2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
我が家の夏休み
わたしたち夫婦の会社には、1年間で5営業日連続で職場を離れないといけない「職場離脱」というものがあります。
それを利用して連休を取るのですが、王子が小学生になってからは夏休み期間中に取るようにしています。
王子と姫が少しでも留守家庭子ども会や保育園をお休みし、本当の夏休みをすごさせてあげられるようにと。

…ということで、我が家全員が揃う夏休みは17~21日の5日間でした。

初盆だった福岡の祖父のお参りに行くため、17~19日は福岡へ。

当初、20日までの予定で、中1日は熊本もしくは鹿児島で1泊するつもりだったんですけどね。
毎度のことながら、旦那さんのきまぐれで中止に。
計画したり、予約をしたりを旦那さんがひとりでやるので、しんどいというのです。
まぁ、確かに力がいることだとは思います。
わたしが何もしないとすごく怒るんだけど、何かを提案したらしたで「方向が違う!」とか「それをしたら(行ったら・見たら)時間がない!」とか、とにかく気に入らないんだから、手の出しようも口の出しようもありません。
ほっといて、彼がやってくれることを素直によろこべばいいかと。
それも気に入らないらしいんだけど。
何しても気に入らないんだから、ほっとくしかないよね~、が正直なところ。
勝手なんだよね…(と、愚痴ってみるw)。

だからといって、福岡だけじゃおもしろくない…ということで、初日に熊本まで足をのばすことに。


草千里。

2013熊本001


王子と姫は馬乗り体験もしました。

2013熊本002

2013熊本003

馬が大きかった! がっしりしてた!
馬ってこんなに大きかったっけ???

子どもたち、とても気持ちよかったようですよ。


草千里でフュージョン@ドラゴンボール(笑)

2013熊本004

なして、ここでフュージョン???w


2013熊本005

広い広い大地を歩きまわりました。
道っぽいところも、そうじゃないところも。


草千里の次は阿蘇山へ。

2013熊本006

2013熊本007

火口近くまでのぼったあと、振り返ったら、思ったより高くて震え上がりました…。
高所恐怖症の方は要注意。


最後は熊本城へ。

2013熊本008

夜間開場されていたため、寄ってみました。

大きかったー! そして、高かったー!!!
のぼってみたものの、ほぼ動けず。
高所恐怖症の方は要注意(その2)。

おもてなし武将隊っぽい方が2名いらっしゃいましたが。
HPを見てもそれっぽい方がおらず。
誰だったんだろう…。名前を聞けばよかったかしら。
姫がクロスのネックレスをしてたら、「おぬし、キリシタンか?」と話しかけられました。
姫は意味が分からず、きょとんとしてただけでw
あとから「なんだったん?」ってwww
ああいうとき、どう返せばいいのか、わかりません。
「違いまーす!」じゃなさそうだし…。


熊本城を見終わった時点で結構遅い時間で。
本当は馬刺しを食べに行きたかったのだけど、行き当たりばったりな旅なので予約などはしておらず、断念。
広島にもある某ファミレスで手を打ちましたw

その後、福岡の祖母の家へ。


残りの2日間はわりとまったりとすごしました。

18日は地下鉄で博多駅まで行き、毎度のポケモンセンターへ。
19日は近所に祖母のリクエストの買い物に行ったり、親戚の家に行ったりで終了。

祖母はひとり暮らしのため、ごはんは簡単なものしかつくらず、久しぶりにカレーが食べたいと言うため、カレーをつくり、みんなでワイワイ食べました。
今回はほとんど外食をしなかったな。珍しい。


チビたちが帰りたがらず、19日は夜9時をまわってから出発し、広島には日付が20日に変わってから到着。


楽しい3日間をすごしました。
やっぱり、福岡は便利。
祖母の家は閑静な住宅街なので、夜もうるさくないし。
ここに住みたいーというのが正直なところかなw 無理だけど。
 
海水浴2013
海水浴に行ってきましたー!!!

