2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
姫、6歳になりました☆
姫、7月31日に6歳になりました☆

ところが、その数日前から体調不良になりまして。
嘔吐・発熱・下痢・腹痛に苦しめられ、誕生日お祝いが先延ばしに…。

で、本日、やっとお祝いすることができました。

姫はケーキ嫌いのため、昨年同様アイスクリームケーキを購入。
今年はネットではなく、サーティワンに予約。
予約当日は体調が最悪だったため、冷凍庫でその日が来るまでスタンバっていただいておりました(笑)。
これが普通の生ケーキだったら、もう1個ケーキを買ってたのか、ナシでやってたのか…。
考えると恐怖です(苦笑)。


遅ればせながらのお祝い会。

やっぱり、健康が1番大切だと思い知りました。

姫6歳

姫、誕生日おめでとう☆
やっぱり、姫の笑顔は1番かわいい!(親ばか全開w)
元気に大きくなってください^^
 
姫、保育園最後の運動会
姫、保育園最後の運動会がありました。

え!? こんな真夏に!?
熱中症とか怖いじゃん! と友だちや知り合いに言われますが。
会場は広島サンプラザ。体育館の中なのです。
天候にほとんど左右されないので、その点はいいんですけどね。
家から遠いんですよ。車で行くしかないんですよ。駐車場が有料なんですよ…。観覧席と競技場の行ったり来たりが大変なんですよ…。


さて、愚痴はこのへんにして。


年長さんは7月は行事が目白押しでして。
その中でも大きなイベントのひとつなわけです。
そりゃ、姫も気合いが入るってものです。

子どもたち、みんな、すごくがんばりましたよー。
毎年のことですが、その成長にウルウル。


表現。
走ったり、踊ったり、しっかりと表現してくれました。

姫年長運動会・表現


親子競技。
お父さんと一緒。

姫年長運動会・親子競技


ゴム体操。
単独だったり、ペアだったり、トリオだったり、たくさんの形を見せてくれました。

姫年長運動会・ゴム体操


クラス対抗リレー。
「どうしても勝ちたい!!!」と気合いが入りまくってました。
各クラス2チームに分かれ、各チームに先生1名と保護者(お父さん)2名が入ります。
うちの旦那さんは見る方に(笑)。
それはそれは盛り上がりました!!!

姫年長運動会・リレー

姫のチームはぶっちぎりで優勝!
閉会式の時に優勝パレードをしましたよ。

各クラス1チームずつの試合を2回する形だったため、優勝チームは2チーム。
ちょうど幼稚園クラスと保育園クラスがそれぞれ優勝しました。

姫たちは本当にうれしそうで、よろこびが爆発しまくってました!

小学生の競技もあり、王子が参戦。
年長保護者の綱引きもあり、旦那さんが参戦。
…どちらもぼろ負けでしたが(苦笑)。

楽しい運動会でした。



今年はこども園を運営している法人の記念イヤーということで、アトラクションがあったり、ゲストが来たりしました。
そのため、長かった…。
いつもなら午前中に終わるのに、今回は14時半…。きつい…。


さて、ゲスト(アトラクション)もちょこっと紹介。


山陽高校和太鼓部。

姫年長運動会・山陽高校

演奏は素晴らしく、感動でした。
かっこよかったー。
聴き入ったし、見入ったし。
保護者は遠い観覧席からでしたが、子どもたちは間近で見聞きすることができ、いい経験になったのではないでしょうか。


ゲスト1・スライリー。
広島県民なら知らない人はいないはずのキャラクター。
カープのマスコットキャラですね。

姫年長運動会・スライリー

写真は撮ってないけど、サンフレのマスコットキャラのサンチェくんとフレッチェちゃんが来たり…。
西本願寺から(?)プトラくんとプテラちゃんが来たり…。
夢の国の世界一有名なネズミのキャラクターとその彼女っぽいのが来たり(笑)。

盛り沢山でしたねー。

来週はサマーキャンプ!
年長さんは大忙しです!!!
 
行事目白押し!
本日、有休。
姫の保育園で参観日があり、12時をまわって帰宅。

年長さんは行事がたくさんあるんですが、中でも今月は大きなものが2週連続で行われます。

運動会とサマーキャンプ。

運動会は今までもありましたが、初体験はサマーキャンプ。
そのサマーキャンプの説明会がありました。
家族と離れてひとりでお泊りするなんて、甘えん坊の姫からすると未知の世界。
親と離れて、王子と一緒に祖父母の家に泊まりに行くことはありましたが、ひとりはなく。
王子はお泊り保育にわくわくして、ずっと楽しみにしてたし、実際もとても楽しんで帰ってきましたが、姫は真逆。
行きたくないを連発。
サマーキャンプの話をすると泣くほど。

ものすごく心配なんですけど。

うちの保育園、元々すごくめんどくさいことが多いのですが。
今回のサマーキャンプもかなりめんどくさい!
準備物等がかなりあるのです。しかも、細かい。
ちょっとうんざりするほど。

っていうか、プールバックにあんなに荷物が入るのかなぁ。

そして、姫は少しでいいから、行く気になってくれるのだろうか。

ふぅ。
心配事がかなり多いサマーキャンプになりそうです。

行ってしまえば楽しんでくれるとは思ってるんですけどね。

何より準備物、モレがないように準備しないと!
かなり厳しいです…!

さて、午後からはロザフィをやろうかと思ったりもしてるものの、マッサージに行こうかと思ったり、そうじするべきかと思ったり。
何もしなかったりして(笑)。

とりあえず、昼ごはんを食べなくては!
 
