2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
 
散財の夏、カジュウ家の夏
わたしたち夫婦の仕事はカレンダー通り。
なので、お盆もお休みではありません。

なのに、学童保育はお休み。
しかも、ちょっと変則的に14~16日というお休み。

…ということで、チビさんたちは今日からふたりで、わたしの実家に泊まりに行きました。

助かります。



さて。


この夏のボーナスで、我が家は、庭に置く物置を買う予定でした。
家庭菜園の道具が庭に投げてあったり、スタッドレスタイヤが廊下にあったりで、いいかげんにしないといけないだろうと、買おう! と決心したわけです。


ところが!


リビングのエアコンがどうにもならないことに。

この暑い日々に、設定温度を24℃にしても、室温が32℃までしかならず。
窓を開けても風が入らず、汗をダラダラ流す日々。
もう我慢ならない! ということで、7月終わりに電器屋さんに行き、購入。
リビング用なんで、それなりの値段がするわけで。

物置用の予算の倍以上しました。・゚・(ノД`)・゚・。

暑くて暑くて仕方ない毎日を、もうすぐクーラーが来るから…と我慢してたのに、いざ設置の日になったら、グッと涼しくなりました。
しかも、それ以来、エアコンがあまり必要のない日々。

。・゚・(ノД`)・゚・。


それだけにとどまらず。


エアコン待ちの中の先週火曜日。
今度は電子レンジが昇天…。
うんともすんとも動かなくなりました。
直前まで普通に動いていたのに!

これが、想像以上に不便なんですよ!!!
冷凍したものが使えないのはもちろんのこと。
余ったごはんを冷蔵庫に入れてるのも食べられない。
おじやにすればいいけど、毎日は食べられないわけで。
もう、いろんな場面で不便で仕方ない!!!

修理に出すか、新しいのを買うか、とりあえず現物を持って電器屋さんへ。

で、結局、買いました。
新しいオーブンレンジ。
しかも、スチームオーブン「ヘルシオ」。

そして、本日配送日。

仕事終わりにダッシュして帰ったのに、旦那が先に帰ってました。
あまりの早さにびっくり。

で、届いたヘルシオを、先代が鎮座していた場所に入れようと思ったら、入らない!!!!!

Σ(゚д゚|||) そんなバカな。

棚の高さは測らずに電器屋さんに行ったもんねー…。

となると、せっかく我が家にやって来たヘルシオちゃんは、嫁入り早々、行き場をなくしたことに。

このままじゃ使えないじゃん!
嫁いびりする姑じゃあるまいし!

ということで、旦那さんとふたりで近所のナフコへ。

キッチンシェルフを購入。
約1万円也。

あぁ、どんだけなんでしょう。・゚・(ノД`)・゚・。

よく考えたら、HDDレコーダーが壊れて買い替えたのも今年だったよね~。
ということは、家電製品の買い替えで30万も使ったことに…。

涙が出ちゃう(ノω・、)

そのことを、先日の飲み会で友だちに言ったら、「続くよ~。次は冷蔵庫とか洗濯機が逝くんじゃない?」なんて不吉なことを言われたりして。

涙が出ちゃう(ノω・、)


今年は家電の調子にビクビクしないといけないようです…。
 
Wマリーさん
わたしのマリーさんを見て、「ほしい~!!!」と言った姫。

かなり本気モードで、それはそれは力強く、わたしのマリーさんを我がモノにしようとしたので、即座に姫用マリーさんのオーダーをすることに。
みんなお揃いの、スイミングスクールのかばんにつけるのにも、個性が出ていいかもってことで。

お盆明けにできたらいいかなくらいに思ってたら、お盆休みに入るから…と、急いでつくってくださって。
仕事帰りの運転中に連絡が。
王子と姫を拾って、中谷アート社へ!