我が家が行くのは、島根県立石見海浜公園(ホームページはこちら→)。
砂浜もきれいなうえ、遠浅なので泳ぎやすいし、冷水・温水シャワー、トイレなどの設備もバッチリ。
結婚前からの行きつけの海水浴場です(笑)。

2013海水浴001

日差しもきつすぎず、気温も高すぎず、わりとすごしやすい気候でした。
4人でぷかぷか浮かんだり、水をかけあったりしました。

海水浴場に到着したとき、姫のクラスメイト家族とばったり遭遇。
お互いにびっくり(笑)。
…ということで、一緒に遊びました。
うちの子たちにはないアクティブさ(苦笑)。
うちの子たち、怖がりだから、羽目を外さないっていうか、なんていうか…。

まぁ、親が親だからね。仕方ないかな。

姫は思いがけず友だちと遊ぶことができて、大喜び。
テンションもあがりまくりではしゃぎまくり。
わかるけども~。

そして、王子。

2013海水浴002

潜っては~。

2013海水浴003

砂をつかむ。

を、繰り返してました(笑)。

何がそんなに面白いんだろうか。
見ていて、不明(笑)。
しかも、潜らなくてもつかめる深さでやってるからね。
でも、とても楽しそうなので、いいか(笑)。

日差しがきつすぎなくてよかったね~。
なんて話をしてましたが、焼けないわけがなく。
わたしは油断してたひざ下~つま先を思いっきり焼きました。
あと、ラッシュガードから出てた手の甲の半分~指先も、真っ赤。
日差し、恐ろしや。

そして、男性のラッシュカード着用率もすごいのね、と確認。
うちの旦那さんにも着せないといけないとは思うものの、本人が着たがらないからなぁ。
体中が焼けて痛いらしいんだけど、それでも「あんなのを着るのは男らしくない!」とわけのわからないことを言っております。
う~ん…。
まぁ、今度行くのは来年だから、それまでに考えるか。

そうそう。
わたしは海に行けば海に入るのが当たり前と思って、水着などを着ているわけですが。
姫のクラスメイトのママさんは入ってませんでした。
もう、わたしも海は引退した方がいいんでしょうか???
もちろん、わたしくらいの方で入ってる方もいましたが、入ってない方もとても多かったんですよね~。
うちの旦那さん的には「ひとりで子どもふたりの相手をずっとするのはしんどいから無理」って言いそうですけども。
どうなんでしょうかね???
 
菓子博
広島で92年ぶりに開催されている、菓子博。
“ひろしま菓子博2013”なんですが、29日の昭和の日に行ってきました!
前売り券を買っていたものの、予定がいろいろ入りすぎてて、この日しか行く日がない! ということで。

その前の土日もガッツリ予定が入ってて、正直、出かけたくないなぁ、と思ってたんですけどね。

感想。

なーんにも見られなかった!

聞いてはいたけど、人が多すぎて、どこも待ち時間が2時間以上。
大人だけで行ってるならまだしも、保育園児を抱えて並ぶ気にもならん。
キッズパークという、子どもが遊ぶコーナーに行き、大きなすべり台などをいくつかさせたんですが、それも約1時間待ちのものもありました。

そこだけで一旦退場。
近くのデパートで昼食。

再び菓子博へ。

待ち時間が少ないところへ、ということで、まずは「全国お菓子めぐり館」へ。

ここにもお菓子でつくった花や飾り物がいくつかあって、見ていておもしろかったのですが、わたし以外はみんな興味なし。
ここのメインは全国のお菓子。
各地方・県に分かれて、お菓子が並んでいるのですが、箱ごとならんでいるだけで、ほとんどのものが試食できるわけでもなく、買えるわけでもなく…のため、工芸菓子に興味がなければ本当におもしろくも何ともない展示。
しかも、いくらか買えるコーナーも完売してるものも多数あり、興ざめ。
だって、14時くらいですよ?
20時までやってるのに、14時にすでに完売って…。

ここでいくつかお菓子を購入。

次は、これまた待ち時間ゼロの「お菓子の工場」へ。
広島銘菓もみじ饅頭の製造工程が見られるというコーナー。
オートメーションと手焼きと両方が見られ、これはこれでおもしろかったです。
出口では出来立てのもみじ饅頭をいただきました。