年齢は関係ない
本当に、毎日毎日、子ども会のことで頭を悩ませてるえみこです|ω・`)ノ ヤァ

問題が発生しては悩み、深夜までメール。
昨日は25時すぎまでメールのやり取りをして、すごく疲れました…。
他にも、通常の連絡が入ったりするため、その返事をしないと! と思ってたら、違う案件が入ってきたり、仕事のことで元同僚から相談を受け、それも返事ができてないし。

うりゃあ!!! と、すべてを投げ出してやりたくなることがあります。

できんけど。

毎回、子ども会のことを書いてすみません。
ブログタイトルが「ぼやいてみたり。」なので、ご容赦を。




さて、タイトル。


旦那さんが、夜、お願い事をするため、わたしを呼びました。

「えみこちゃ~ん」と。

そしたら、娘、くすくす笑い、すかさず、

「お母さん、おばちゃんなのに『えみこちゃん』って!」

と、言うではないですか!!!

「おばちゃんなのに、『ちゃん』っておかしい」

と!!!

「いやいや、何もおかしくないよ。年は関係ないよ。お友だちを呼ぶときは何歳でも『ちゃん』をつけて呼ぶよ」

とわたしが言っても、「えー」という返事。

納得はしていただけなかった様子。
ということは、わたしが祖父母から「えみちゃん」と呼ばれてるときも、疑問を持ってたのでしょうか。

年齢なんか、関係ない!

娘もいつか、そううったえる日が来るのかな?w
 
クラス発表
約1ヶ月のご無沙汰です。

毎度のことながら、怒涛の日々でした。

結局、姫→わたし→主人と1日ズレでインフルエンザを発症。
姫の熱はすぐ下がったのに、大人の熱は下がらないし、他にもいろいろと症状が出て、それはそれはしんどい状況でした。
そのため、2月の最終週はまるっと休むことに。
月末に休むなんてありえないのに…。
職場にはとんでもないご迷惑をおかけしました。
具合が悪い間も子ども会の連絡が入り、役員さん方と連絡を取り合ったりせねばならず…。
そして、翌週は王子が発症…(゚д゚lll)
丸々2週間は休めないため、半休で対応。
王子が休んでる期間に仕事の資格試験があり、具合が悪くて直前まで勉強できず、肝を冷やしました。
…ということで、2週間は本当にドタバタでした。
その後も休みまくった間の仕事がたまりあげ、また季節的にも忙しく、毎日残業しまくりです。
帰りが遅くて、子どもたちにかわいそうなことしてるなぁと落ち込む日々。
あ、試験は何とかパスしたんですけどね。



やっぱり、前置きが長い(笑)。



さて、タイトルの件。

姫の来年度のクラスが発表されました。
来週は新クラスへの移行期間ということで、新クラスですごすようです。
姫の友だちのお母さんおひとりから連絡があり、クラスがわかったら教えてほしいとのこと。
ところが、残念なことに違うクラス…。
1/2の確率なのに…。
メールをしたら、その子の好きな子はみんな姫のクラスらしく、泣いて大変だという返事が…。
姫もその子とクラスが離れたとがっかりしてました。

クラス替えは悲喜交々。
それは保育園児でも同じようです。
そして、大好きな友だちが多いのはステキなことだなと思いました。
でも、きっと、新しいクラスでもたくさん大好きな友だちができると思います。
いろんな友だちとキラキラした時間をすごして、心の宝物を増やしてくれることを楽しみにしています。
 
姫チョイス
本日、王子の通う小学校の創立10周年の記念行事として、学年発表会がありました。
旦那さんは仕事だったため、わたしと姫で参戦。

発表会時の王子の姿勢に、以前から注意していることが変わらずあり、う~ん…と。
発表会自体はよかったんですけどね。

発表会後は1時間だけ授業を見学して帰りました。

そこでも、う~ん…なことがあり。

子育てって難しいですね。
なんでそんな考えになるのか、どうしてわからないのか、わかりません。




さてさて、タイトル。


小学校に行くため、着替えるよ!
と、朝言っての姫チョイスがこちら。



見えますかね?
上下+上着まで水玉だらけ。

赤・紫・黄色に水玉…。

黄色の上着は仕方ないとして。
上下の水玉はなんとかならないものかと思い、あれこれ提案したものの、すべて却下…。

時々、こんなことになります。
色だったり、模様だったり、パターンはいろいろありますが。
なんとかできませんかね…。
困ったことです。・゚・(ノε`)・゚・。
 
姫が5歳になりました☆
姫、めでたく本日5歳になりました!


保育園では、先生から誕生日バッチをもらい、身につけてたそうで。
昨年は当日が日曜日だったから、そんなものがあると知りませんでした。

お迎えに行ったとき、他のお母さんから「お誕生日おめでとう!」と声をかけてもらい、うれしそうにしていた姫でした。

夜ごはんは、姫のリクエストでざるうどんと唐揚げという、楽チンメニュー(笑)。

そのあと、家族4人でアイスケーキでお祝い会。

姫、普通のケーキがあまり好きではないため、いろいろ考えた結果、ネットでアイスケーキを買ったわけですが。
ただでさえ暑いので、すぐ溶け出してしまって。
てんやわんやになってしまいました(笑)。


姫、誕生日おめでとう☆
笑顔の輝く、ステキな女性に成長してもらいたいですね。
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