ラブリーでポップなマリーさんが待ってましたよ。



我が家にWマリーさん。

スカーフはお揃いにしてもらいましたよ。
黄色の服にピンクのハート柄も姫の希望。

こんなかわいいマリーさんははじめてつくりました、と作家さんに言われました。

姫、大喜び。

ふたり並べて、「今日はここで並んで寝てもらおう」とか言ったりして。
握って離さないのでした。

「姫のマリーさんの方がかわいい♪」そうです(笑)。
 
映画デート
GW最終日。

お義父さんとお義母さんが、子どもたちを見てくれるということで、今日1日を夫婦ふたりで過ごすことに。

いつもふたりきりの時間があっても、必要なものの買い出しで終了なんですが、今日は映画へ。
「テルマエロマエ」を観てきました。
ランチは結婚前によく行ってた、イタリアンレストランでパスタランチ。
映画の前は、旦那さんの洋服を買ったりして。

本当に、久々に、デートらしいデートをしました。

ずっと、旦那さんのもの(洋服類など)を買いたくて買いたくて仕方なかったんです。
だけど、本人が面倒くさがるし、自分より子どもたちのことを優先する人なので、なかなか機会がなくて。
靴が買えなかったのが心残りですが、基本的に大満足。

その上、ヤマダ電器に行き、わたし、スマホに機種変してしまいました(笑)。

昨日の今日で。

ドコモショップになかった在庫がある上に、価格も安いんだもの。
明日にでも予約キャンセルの電話しないとですが。

今日は操作に慣れるため、スマホでブログ更新。

ちっともうまくいきません。
思ったところでタップできません。
想像通り、使いこなせそうにありません(涙)。
メールするの、かなり時間かかりそうなんですけど。

やっぱり失敗したかも(>_<)



あ、テルマエロマエ、おもしろかったですよ。
笑わせてもらいました。
オススメです(^_^)v
 
agora
今日は保育園の「ふれあい親子デー」で、午前中は保育園で姫と工作をしてきました!

事前アンケートにより、我が家は「秋の実を使ってあそぼう!」ということで、どんぐりやまつぼっくり、木の枝、ぼたん、布、マカロニなどとダンボールやラップの芯を使って工作。
何をつくるかは親子で話し合って決めます。
わたしたちは、先生が見本としてつくってた、「きのこの人形」を作成することに。

わたしが「こうしたら?」などといろいろ案を出すも、姫がそのほとんどを拒否。
作成時間が短いっていうのに、全然進まず。

きのこさんの頭にどんぐりが1個しかくっついてない状態…。

先生がちょっと時間をのばしてくれ、怒涛の飾りつけ開始w
…ということで、最後の最後、何とか形になりました~。

ボンドが乾かないため、この連休中に保育園で乾かして、来週火曜日に持ち帰るそうです。

…ということで、画像は持ち帰り後にアップできたらな~と思っております。







さて、タイトルですが。


うちの近所のパン屋さんの名前です。

こちらのお店、昔、別の場所で違う名前で営業されてたんだそうです。
そのときから人気店だったそうです。

だけども。

わたし、引っ越して1年1ヶ月強…。

行くたびにお休みor営業時間変更でフラれ続けてました…。

営業曜日や時間は決まってるものの、よく変更されてるんですよ。
で、わたしが行くのがちょうど変更されてるときばっかりだった、と。

それが、今日!

やっと!!!

9回目の正直? 10回目だったかも???
もう、挑戦した回数を忘れるくらい、何回もお店に出向いて、やっとパンをゲットしました~。

…といっても、棚にはもうもっちり食パンしかなかったけど。
行った時間が遅かったからね。

人気店だから、開店すぐでめぼしいパンは売れちゃうようです。
本当は評判の高いバゲットがほしかったんですけど~。

冷蔵庫の中に、モンブランみたいなパンとサンドイッチが見えたので、それもゲット。

帰って早速、モンブランみたいなパンを食しました。
1個しか買えなかったので、家族に見つからないうちにとw
デニッシュ生地に生クリーム、渋皮つきの栗が丸々1個入ってて、そのうえにマロンペーストがもりもりのってました。
デザートだね、これは。デザートパン。

せっかく近くに住んでるので、いろんな種類のパンを食べたいものです。
また、開店してるときに行けるかな~。
近所とはいえ、歩くにはそれなりの距離があり、フラれるとキツイので、ここ最近は車で通り、ドアの様子で開店してるか否かを判断してました。
明日は開店時間頃に行ってみようかな~。むふふ。
 
