2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
写真撮影
メリークリスマス☆ な日ではありますが。
我が家は昨日ケーキを食べちゃったし、今朝起きたら、子どもたちにはサンタさんからお菓子のブーツのプレゼントが届き、「やったー」とよろこんでいたので、終了。

それよりも!

わたしにとっては大きいイベント(?)が。

やっとこさ、写真館で七五三の撮影をしてまいりました!
そこのスタッフの方々が「今日はクリスマスだもんねぇ」と子どもたちと話しているのを聞いて、「そうか、終わってないんだ」と気づいたくらいで。

王子、6歳になっちゃったけど、一応七五三の5歳、姫はどんぴしゃ3歳の撮影。
去年はわたしがずっと病気ばかりしてて、何もできなかったし、姫は2歳でいろいろ我慢ができないだろうし…などいろいろ重なり、今年こそは! と思っていたのだけど、引越しや行事などで今月23日からやっと暇な休日ができてきた感じで。
王子が5歳のうちに! というのはかなわなかったけど、年末ギリギリに撮影することができました。

着替え中

普段着ない“着物”というものを着せてみたかったってのもあって、母は大満足。
王子は3歳のときにも着たことあるんだけど、やっぱり成長して凛々しくなってて、母は惚れ惚れ。
姫ははじめての化粧+ヘアメイクだけでもすっごくすっごくうれしそうにしてたけど、着物を着られてとてもうれしかった様子で、母も自分のことのように大喜び。
姫は本当にうれしそうで、変身していく姿がおもしろそうで、表情がすっごく女の子してて、かわいいったら!!!(親バカw)
「このまま帰る!」って言ってたのも納得。

スタジオ以外は撮影が自由だったので、ふたりを撮りまくりましたよ。

で、その写真を年賀状に使う予定www
(まだ何もしてませんw 3日前にやっとはがきを買いましたwww)

わたしが撮ったものは表情がどれもかたいんだけど、さすがプロ。
撮影してもらったものはどれもステキな表情ばかり。
「どの写真もほしいー!!!」と思ってしまいます(親バカw)。

家族写真も撮りました。
撮影スタッフのあまりのおもしろさに、わたし、吹き出す直前のすごい顔をしてるんですが(爆)、他3人の表情がすっごくいいので、それが印刷されることにwww
まぁ、いいさ。それもいい思い出さ、ってことで。

値段は高くついちゃいますが、子どもたちの成長や家族の様子が残るものなので、やっぱり、その節々で写真を撮りたいなと思います。
次は姫の七五三(7歳)? 王子の入学式はすぐすぎるしなぁ。


このまま健やかに成長していくふたりを母は楽しみにしています。
そして、家族の写真をどんどん残していこうね。
 
運動会2010
王子と姫の運動会がありました。

ふたりの成長がしっかり見えた運動会になりました。

姫、最初の競技のかけっこで、走ってる途中で泣き出しUターン。
しょっぱなからこれじゃどうなるんだろう…と思いましたが、そのあとはにこやかにがんばってくれました。

運動会2010-001 運動会2010-002

王子は年長さんということで、挑戦したことがたくさんありました。
開会式でのあいさつ(?)も大きな声で、しっかりはっきりと言うことができました。

運動会2010-003

踊りも競技もしっかりがんばりましたよ。

運動会2010-004

リレーではアンカーでした。びっくり。
去年までの走り方と変わっていて、もっとびっくり。
王子チーム、今回は勝つことができました。

運動会2010-005

そして、今回、すごく練習をがんばったマーチング。
王子は「トリオ」という、小さい太鼓が3つついた楽器を演奏しました。
みんな、すごく上手でびっくり。
はじめ、かなり音がバラバラになったのでどうなるんだ…と思ったんですが、すぐに立ち直り、すばらしい演奏を聞かせてくれました。

みんな、それぞれの成長が見られて、すごくすごくうれしい運動会でした。
ただ天気がよすぎてすごく暑かったので、それがかなりしんどかったですが。
まぁ、救急車が呼ばれることもなく終わったのでよかったです。

来年から3年間は運動会が2回あるんだよね…。
それが今からちょっと怖いです(笑)。
 
グロッキー?
延びに延びた通勤と通園の距離。
以前は片道5分ちょっとだったというのに、今は1時間。
しかも、道はぐねぐね山道。
もちろん、出発時間も早くなり、それにともない起きる時間も早くなるわけで。

子どもたちにも異変が。

車の中で吐くようになりました…(;´艸`)ぁぁぁ

酔ってしまうのか、体調不良なのか、両者なのか。
2週で3回ペースです、今のところ。
ふたりそれぞれがではなく、ふたりで、ですけど。

今朝は出発前に自宅で姫がゲロゲロ~と。

車の中で吐かれるよりよっぽどマシですが。
ただでさえ押してる出発時間がさらに押してしまうわけで。

帰り道で吐くことは今のところなく。

高速だと半分の時間ですむので、高速を使ったときもそういうことはなく。

何事もなく到着したときも、着くころにはふたりともぐったりしていて。
「帰りたい…」とか「しんどい…」とか言い出すくらいで。

これはちょっとヤバイかも、と。
やっぱり、家の近くの保育園に行かせるべきではないか、と。
心から思うようになりました。
(入れるかどうかは別ですが:涙)