ここで、我が家の菓子博終了。

一番行きたかったシンボルゾーンには行けず。
「お菓子のテーマ館」「お菓子美術館」に行きたかったのになぁ…。
工芸菓子が見たかった…。
本格的に買い物をしたかったら「全国お菓子バザール」と「広島と世界のお菓子バザール」に行かないといけないわけですが、それも40分以上待ちだったりして、行けず。

わたしと王子の頭痛がひどくなってきたため、帰ったという…。

入場料が高いくせに、何もかもの待ち時間が長く、何も見れない。
本当に最悪なイベントというイメージしか持てませんね。
これが入場料500円なら別にいいんですけど、2000円もするんですからね。
もちろん、2000円分のおみやげがある・試食ができるとはこれっぽっちも思ってません。
見ることができたものにそれだけの価値が見いだせないというだけのこと。

待ち時間が240分以上となれば、小さい子どもを抱える親は100%並ぶわけにいきません。
120分、180分でも一緒ですけど。
並ぶところに「館内にトイレはありません」って書かれてるんだから、なおさらです。

2度と行かない! という感想を知り合いからちらほら聞いてましたが、本当にその通り。

前回は姫路であったそうですが、そのときも同じような状況だったそうなので、過去の教訓を活かすように主催者は考えないといけません。
それが主催者の責任ですよね。
せっかくの「菓子職人のオリンピック」なんですから、もっと盛り上げられるようにできたらいいのになと思います。

残念です。


早めに帰った我が家。
なんと、わたしはそのあと発熱。
39℃超え!
で、実は今も熱が続いております…。
それについては、また別の記事で(できたらいいけどw)。
 
どたばた3連休ダイジェスト☆
土曜日、「長崎を移動中」という記事を書きましたが、行ったのは雲仙温泉。
広島から旅館に行くだけだったのですが、なんと8時間もかかり、くったくたに(笑)。
道中の休憩が多くて長い! 特に食事時間が!

旅館に着いたのが予定時間より遅れたため、温泉に入る前に食事をすることにしたんですが、微妙な空き時間になったため、部屋で瓶ビールを1本。
わたしはコップ1杯だけもらったんですが、それだけで軽く酔っ払ってしまい。
食事のとき、生ビールをジョッキ1杯飲んだら、完全ノックアウト。
量が飲めないのは損ですね(笑)。

温泉も食事後に堪能。

初日はそれだけ(笑)。

2日目はチビさんたちが起きる前に、ひとりでのんびり温泉に浸かってスタート。
贅沢すぎる時間です。
朝食後に旅館まわりにある地獄めぐり。
約30分のお散歩コース。
その時点で怪しい雲行きで。
メインのハウステンボスに行っている途中で雨が降りはじめ、着いたときには傘が必要なくらい降っていました。



目的のワンピースのアレコレを楽しみました。
わたし、全然ワンピースわからないんですけど(苦笑)。
レストランではワンピースメニューを。
画像はわたしが食べた、チョッパーのホワイトカレー。

雨風がかなりひどく、寒さも半端なく、全然あれこれ見てまわる元気もなく。
ワンピース以外のアトラクションはほとんど見てません(涙)。
もったいないおばけが出そう(号泣)。
大人にはイマイチだったけれど、子どもたちが満足してたので、まぁいいかと。
やっぱり、天候は大事です!

ハウステンボスのあとは、福岡へ。
今日、14日(月)は12月に亡くなった祖父の四十九日の法要があったため、祖母の家に前泊。

そして、法要も無事終了し、明日は仕事・学校があるため、ただいま高速道路を爆走中です。
連休、かなりハードで疲れました…。

明日、休みたい(笑)。
休めるわけがないけど。
 
長崎を移動中
ただいま、長崎に来ております。
まだ宿には着いてません。
途中の諫早市。
ナビによると宿まで30キロ。
どんなごちそうか楽しみです(* ´艸`)
 