雨降り
梅雨に入った途端、雨が降らないのは毎年のことのような気がしますが。

昨日、6月11日(土)、天気予報では広島は大雨でした。
ひどく降るよ~という予報だったにもかかわらず、朝起きたらひどくない。
ひどくないどころか、旦那さんが出発する頃は降ってもない。
出発後は曇り空もどこへやら、晴れちゃいましたよ。

って、旦那さん、ゴルフだったんです。

大雨から一転晴れになっちゃったんだからびっくりですよ。

強力な雨男と言われる上司も参加者だったんですが。
晴れ男の方が多かったのかもw
うちの旦那さんも結構な晴れ男なんですwww

ってことで、かなり日焼けして帰って来ましたよ、旦那さん。



で、今日。

雨降り001

雨がよく降ってます。

梅雨には雨が降ってないとね。
水不足になったら困ります。


でも、やっぱり、雨が降ると外出がおっくうになります。

梅雨に入る直前の大雨で、足がびしょびしょになったわたし。
雨が降ると大抵靴の中までぐしょぐしょになるのです。
歩き方が悪いのか、みんなそうなのか。

で、ずっとほしいと思ってたんです、レインブーツ。
ずっとずっとず~~~っと。
でも、なかなか値段とデザインがかみ合ったものが見つからず。
梅雨直前の大雨でその気持ちが爆発。

とうとうネットで買っちゃいましたよ!

レインブーツ

買ったのは「javari」
あのAmazonの姉妹サイト。
送料は無料。
今回、サイズがアウトで1度返品してるんですが、その送料も無料。
靴を買うのはとっても勇気がいりましたが、想像以上に便利でした。
また何か買っちゃうかもw

これでわたしの雨の日も快適になりそうです♪
グフフフフ♪
 
圧力鍋のススメ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


昨年、数年使い続けた安物の圧力鍋を使い、その音の大きさから引越しそうそうお隣さんを驚かせてしまい。
どうしよう~と悩みつつ、「必要なものだから!」と引っ越し祝いで買った圧力鍋。

どこのメーカーにしようかとmixiの日記で書いたこともあるのですが、結局、活力なべを購入しました。
(アサヒ軽金属工業のホームページはこちら
サイズがあり、どっちがいいんだろう…とネット検索する日々を経て、購入したのは大小2個セット。
そう、ふたつ買っちゃったんです(笑)。
調べれば調べるほど、使いたい用途で考えるとどうしてもふたつとも必要だという結論にしかならず。
悩みはじめから注文まで約1ヶ月。
注文から発送まで約1ヶ月みたいなことが書かれてたのですが、10日前後で到着。
早く使いたい気持ちだったのですが、なかなか新しいものを使う余裕がなく、放置すること1週間(覚えてないけど)。

で、使い始めてみたら、もう便利で便利で!

活力なべ。

↑ピンクのしずくみたいな形のものがおもりで2種類あり、ピンクが高圧おもりで、白いのが白米おもり(低圧)。
ネットで調べながら、自分でも考えながら、いろいろ試してるんですが。
結果、しょっちゅう活力なべを使ってます。

小さいほうはそれこそ使い勝手がよくて、手の込んだものをつくるときだけじゃなく、根菜たっぷりの味噌汁などの簡単なものをつくるときなどにも使ったり。
いわしの生姜煮は本当に骨まで食べられるので感動しました!
骨までホロホロになるので、大きいほうだと取り出す時にボロボロになりやすいです。
日頃の一品にちょうどいい大きさなので、ちゃんと料理する日(笑)はほぼ毎日火にかけられてますw

大きいほうは大量のものをつくるときに大活躍。
カレーやシチュー、おでんはこの容量じゃないとつくれません。
あと、豆を使ったメニューもこの容量じゃないと困ります。
すじ肉を大量購入して下ごしらえをするのもこれじゃないと大変!