高速を毎日使うわけにはいかないしねぇ。
単純計算でも片道500円×20日=10,000円ですからねぇ。
往復だと20,000円/月!!!!!
う~ん、厳しい。

どうするべきか、かなり悩みます…。
 
七夕
今夜は天の川がきっと見られるね…なんて話してたのに、夕方に大雨が降りました。
激しい雷つき。
でも、仕事が終わって帰る頃には晴れてました。

よく考えたら、晴れてたんだから星が見られたかもしれないのに、ものすごいどしゃ降りがあったために「見られない」と思い込んでしまったのか、空を見ようとしませんでした。
もったいない。

庭のあじさいもきれいに咲きそろいました。

あじさい2010 その1

とても風情があって大好きなんですが、今年は咲いていてもあまり見えない状況になってしまってて…。

あじさい2010 その2

何かの木(?)がこの春になって一気に成長して、青いあじさいの間からにょきにょきと生え、この子たちを覆うように伸びているのです!!!
旦那さんはあじさいが伸びてると思ってるみたいだけど、葉っぱが違うじゃんよ…と。
何があんなところにあるんでしょうか???
旦那さんは何も植えてないって言い張ってますが、毎年何かしら庭に植えて、ほとんど枯らしてるだけのことで、きっと昨年に植えた子が急成長してるんじゃないかと思ってるんですけど…。
謎の木を切るべきなのか、悩んでいる我が家です…。
旦那さんが植えた、このあじさいとももうすぐお別れ。
毎年きれいな花を咲かせてくれるので、ちょっと寂しいですね…。

話は七夕に戻って。

チビたんたち、こども園でつくった七夕の笹飾りを持って帰りました。
なんだか、今年のは例年と比べてかなり大きいと思われるんですが…(汗)。

それにしても、毎年、いろんな飾りをつくるのだな、と感心します。
先生方も大変だなぁと思います。
それにしても、今年はちょっと驚いた!(笑)

七夕かざり2010 姫

姫の笹飾りについてた「いか」。
見えにくいですが、黄色で顔が描いてあります。
これがまたすっごくかわいらしい目と鼻と口がついてるの(爆)。
「いか」の飾りもおもしろければ、「いか」に「目」「鼻」「口」がついてるのもおもしろい。

短冊2010 王子

王子の短冊。
色鉛筆で書いたので、これまた見えにくいですが。
「イナズマイレブンになれますように」と書いてあります。
もちろん、王子がひとりで書きました。
なかなか字がうまいんじゃないかと(親バカ)。

そういえば、園に飾ってある交通安全の笹飾りの短冊には「しんごうおまもる」と書かれてました。

難しいね、くっつきの「を」。

姫の短冊はわたしと一緒に書きました。
願い事は「キュアマリンになれますように」でした。
来年はどんなお願い事をするんだろうね?(笑)
 
園庭に芝生を
園庭を芝生にするということで、今日は王子たちの通うこども園に旦那さんと子どもたちと一緒に行ってきました。
作業は9~11時半の予定で。
わたしたち(保護者)が行ったときには地域の方と先生方がすでに作業を開始されていて。
等間隔に穴が掘ってあり、そこに芝の苗を植えていきました。

校庭や園庭の芝生化が全国的に導入されてるそうなんですけど。
わたしはそれをしたあとの維持が大変なんじゃないかなぁ、と思うんですけど。
実際、旦那さんの上司のお子さんの小学校では維持管理が大変ということではいでしまわれたそうで。
園の先生方は子どもたちを裸足で走りまわらせたいと言われてたんですが、わたしが子どもの頃は土の園庭・校庭を裸足で走りまわってたけどなぁ、と思っちゃいました。
すり傷や切り傷なんて普通に遊んでたってできちゃうだろうし、そんなことくらいでグチグチ言わないのにねぇ。
ジャングルジムとかすべり台などの遊具のまわりを芝生で敷き詰めて、落下したときのクッションに…ならわかるけど。
うちの町、ただでさえ財政難だっていうのに、こんなことしてて大丈夫なのかしら? と。
維持も管理もかなりお金がかかるのにねぇ。
もちろん、うちの園だけじゃなく、町内他のこども園、小学校でもされるらしく。
本当にやっていけるのかしら…と思っちゃいます。

作業自体は予定されてたよりうんと短く、約30分で終了。
しかも、芝の苗が足りなかったという…(汗)。

これから先は、先生方が水やりと液肥をあげ、園庭全面に広がるよう育てるそうです。

大変だッ!!!

でも、この園庭全面に広がるときには我が家はきっとこの町から出てるんだよねぇ、と。
どんな風に広がっていくか、見たかった気がしないでもないですね。
 
親子遠足2010
やってきました!
親子遠足の日!!!

