2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
近況報告
かなりご無沙汰しています。
久々にこのブログを見てみたら、なんと9ヶ月も放置してました。

ここを見てくれてる方はもういないとは思いつつ、近況報告。

最後の更新は10月はじめ。
ちょっと、自分でびっくり。
最近はFBをちょこちょこと更新してました。
…とはいえ、それも滅多にしてないんですけど。

9ヶ月放置していた間に。

子ども会の会長の仕事も全うし、娘は保育園を卒園し、1年生になりました。
ロザフィの講師試験を受け、無事にロザフィ講師の仲間入りもしました。
春に転勤になり、見知らぬ土地の支店に配属に。
前の職場とは違い、帰りもうんと遅くなりました…。
朝8時頃には家を出て、帰りはものすごく早くて19時半。大体20時すぎから21時頃。遅い日は22時をまわることも。

置かれる状況がめまぐるしく変わり、今も余裕がないのが正直なところです。

さて、なぜ、久々にブログを開いたのか。

実は子ども会の会長の任期がもうすぐ終わるという3月半ばに、病気が発覚しました。
そのことを自分のために記録しておこうと思ったからです。

…と、仰々しく書きましたが、がん等の病気ではありません。

「子宮筋腫」と「チョコレート嚢胞」。
女性特有の病気です。
3月に生理が来て、このときの痛みが半端なく、これは通常の生理痛ではない! 絶対おかしい!と思い、かかりつけの婦人科に行き、判明。
来月はじめには手術を受けることも決まっています。
このことを記録にしておきたいなと。

次の記事から思い出しつつ、書いていきたいなと思います。
スポンサーサイト
 
ごほうび☆
本日、ボーナスをいただきました!

…というわけで、ささやかなごほうびを購入。



近所のお店にて。

手前のケーキに乗っているマカロン、画像ほど毒々しい色はしておりませんよ。
そして、奥のケーキは、いつぞやのケーキ同様、大仏様が乗っていらっしゃいますよ(笑)。

おいしかった~。
幸せ~。

やっぱり、止められません!
 
衰え
最近、自分の衰えっぷりが恐ろしすぎる…。

ちょっと前に書いた物忘れの激しさ。
それはもちろんそのままに(涙)、他の衰えまで激しく感じるのですよ。

実は先日、仕事の関係でモスキート音と言われるものを聞く機会がありました。

知ってます? モスキート音。

簡単に言うと、高周波数のキーンという不快な音。
高周波数の音は年齢とともに徐々に聞こえにくくなるため、周波数を変えることで耳の年齢チェックができちゃうのです。

あ、本来は違う目的で開発されたもののようですけど。
詳しく知りたい方は検索してみてくださいませ。
ネット上にもいろんな周波数のモスキート音があるようですが、聞く際は音量に注意してくださいね。

で、わたくし、39歳以下の人が聞こえる音がまーったく聞こえなかったのですよ…。

ちーっとも、まーったく、これーっぽっちも聞こえない。
しかも、この聴力の衰え、戻らないそうですよ。
きゃー!(TдT)

で、その音を聞いたとき、1番年下だったのがわたしなのですが、わたしすら聞こえず、その他の職員にも聞こえず、本当に鳴ってるの? な感じに…。
その後、外出していた唯一の20代職員が帰ってきて、再度聞いたところ、「うわぁっ!」という不快反応を示してたので、わたしの聴力の衰えは決定…。
「わたし、聞こえんのよね」とその子に言ったら、引かれましたわ…。


衰えは聴力だけではないのです。


足が簡単にツルのです。

つい先日は、正座しただけでツリました…。
睡眠中に足をちょっと伸ばしただけでツル…。
思いっきり伸ばしてツルならまだしも、ちょっと伸ばしただけですよ?
しかも、しょっちゅう…。

