2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
前まで来てますが
本日のロザフィのイベント会場、アクアホール前には来ているものの、入りにくくて、前のベンチでひと休み中。
来るのが遅くなっちゃって。
のぞくだけのぞこうかと思ってたのに、なーんか入りづらい。



終わるまで待とうかなと。

どんな雰囲気なのか、気になるなぁ。
夕方、ドキドキです。
 
9月14日はアクアへGO!
とーんとご無沙汰している、ロザフィの話題。

成長記録・作品記録にするべく、もうひとつのブログ(→)に載せてますが、そっちも現在1ヶ月以上更新停止中(汗)。
実は、ブログだけではなく、ロザフィ自体が停止中(滝汗)。
する時間が確保できません…。
よって、更新できるネタがないっていう…。

かたつむりやかめの歩みのように、ゆっくりと進むしかないかなと、最近、また思い直しているところです。



さてさて、ここでお知らせです!

もう1週間を切ってしまいましたが。
今度の金曜日、9月14日(金)に広島センター街アクアにて、ロザフィの小物入れがつくれます☆


↓↓↓ 以下、先生のブログからのコピペ ↓↓↓


広島センター街アクアさまで、毎月1回開催される「オトナの女子会AQ’A Salon」に、呼んでいただきました(^^)

   *   *   *

(↓以下、アクアさまのHPより引用させていただきました)

世界初!紙で作る薔薇のアクセサリー

ロザフィの小物入れをつくる

【期日】9/14(金)
【時間】14:00~、18:00~
【場所】アクア8階・アクアホール

事前予約制ですので、お早めにお申し込みください。


【募集期間】8/17(金)~9/14(金)

【定員】各回20名様

【受付場所】アクア1階・インフォメーション

アクアカードをご持参の上、アクアカードポイントまたは所定の参加費をお支払いください。

【参加費】

ポイントのみ:500ポイント

ポイント+現金①:100ポイント&500円

ポイント+現金②:50ポイント&550円

現金:700円


こちらからでも、チェックきます。
→ http://www.aqa-hc.com/pc/event2

   *   *   *

今回は、わたしではお受けできませんので、アクアさまにお問い合わせくださいね^^

写真のような小物入れを作ります。

ロザフィ小物入れ1

ロザフィ小物入れ2
サイズ:58mm×28mm/厚さ:15mm

今回は、時間の関係でお色は、こちらで決めて準備いたします。

赤系か、青系どちらかをお選びいただけます(^◇^)

お時間ある方はぜひ一緒にクルクルして、かわいい自分だけの小物入れを作りましょう♪

当日は、心強いロザフィ卒業生&受講生のみなさんもアシストしてくださいます!

そして、わたしはめちゃくちゃ緊張していると思います。

そんなわたしを笑いにきてください~ヘ(゚∀゚*)ノケケケ


↑↑↑ 以上、コピペ終了 ↑↑↑


体験料金としても、かなりお得。
ぜひぜひ都合のつく方はご参加ください!

それにしても、各回定員20名って…。
通常のレッスンは定員4名なのに、5倍だよ…。
先生、すごいなぁ…。

と思いつつ。

実は、18時~の回、わたくし、アシスタントとして参加予定です☆
14時~も遊びに行くかもしれません。
…っていうか、行きそう(笑)。

子どもたちの具合が悪くなったり、旦那さんの仕事の都合で急遽参加できなくなる可能性はあるのですが。
お勉強をしに伺います!
正直、アシスタントなんて務まる気がしませんが。
精一杯がんばりますので、よろしくお願いします!!!
 
ロザフィ専用ブログ始めました
ずっと前から思っていたんですが、なかなかできずにいたことを、先日実行しました。
タイトルの通り、ロザフィ専用ブログをつくったんです。

このブログでも、ロザフィのカテゴリをつくってはいるものの、作品集というとちょっとえらそうですが、アルバムのような、成長記録のようなものをつくりたいなと思っていたんです。
そのためには、専用ブログをつくるのが早いという結論になったという…。

で、ブログはこちら → 「の~んびり楽しみながらロザフィ講師をめざす☆」

いずれはロザフィ作家のブログに変身させたいなと思っていますが。
どうなるでしょうか。

今はまだ記事数も少ないですが、少しずつ増やす予定です。
とりあえず、記事にできてない提出済課題があるので、それをボチボチ記事にします。
あんまり急いで書いても、すぐネタ切れになるので(笑)。