事前に何をつくるか子どもたちと会議を重ねた(笑)お弁当をつくる日です!!!!!

しずくちゃん(もどき)弁当

っちゅーことで、こちら、王子の「しずくちゃん(もどき)弁当」。
数日前に「ゴセイレッド弁当」をつくったため、今回は簡単なもので我慢していただきましたw

ミミロル弁当

で、こっちが姫の熱烈希望の「ミミロル弁当」。
えぇ、ポケモンのミミロルです。
ごはんにめんつゆをちょびっと混ぜてるので、気持ち茶色いごはんですw

まぁ、ふたりともよろこんでくれたんで、役目は果たしたかな、と。
もう、キャラ弁、卒業させていただきたいです…(汗)。



それぞれがお弁当を自分のリュックに詰め、出かけたのは「しまね海洋館アクアス」
ここは思い出の場所ですw

もちろん、X4持参で行って来ましたよ!www

高速で行くのかと思ったら、下道で行ったので、時間がないこと、ないこと。
着いてクラスごとの記念撮影をして、係員さんの説明を聞き終わったら11時過ぎ。
アシカショーが始まってるから! と大急ぎでアシカプールに行き。
それから、1階にもどって順番に水槽を見てまわりました。

年長・年中児は先生と見てまわり、年少以下の子は親子で見てくださいと当日言われガックリ。
だって、X4で王子と姫をたくさん激写しようと思ってたのに…と。
母の願望をかなえるため、わたしたちは大きいクラスについて歩くことにしましたwww

大水槽・王子

大水槽に見入る王子。
実は、後ろにいる黄色い帽子の小さい子は姫ですw

小水槽・姫

姫もいろんな生き物に興味津々。

小水槽・王子

王子は水族館好きなので、本当に目をキラキラさせて見てましたねぇ。

昼ごはんを食べるスペースを借りていたため、その時間の都合があり、すべてを見ないままに終了。
全員で昼食の時間に。
午後は自由行動だから、ゆっくりまた見られるかなと思っていたんですが。

アクアスにはアクアスランドというかなり大きなアスレチックがありまして。
うちの王子は仲のいいクラスの男の子ふたりとそっちへ。
もちろん、その親と兄弟もそっちへ。

すべり台

このすべり台、かなり高いんですわ…。
高所恐怖症のわたしは姫のため…と途中までがんばってのぼってみたものの、ノックアウト(;´ρ`)
王子におまかせしました。

でも、このアスレチック、本当に広くて、王子とはぐれっぱなしだったため、ほとんど写真が撮れず(涙)。
ガックリでありました。

何度か「水族館見んでいいの?」と聞いたけど、「遊ぶの!」と言って走りまわってた子どもたち。
そろそろ帰りの集合時間だから…と水族館の中のおみやげ屋さんに戻ったら。

王子「ペンギン見てない!」
姫「M先生とイルカ見るって約束したー」
と言い出すではないですか!

残された短い時間で、M先生に姫を託し、わたしは王子ともうひとりの男の子とそのお母さんとダッシュでペンギン館に走ってきましたよ…。
もちろん、写真なんて撮ってる余裕はありません…。

本当にあっという間に終わってしまいました。
でも、午後は走りまわっていたため、本当に疲れました…。
帰りのバスの中は爆睡する…と思ってたのに、結局、起きっぱなしでした(汗)。
なんでそんなに元気なんだ…。
おかげで母も眠れず。

まぁ、子どもたちがとても楽しかったとよろこんでいたので、それでオールOKなんですけどね。ハイ。
 
節分2010
今日は節分。

仕事&保育園から帰って、家でも豆まきをしました。

王子と姫は保育園で豆まき会に参加。
園でそれぞれが作成した鬼のお面を持って帰りました。

これがなかなかよくできているんですよ(親バカ)。
王子のお面は男前の鬼さん。
姫のお面はチャーミングな鬼さんになってました。

節分2010

「写真撮るよー」と声をかけるとなぜか口を横に引っ張るわが子たち…。
なぜだ…。

わたしは王子の希望により、王子作成のお面をかぶって鬼役をしたわけですが。
普通じゃおもしろくないと思って、なまはげ風にしてみたのです。
「悪い子はいねぇかー!」と言いながら登場しただけですけどw
王子は楽しんで、「鬼は外ー!」と激しくわたしに豆をぶつけ。
姫はわたしの鬼に対してなのか、豪快に豆をぶつける王子に対してなのかわかりませんが、号泣。
でも、「はい! (散らばった)豆を食べろー!」の掛け声にはキチンと反応しておりました(゚m゚*)プッ

いつもは帰りが早い旦那さんですが、本日はちょっと用事があって帰宅が遅く。

…ということで、帰って早速に1回、旦那さんが帰ってもう1回、計2回も豆まきをしました。

やりすぎw
でもって、「福は内」って言ってないし、たぶんwww

来年は姫も泣かずに豆まきができるでしょうか( ´艸`)ムププ
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