悲しすぎる…。
まだ33歳なのに…。

記憶力同様、無事に元気に年齢を重ねられる気がまったくしません。
自分で自分が恐ろしい…。
イヤになります…。
 
一仕事終了
本日は子ども会の会長として、初仕事である小学校の入学式に来賓出席してきました。

来賓の方々が、一体誰が誰かもわからないので、隅っこで小さくなっておりました。
そして、体にしみついてる猫背をのばすことに集中してました(笑)。

自分の子どもの 入学式ではないけれど、やっぱり、感動しますね。
終始、ウルウルにこにこしっぱなしw



入学式後は、子ども会の副会長と書記と合流して、入会案内を明日配ってもらえるように準備。

配りものの準備が終わったら、留守家庭子ども会に行ってた王子を迎えに行き、一緒に帰宅。

昼ごはんは何を食べるか、話しながらの帰り道、天気も良くまだ桜も残っているため、最後のチャンスかもよ、と花見を提案。
保育園に姫を迎えに行き、近所のスーパーでお弁当とお団子とお茶を買い、うちからちょっと離れた公園で3人でお花見!

ぜいたくな時間をすごさせてもらいました。



お花見後は区役所で手続き。
もちろん、子ども会関係の手続きです。


で、1日終了。


結構動いたため、疲れました~!
でも、なかなかいい1日だったんじゃないかな?
何より、今年は無理だと思ってたお花見ができて、大満足。



とうとう本格的にはじまった会長の仕事。
子ども会内では、主にメールで動きまくってましたが、対外での仕事は初。
今まで以上に怒涛の日々になること必至!
ドキドキが止まりません(笑)。
 
子ども会って大変!
4月になりましたね。
新年度もスタートしました。

公私ともに大変大変忙しくなりました(涙)。

3月末に子ども会の総会が無事にすみ、会長になりました(号泣)。

これが想像していた以上に大変!
4月に入る前から、いろんな連絡事項が入って、副会長や他の方とメールしたりしてましたが、新年度に入ってからは毎日子ども会関係のことでメールしたり、電話したり、考えないといけなかったりやることがたくさん!
子ども会の役員だけじゃなく、自治会関係の方とも連絡しなければいけなかったり、会長になるといろんな委員に自動的になるため、その関係の連絡が入ったり 。

で、基本的に連絡はケータイのメール。
しかも、どうしても長文になってしまうため、一通のメールに時間がかかる、かかる!
連絡する人数がトータルで30人近いため、その登録だけでも一苦労。

ヒーヒー言いながら、ポチポチと地道にやってるわたしを見るに見かねて、旦那さんがBluetoothのキーボードを買ってくれました。
こんな便利なものがあるとは想像もしてなかったので、驚きました。
今日届いたばかりなのですが、これがすごく便利!
この記事もキーボードを使って、スマホから更新。

メールを打つのに疲れて、返事してなかった問い合わせなどの返事も一気に返しました。

それにしても、始まったばかりなのに、すでに不安でいっぱい。
仕事の方も大変な事になってるんですよ…。
どんなに早くても5月末までは落ち着きそうにありません。
その間ももちろん数字などは問われるわけで、でも、とてもそんなことに取り組んでる余裕はなさそうで。
毎日、残業しまくりで、姫のお迎えもギリギリ。
王子の迎えは間に合わないため、自分で帰るようにし、かなり長い時間ひとりですごしてもらうしかなく。
この状況で、会長としていろんな会議にも出席しないといけないという…。
こなせる自信がありません。
どうしましょうかね。やるしかないんですが。

とりあえず、月曜日にいくつかの仕事が終わる予定。
こうやって、ひとつずつこなしていくしかないんでしょうね。

ふぅ。
すでにわたしのキャパは超えてしまってる感が強いですが。

もっと器用な人間に生まれ変わりたいです…。
 
インフルエンザ警報
みなさん、お元気ですか?