ぜひ、遊びに来てくださいね(^-^)
 
ロザフィ、習い始めました
長らく更新できませんでした。
いつものごとく、いろいろありました。
そのことはまた追々と…ってことで。

とりあえず、生きてます、ハイ。

3月からロザフィ、講師資格を目指して習い始めました。
通常なら1ヶ月に2回レッスンに通い、最短6ヶ月で認定試験を受けることができるんですが。
わたしは月1回がやっとかな、と。
課題がたくさんあるみたいだし。
認定試験があるのは6月と12月の年2回。
通えない月もあるかもしれないので、1年以上かけてやろうかなという気持ちでやることに。

ロザフィは商標登録してあり、講師資格を持たないと販売や指導をすることができないんです。

まぁ、わたしの場合、講師コースじゃないと習えない「リディア」と「ジュリア」がつくりたいから講師資格を目指してるんですけどね。
せっかく、資格を取るなら、作家活動をしたいなって、今はぼんやり考えてます。
講師はしないと思いますけど(笑)。

で、先日、2回目のレッスンが。

これがにぎやかでにぎやかで。
体験レッスンでも2回ご一緒したKさん。
この方のキャラがおもしろいし、かわいいんですよね~。
とっても明るくて、にぎやかで、前向き。そういう印象です。
また、赤ちゃんを産んだばかりのmaririnさんとベビちゃん、
広島校第1期生のYさん(今回はプリザーブドフラワーのレッスンで参加されました)とご一緒して。
「手を動かして! 手!」と途中、先生に怒られるほど、おしゃべりにも花が咲きました(笑)。
みなさん、話しやすくておもしろい方たちでした。

この和気藹々とした、楽しいレッスンも広島校の魅力のひとつですね。
先生もとっても話しやすい方ですよ。

…ということで、今回提出した課題。

バレッタ。
課題・バレッタ

ペンダント。
課題・ペンダント

先生からいただいた評価とアドバイスを元に、今度の課題に取りかかるわけですが。
次の課題、多すぎます…。
まだ、取りかかれてません…。
色を考えてるんですが、全然決まらないんですよね…。
たくさんの課題のひとつは今回のレッスンである程度できてますが、それ以外はさっぱりなわけで。

これからはロザフィのつくりかけの課題なんかもアップしていこうかなぁ、と思ってます。

楽しいレッスンをしてくださる、ロザフィ広島校・りえ先生のブログはこちら
ステキな作品・レッスンや体験教室レポートもありますので、ぜひ遊びに行ってみてください^^
 
ロザフィ 1dayレッスン2回目
今日はロザフィの1dayレッスン2回目に行ってきました~。

体験会を含めて3回目のロザフィ。
今回は組み立てを習いました。
今までの2回では平面に貼り付けてましたが、ちょっと違うのです。

先生が用意されてる組み立ての1dayレッスンのメニューはブックマーカー。
でも、わたし、ブックマーカーの部品を買ってるので、できればブックマーカーじゃない組み立てがよくて、メニューにない他のものをリクエストしちゃいました。

そして、つくったのはこちら。

ピンキーリング001

ピンキーリングです。

実は、最初につくった組み立ては下にある薄緑のやつなんです。
「はじめてにしては上手!」と先生にはほめていただいたんですが、ぼこぼこで。
時間も早くできたので、リング台につける前に「もうひとつつくったら?」と提案していただき、2個目にチャレンジ。
で、2個目につくったのをリングに仕上げたんです。
でも、まぁ、2個目のもぼっこぼこですけどw
しかも、裏がメチャクチャwww

これが、楽しいのなんのって!
ぼこぼこで全然キレイにできなかったけど、組み立てがこんなに楽しいとは。
やっぱり、ロザフィはおもしろいです。

今回のレッスン、はじめての方と前回ご一緒した方と3人での受講でした。
みんなやったことはそれぞれ違うんですが、口々に「かわいい~♪」「すてき~♪」と言いながら、時々違う相談会状態になったりと、それはそれはにぎやかで楽しいレッスンで。
このおしゃべりもいいストレス発散なんだなと思いながら作業をしました。

こうやって、また技をひとつ習うと、やっぱりリディアやジュリアもつくりたいという思いが高まります。
だって、この半円でさえ楽しくて楽しくて仕方ないのに、リディアやジュリアがつくれたら最高じゃないかと。
まぁ、うまくつくれるようになるかどうかはまた別の話ですけどw

しばらく、家で組み立ての練習します!
新しいペーパーも仕入れたことですし^^
キレイな半円をつくれるようにがんばります!!!
 