わたがし行列
今日は団地のまつり。

旦那さん、呑みのため、チビたちふたりと参戦。
ふたりが所望しているわたがしを手に入れるため、母はひとりで行列中。
チビたちは、ふたりでコインおとしやわなげに。

肌寒いので、生ビールを! とは思えず。
日頃はあまり飲みませんが、こういうときに飲む生ビールは好きです(* ´艸`)

さて、わたしは何を食べましょうかね。

 
「さきっぽ~sakippo~」
今日は的場町にある、ステキな雑貨屋さんbiensurに行ってきました。
(オーナー・マミコさんのブログは→こちら)

実は、ただいまショップイベント「さきっぽ~sakippo~」を開催されていて(明日までです!)、今日は「セルフメンテナンス&ビューティーディ」ということで、ちょっと今まで経験したことのないことを体験して来ました!
先日、チラッと書いた「自分のための時間」はこれのこと。

いろんなメニューがあって、どれもやりたいことだったんだけど、時間的に合わなかったので、事前に予約を入れたふたつだけ。



まずひとつ目は 、
点描ART「あなたと花と色と」

アーティストのKEIKOさんが、お客さんの第一印象で花と色を決めて、その場で絵を描くという、ワクワクする企画!!!
自分だけの絵っていうのもうれしいし、自分の第一印象ってどう見られるんだろうというのにも興味があって。
しかも、花と色で表現してもらえるって、考えただけですごく楽しい気分になりません?
これはぜひお願いしたい!!! と予約を入れちゃったんです。

で、描いていただいた絵はこちら。



選んでいただいたのは“クレマチス”。

ふわふわした印象を持っていただいたようで、その中にはしっかり芯を持っている感じがしたということで、この花と色に。
女性らしい色気を感じました、と言われちゃいましたよ!
そんなこと言われたことないや(* ´艸`)

点描ARTの名の通り、とても繊細で細かい絵なんですよ。
しかも、白地の絵は紫色のペンで描かれているんですが、2色の紫色のペンで描かれていることに、家に帰ってから気がつきました。
どこまでも細かいわ~と感心しきり。

クレマチスを花屋さんで買おうと思ったんですが、帰り道にスマホで調べたら、時期が遅いようでした。残念。
花言葉もステキだったので、今度から好きな花を聞かれたら「クレマチス」って答えようかなと思ったり。
ハンドルネームを絡めたものに変えようかなと思ったり。
影響を受けやすい女です(笑)。



もうひとつ受けたのは、手相リーディング。
(してくださったよしこさんのブログは→こちら)

ハンドマッサージ付で、これがすごく気持ちよかった(*´A`*)

リーディングは褒めちぎられました(笑)。
金運がいいとか、困ったときに助けてくれる人が現れるとか、うれしいことを言ってもらいましたよ。
長年のコンプレックスも吹き飛ぶリーディングで、思春期の頃聞きたかった(笑)。
あと、わたし、専業主婦は向いてないんだってΣ(゚д゚|||)
そんな気はしてたけど。
好奇心旺盛で、向上心があり、男性並に稼ぐ力がある、と。
オープンな性格で、直感で行動したりするところをズバッと言い当てられました。
今してることなどの背中を押された部分もありましたよ。
本当に褒めちぎられちゃって、手相に見合う自分にならないと(笑)と思っちゃうリーディングでした。
今の状態が手相に表れてるので、もうできてるんですよ! と、よしこさんは言ってくださいましたが。
イヤイヤ、そんなのおこがましすぎます(* ´艸`)
ちょっとだけ、自信を持つ程度に抑えておきます。
調子に乗りやすいんで(笑)。



本当に楽しい時間をすごしました☆
ずっと前から欲しかったジュエリーもあって、気になる洋服やバッグ、陶器などもたくさんありました。
本当に本当に欲しかったんだけど、この夏の家電散財が痛すぎて、買えなかった~。
もう2度と出会えないものばかりなので、お店を出るときは後ろ髪を引かれる思いでしたよ。

罪つくりなお店です(笑)。

またこんなイベントがあったら参加したいです!
次は、今回できなかったものにトライしてみたいなと思います。
また、楽しいイベントしてくださいね~、マミコさん(≧∀≦)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
