2回の育児相談の日なのです
先日の健診で身長と体重は測ってもらったので、今日は測らず、歯科衛生士さんに歯みがきの指導をしてもらうのが目的。
すでにりょうがは7本の歯が生えているし、今まではガーゼでごしごしするだけ。
それも、きちんとはできてない状態だったので…
そろそろ歯ブラシでの歯みがきをしようと思って、相談したかったんですね。
で、こちらの歯ブラシをいただきました。
りょうがの歯ブラシ

写真ではわかりにくいですが、すごく先が小さいのです。
かわいい~
ブラッシング指導もしてもらったのですが、嫌がる、嫌がる
そこまで嫌がらなくても…ってくらいで。
とにかく、まずは慣れることを目標に、今夜からがんばりたいと思います


で、これは家に帰ってからのりょうが。
りょうが謎の行動

一生懸命、おしゃぶりを壁にこすりつけております。
何がしたいんだ…
 
メロタブもつくってみました
先日、タグふれの飾り枠をつくったことに味をしめ(笑)、今日はメロメロパークのタブをつくってみました!
思ってたよりはうまくできたかな???

ロールオーバーにするため、2種類つくりました。
どっちがどっちでもいいんですけど。
動作確認はわたしのメロタブでどうぞ。

mero001

mero002


ほしい人はいないだろうから、これも配布はしないことにします。
もっと、上手につくりたいよぅ。

…っていうか、完全にハマりましたね(笑)。
危険だ!タグふれもメロも!(爆)
 
どっきり大作戦
本日、おむつなどの買出しに行く予定だったのですが、遅くなったために取りやめ。
旦那さんが大きなお風呂に入りたいと言うので、実家の近くの温泉に入りに行くことにしました。
ついでに、ガオーが帰っていることもあり、わたしの実家にも行きました。

わたしたちが実家に行くと、必ず起きるのは“りょうが争奪戦”(笑)。

全員でりょうがを奪い合うのです(爆)。
わたしたちが着いたとき、家には母とガオーしかいませんでした。
だから、いつもよりもちょっと規模の小さい争奪戦があり。

ガオー「母さんはいつでも抱っこできるでしょうが!わたしが抱っこするんよ!」
「何を言いよるんね!母さんが抱っこするんよね!」

ふたりの間でりょうがは行ったり来たり。ちょっとかわいそうかも(笑)。

父もいると思っていたのに、おらず。
聞けば、美容室に行っているとのこと。
わたしたちはちょっと実家に寄って温泉に行こうと思っていたのに、全然帰ってこなくて。
美容室にまで母が電話する始末(笑)。
「もう終わる」という返事をもらっても、延々と帰って来ず。
実家の家族も温泉施設のレストランで一緒に食事をすることになり、温泉に入るのは旦那さんだけのため、旦那さんだけ先に温泉施設に行くことに。
父を待つため、わたしとりょうがは母たちと一緒に行くことにしたわけです。

旦那さんを見送って。

えみこ「父さんが帰ってきたとき、うちらの車がないけぇ、帰ったって思うんじゃない?」
「そうかもしれんねぇ」
えみこ「うちら、隠れとこうか」
ガオー「それ、いいかもしれんよ^^」

そんな話をしていたら、父の車が帰ってきました。

続きを読む

 
’05衆議院議員選挙
今日は選挙の日。
で、うちの町では、投票率の町内放送がしょっちゅうあるんですよ。
しかも、地区ごと。

○×地区 ☆%、△□地区 ×%、…というふうに。

これ、そんなに流す必要があるんでしょうか???
しかも、しょっちゅう。
投票率をアップさせたいのはわかるんですけど。

りょうがが寝てるんだよ!とか、思っちゃう。


わたしは投票に行きました。
ちぐはぐな投票をしてきました(笑)。
それにしても、自民党が圧勝ですね。
民主党、好きじゃないから、いいんですけど。

わからないのは、開票率が0.何%なのに、当確がついてる人がいること。
獲得票数がみんな同じになってるのに、もしくは、1番多いわけではないのに、当確がついてる人がいること。
どういうことよ?と毎回思います。
わかりにくい!
実はわたしの選挙区が↑(1番最初)な感じなんですよ。
かなり早い時間で当確がついて。

とりあえず、選挙の特別番組でも見ます…。
 
伝えること
今日はお出かけしませんでした。
旦那さんが帰ってくるの遅かったし。
1日中、家でゴロゴロ&ネット。

そんな1日の終わりにはお風呂に入るわけですが。
(どんな1日の終わりでも入るけど)

わたしがお風呂の準備をしているとき、ふたを浴槽に落としてしまったんですね。
そのとき、結構大きな音がして。
これは、旦那さんとりょうがを驚かせてしまったかもしれない…と思っていたら。

ドタドタと大きな音を立てながら、旦那さんが走って様子を見に来てくれました。

えみこ「ごめん。ふたを落としたんよ」
旦那さん「なんだ、よかった」

わたしの無事を確認すると、旦那さんはすぐ2階へ戻っていきました。

すっごくうれしかったです。
本当にすぐ跳んできてくれたから。
そういうやさしさって、うれしいな、と。
当たり前って言われるかもしれませんが、それでも、やっぱり、うれしい。
だから、お風呂掃除が終わったあと、素直に伝えました。
素直に、そのまま♪
旦那さん、照れ笑いをしておりましたねぇ(笑)。

ずっと一緒にいるから、こういうことってあまり口に出さなくなりがち。
だけど、伝えるのはやっぱりいいことだと思いました。
いいことは特に、ね(笑)。
 
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