ロザフィのブックマーカー
なかなかブログが更新できない上、ロザフィネタばっかりなんですが。

ロザフィ、ちょこちょこと巻き巻きしてます。
ただ、本気でうまくいきません!!!
特にペーパー1本巻きのロザフィが巻けなくなりました…。
途中で巻けなくなって。
どうしようもないボツバラの嵐です。

くわぁっ( ゚д゚ )!!!

ここまで巻けないと、正式に習うのを躊躇しちゃうよね~。
だって、巻くだけじゃなく、難しい技にどんどん進むのにね~。
バラがまともにできないんじゃね~。

…と、思いつつ。

先日の体験会で購入した、ロザフィペーパーでつくってみました。
手持ちのセッティングやパール、クリスタライズなどを使いました。

ブックマーカー2種

ロザフィパーツは1月の最後の土日でつくったんですが、やっと本日、ブックマーカーに仕上げました。

9ピンや丸カン、工具類を探すのが億劫で…。
子どもたちが寝静まったあと、やっと探す気になったと…。

いやぁ、結婚以来、ほとんどビーズを触ってなかったので、ピンが曲げられない!
ニッパーも行方不明になっちゃってるし!
でも、昔いろんなビーズを買ってたのがざくざく出てきて、得した気分になりました。
たくさんのクリスタライズも出てきて、キャーッ! と、心の中で叫びましたよ。

使ったセッティング台が重いため、せっかくのロザフィの軽さが実感できない感じ。
ちょっともったいないかなぁ。

でも、やっぱり、完成するとテンションがあがりますね。
どんどん巻き巻きして、上達しないと! って気分になります。

リディアとジュリア、やっぱりつくりたい。
習おうかなぁ。むふぅ。
 
ロザフィ 1dayレッスン
昨年受けた、ロザフィの体験会。
(ロザフィとはなんぞや? という人は、先生のブログへ→こちら
(前回の体験会の記事は→こちら
とっても楽しかったので、またやってみたい~!!! と思っていたけれど、12月の予定が合わず。
1月、やっとこ行けました~☆

前回はピルケースを作成。
王子と姫がほしがったけれど、1回でひとつが精一杯。
あげるならふたり一緒じゃないと…ということで、今回はキーホルダーに挑戦。

王子と姫に希望の色を聞いて、それに合わせて作成。
おかげで、前回みたいに色選びに時間がかかることはありませんでした。

ロザフィ・キーホルダー 姫用

なんとも姫らしい色合い(笑)。
こちらはペンダントにしてほしいとリクエストを受けてるので、近く加工する予定。

ロザフィ・キーホルダー 王子用

こちらは王子用。
王子の希望の黒・紫・青でつくってみたんだけど…。
「黒いバラはイヤだ!」と言われちゃいました(笑)。

久々の巻き巻きは楽しかった!
っていうか、前回できたことができなかった!
でもって、やり方、きれいに忘れてました!!!!!
自分でもびっくりするくらい。

…ということで、2回目の体験会を受けるとOKということで、ロザフィの道具を購入。
ロザフィペーパーも3色購入。
あとは手持ちのものでボチボチつくっていきたいと思います。
で、2月以降の1dayレッスンを受けて、熱が冷めないようなら受講しようかな、と考えてます。

あの人にあのアイテム~、この人にはあのアイテム~と、勝手に送りつける妄想をしてはにやけておりますw

今回レッスンを受けて思ったのは、同じ長さのペーパーでも、形や大きさがかなり不揃いだということ。
まぁ、人生2回目ですから、揃うわけがないんですが。
先生のたくさんの作品を今回も見せてもらったんですが、本当にキレイなんですよね~。
とにかく巻き巻きして、練習あるのみのようです。
今回のキーホルダー、特に王子のヤツ、ぼっこぼこですw

そして、わたしのつくりたいものは受講内容の後半に集中してることも判明。
あぁ、やっぱり受けた方がいいんだろうか…とか思い悩んでます。

あと、ロザフィペーパー、他の色もほしいなぁ。
あげたい人のイメージカラーがそれぞれ違うから…。
実は、プレゼントしたい人が10人いますwww

2月、1dayレッスン受けられるかなぁ。
教室の日程が出るのが楽しみです。
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