我が家はあいかわらずですが、王子の学校が大変なことに!
タイトルでお察しかと思いますが、インフルエンザの猛威のため、王子のクラス、月曜日は急遽早退措置。
そして、火曜日から今日まで学級閉鎖。

月末、休みを取りにくい業種の我が夫婦は、真っ青になりました(苦笑)。

月曜日はわたしが半休を取り、火曜日は主人が休みを取り、水・木曜日は主人の両親が休みのため、預けるということで、乗り切れた! …と思ったんですが、明日以降も続くかも、という不吉なメールが学校から届き、今は連絡待ち中。
王子のクラスが2年生の中では1番最初に学級閉鎖になったんですが、翌日もう1クラス閉鎖。
で、昨日、残り3クラスも早退措置になり、2年生はかなりインフルエンザにやられている様子。
うちの子は今のところ元気なんですけど。
学級閉鎖が終わったあと、発症するんじゃないかとビクビクしております。

みなさまもお気を付けください。
 
あけましておめでとうございます!
今年もマイペース更新ですが、よろしくお願いします。


12月、本当にバタバタと過ぎ去っていきました。
祖父が亡くなる直前から、体調不良気味だったのですが、葬儀後に本格的に体調を崩して、年末までずっと引きずってしまい、ようやく回復したかな? な状態で。
数日微熱が続いて、他の症状もあり、寝込んだことも。
公私共に大変忙しく、何もかもがドタバタと過ぎていった感じです。
仕事が今まで以上にひどい状態で、ノルマ・成績関係、人間関係などなど、これでもか! な落ち具合。
プラスの体調不良で、本当に心身ともに半死状態でした。

年明け、さらにひどくなるのは目に見えてるので…。

あぁ!!!
新年初記事がこんなにネガティブでどうする!!!

や~めたッ!




えーと、更新しない間、前にも書いたとおり、忙しい日々を送っておりました。



祖父が亡くなる前日は、姫の発表会でした。
「衣装をつくってるの~」という記事を書きましたが、それを着ての発表会。

姫・発表会2012

以前書いた、つくりかけの衣装を完成させたあと、提出したわけですが、先生から即日つくり直しを命じられ(涙)。
実際には、丈が長いので詰めてきてほしいと言われたんですけどね。
すそはレースとハートのフェルトが縫いつけてあるため、単純にすそを切るわけにはいかず。
横をほどいて詰めるという、裁縫が苦手な人間には厳しいことを要求されたわけです。

しんどかった~。

だって、要求されてる丈がものすごく微妙。
それくらいならいいじゃんってくらいの要求。
(だって、「1センチくらい短く…」って言われたんですもの)
案の定、そんな繊細な作業ができないため、ちょっと短くなりすぎ、演技中、パンツ見えてましたけど(笑)。

発表自体は、オペレッタもハンドベルもとても上手にできました。
発表会後、各クラスで話が少しあったんですが、担任の先生が涙され、練習が大変だったことを物語っていました。
でも、どの子もとっても活き活きとしていて、すごくすごくうれしく思いました。
姫もにこにことはりきってがんばってました☆



王子の8歳の誕生日もありました。

王子誕生日2012-002

近所のケーキ屋さんにつくってもらった誕生日ケーキ。
キャラチョコを追加オーダー。
王子希望のべジータ。すごくかっこよくて、王子、大喜び。

王子誕生日2012-001

やっぱり、子どもの元気な姿、喜ぶ顔が1番です☆



もちろん、クリスマスもあり、ケーキもノルマがあったりして、我が家、12月はホールケーキ4つ以上食べてますよ(涙)。
クリスマスケーキが4人家族で3つ(ホールで)もあったんです…。
ケーキ地獄でした(苦笑)。



他にも書きたいことはあれど、すでに長文(笑)。


今年のお正月はゆっくりとすごしています。
年末から1日はわたしの実家、続けて旦那さんの実家、旦那さんの父方の親戚の集まり…と忙しく例年過ごしていたのですが、今回、子どもたちをいつもより早めに実家に預けたことや、親族の都合などで集まりがなかったりし、年末年始は自宅ですごしていて。
そのおかげで体調が戻ったのかなと思います。
咳が取れなかったんですよ、本当に。
ひどすぎて、マスクが約1ヶ月取れなくて。
お客さんにも「まだ治らんの?」「長いね」と言われてたくらいだったので。
新年はマスクせずに出勤できそうです(笑)。



いろいろとありますが、すべてにおいてマイペースにやっていきたいと思います。

転職、どうしようかなぁ…(遠い目)。
それより、掃除か。
家、汚すぎです。あぁ…(遠い目)。
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。