2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
マクロレンズ
一昨年買ったトイデジ「VISTAQUEST VQ1005」。

結構おもしろい画像が撮れるのですが、「ケースをスライドさせないといけないこと」+「電池の消耗が激しいこと」がネックで最近はお休みしてました。
電源を切ってても消耗するので、いちいちはずしとかないと…というのが面倒で。
そのたびにケースをはずさないといけないんだもの。

で、最近、他のトイデジがほしくなったのですが、普通のデジカメより安いとはいえ、ほいほい買えないわけです。
今持ってるトイデジさえ使いこなせてないのに…ねぇ。
でも、ほしいと思うトイデジはマクロ撮影もできるという…。
まぁ、ネット販売であっというまに完売しちゃう人気商品で、販売開始するのが平日の昼間だったりするので、手に入ることはなさそうなんですけど。

今持ってるVQを活用しよう!
もっと楽しもう!

ということで、まずはケースをはずして使うことに。

でも、むき出しだと邪魔なファインダーは飛び出すし、その隙間からむき出しの基盤にほこりが入る…。
そのうえ、かわいらしさのかけらもない…。
…ということで、持ってるマスキングテープを貼ってみました。

そして、最大の願い。
「マクロ撮影をしたい!!!」

…ということで、ネット検索をし、マクロレンズを買っちゃいました。

で、今、わたしのVQちゃんはこんなことになってます( ´艸`)ムププ

VQ1005カスタマイズ

マクロ撮影しないときはレンズをはずしちゃいます。
マグネット式なのです。

で、せっかくマクロレンズが手に入ったので、お気に入りのものを撮影してみました。

寧音・創作リング「珊瑚の桜~桜の精~」

寧音さんで購入した創作リングです。
オパールの遊色効果も出てるでしょ?
しかも、うまい具合にまわりがぼやけてるし。
色合いもトイデジらしく、レトロな感じ。

それにしても、撮影が大変!
VQちゃんをずっと放置していたので、撮影感覚を忘れちゃってました(;´Д`A ```
なかなかうまく撮影できず…。
ちょん切れちゃったり、あんたどこ撮ってんの? な、画像の連続(;´艸`)ぁぁぁ
修行が必要です(ノд-。)クスン

あ、ちなみにレンズと一緒にエネループも購入。
これで電池の消耗も気にしないでよくなるはず!
もっとVQの画像もアップできたらいいなぁ…(遠い目)。
 
おつかいの途中で
8月の記事にチラッと書いた、「買い物した品々」。
いつか紹介できたら…と思っているうちに、あっという間に4ヶ月の月日が流れてました(汗)。

しかも、その買った品物、放置してたりして(汗)。
もちろん、すべてが…じゃないですけど。

最近、また引っ張り出して、ちょこちょこっと使うようにしてます。
それはこれ→こちら。

デジカメ版のトイデジです。
今、VQ1015が出ていて、そちらの方がトイデジらしい写りらしく…かなり気になってるのですが。
でも、今持ってるのもあまり使ってないのに、新しいのを買うのはなぁ…ということで、グッと我慢してるところです。
そのうち、ほしかった色は売切れてしまってましたが…。
今手元にある子をかわいがらないと! と、今日(もう昨日だけど)は、仕事で郵便局に行く道すがら、風景を撮ってみました。




VQ1005-001

田舎らしい風景。



VQ1005-002

気持ちいい空。
雲が全然なく。



このカメラ、空を撮るのに定評があるみたいです。
(もちろん、トイなので、個体差がかなりあるらしいですが)



VQ1005-003

歩いていて、空気も気持ちよかった!



VQ1005-004

帰り道。
もうすぐ職場だよ~の見慣れた風景。




また、いつか、思い立ったら、この子で撮った写真を公開したいと思います。
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