高かったけれど、買って正解だったなと。
世界最高2.44気圧なので、普通の圧力鍋より加圧時間が短くて済むんです。
前の圧力鍋では高圧で20分加圧してた牛すじ肉も、活力なべだと同じく高圧で10分でOK。
通常、普通のなべで30分煮るものが高圧だと0~1分加圧で済んだりするので(もちろん、何かによりますが)、ガス代もちょっとは浮くんじゃないかと思ったり。

まるでアサヒ軽金属工業のまわしものな記事ですが(爆)。

もちろん、他の圧力鍋だってすっごく便利です。
だけど、わたしにとってはこの容量が大切なんです!
このふたつの大きさがすごく使い勝手がいいんですよ。
で、この容量のものをいろいろ調べましたが、活力なべが1番値段的にもよかったと。
やっぱり、違うメーカーをひとつずつ買うのもめんどうでしょ?
手入れ方法とかも違ってきちゃうし。
だから、わたしにはぴったりでした。
それに、活力なべは使い方が簡単。手入れも簡単。
もちろん、ふたつは値段的にもちょっと…と言う方は、ぜひひとつでも圧力鍋を!
どこのメーカーでもいいのです。
本気で便利ですよ。
大きさはその人の家族構成や食生活などにもよるのでなんとも言えませんが。

そうそう、今日ははじめて白米を炊いてみました。
すっごくつやつやのもっちもちに炊けたんですよ~。
浸水時間がほとんどなかったので、ちょっと時間がたつと芯を感じるようになっちゃったんですが。
ちゃんと30分浸水させたら、これはかなりいいと。
ネットで見てるといろんな失敗談がざくざく出てくるので勇気が出なくて。
でも、ちょっとこれでごはんものをいろいろ挑戦してみようかと思えるようになりました。
ちなみに、2合炊いたのですが、使ったなべは小さいほう、白米おもりで加圧1分で放置15分でした。
説明書では「少量の場合は加圧時間を5分長く」と書いてあったんですけどね~。
何か違うのかな?

圧力鍋は本気でオススメです!

イヤ、本気で!!!
 
無念な身体
明日は妹・ダンボの結婚式。

引越しなどで散財しまくってるので、ここは引き締めようと手持ちのものですませることに。

本当は着物を着たかったけれど、着付けなどを自分でできるわけがなく。
そうなると着物や小物類など道具はすべて持っているとはいえ、着付けやメイクなどにお金がかなりかかるため、ワンピースにすることに。


それが大間違いでした。


ちゃんとクリーニングに出してるし、当日着ればいいくらいにしか思っておらず。
旦那さんに「本当にそれで大丈夫? ちゃんと着てみんさい」と言われ、出してみたらカビが生えてて(涙)。
2着あるワンピースのどちらもカビの餌食になっていることが判明。
大急ぎで近所のクリーニング店へ。
クリーニングに出す前、着てみたわけですが、これがもう見られたもんじゃない状態で(号泣)。
おなかぽっこりで不細工なことこの上なし。

ラメ入りのカーディガン(ボレロ?)と靴は新調してたんですが。
それプラスガードルも買うことに。

で、本日ガードルを見に行ったわけですが。
店員さんに相談。
採寸・試着して買うことにしたのは、ロングブラ+ウエストニッパー+ロングガードル。
えぇ。フルセットですわ。

コレがえらく高く。

着物の着付け・ヘアメイクをしてもらっても十分どころじゃないおつりがくる感じ(号泣)。

これも! これも!
わたしの無念すぎる身体のせい!!!
自堕落な生活を送ってるわたしのせい!!!!!

…だから、どうしようもないんですが。

最初から着物にすることにしておけばよかったと。
それが1番お安くできたかと。
もしくはおなかのラインの関係ない服を新調した方がよかったかと。

思わなくもありません。

でもね、このフルセット、かなりいいんです。
つけるの、着るの、ものすごく大変なんですけど。
着てしまえば全然苦しくないという…。
ガードルなどのボディメイクのものって買いたいと思いつつ買わずにいたため、いいきっかけになったとも言えるかなと。
↑いい風に考えてみるw

それにしても、ここのところ散財しまくりでカードの請求が怖いんですけど。
10万は軽く超えるかと(怯)。
その資金、どこから持ってこよう…(涙)。



そうそう、やっと昨日我が家の顔の表札が届きました。
(↑これも散財のひとつ)
でも、それも取り付けるに至らず。
明日も結婚式だから無理だろうしなぁ。
せっかく届いたのになぁ。ふぅ。
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
