2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
 
最後の夜
とうとう明日退院です!
長い入院生活でしたが、ブルーな時期を越え、前向きに考えられるようになった今は、授乳の練習のためにももうちょっと病院にいたい気も(笑)。
婦長さんに「明日退院する? もう少しゆっくりしていっていいよ」と言われました。
帰りたくなさそうな顔をしてたのか、授乳がなかなかうまくいかないのを心配してくださったのかは不明です(爆)。

乳の方もだいぶ出るようになってきたし、乳首もやわらかく、伸びるようになってきました。
ひなこは相変わらず吸わないことも多いですが、時々キュッキュッと強く吸うようになってきました。
少しずつ、少しずつ、お互いに前進してるようです。
家に帰ってからもちゃんと前進できるか、正直、自信がありませんが、無理せずがんばりたいと思います。

この病院で看護師として働く妹に「明日、姉が退院したら寂しいじゃろ?」と言ったら、「ひなこがいなくなるのが寂しい」と言いやがりました。
素直じゃないんだから、妹よ(爆)。
 
生初対面
旦那さん、今日から5営業日連続休暇(職場離脱)なので、りょうがも保育園をお休みしてお見舞いに来てくれました。
昨日から母子同室がはじまり、りょうがにとってはガラス越しではない、生初対面。
(旦那さんは昨日生初対面済みw)

どんなだろう…とドキドキだったのですが。

かわいいねぇ、となでなでしたり、頭にチューしたりしてました(笑)。
わたしが抱っこしたらヤキモチを焼くかなと思ったら、「りょうがくんがだっこする~!」と。

4人で写真を撮りました。
りょうがとひなこの2ショットももちろん。
デジカメで撮ったので、今は公開できないのが残念!
ケータイで更新しているもので…。

家に帰ったら、りょうがの反応もまた違うんでしょうね。
甘えん坊のりょうがだからな…。
赤ちゃん返りするんだろうな…。
でも、きっとやさしいお兄ちゃんになってくれるでしょう。

早く4人で生活したいなぁ、と思わずにはいられません。
はじまったら嵐でしょうけどね(爆)。
 
母子同室スタート
20070807152957
7日目なので母子同室がスタートしました。
10時からの授乳終了後から19時半の授乳時間まで一緒にすごすことができます。
でも、その間の授乳時間は新生児室におりないといけないんですけど。

同じ部屋でひなことふたりきり。
泣くときは抱っこして、眠ったらベッドで添い寝して。
まったりした時間をすごしています。

母子同室がはじまったということは、病室に来た人もひなこを抱っこできるということで。
今日は仕事後に旦那さんがよろこんでやって来ることでしょう。

赤ちゃんはかわいいです、やっぱり^^
 
しかたないんだけど
同じ日に自然分娩された方と赤ちゃんが先程退院され。
7日目だと思ってた自然分娩の退院日は6日目だと知りました。
帝王切開と倍違うのね…。

ひなこはわたしの乳をなかなか吸ってくれず。
乳はあまり出ないとはいえ、まったく出ないわけではないのに、やっぱり吸いにくい乳なのか~と昨日から落ち込み気味なのです。
りょうがはひなこ以上に「この乳吸いにくいから吸ってらんねーよ」くらいの勢いで拒否ってたので、あのときの絶望感はないし、全然マシなんですが。
さすがに入院生活が長く、半分はすぎたとはいえ、乳のことばかり考えてるとブルーになりますね…。

入院日数が倍違うと知り、ブルー気味だった気分がブルーに(笑)。

乳が出ないことにしろ、乳が吸いにくいことにしろ、入院日数にしろ、どうしようもないこと。
自分にできることを精一杯するだけ。
わかってるんですけどね。
実際、やれることはがんばってるし。


天気はすごくいいし、外に気分転換に行きたい気分。
外出禁止なので無理ですけどね(苦笑)。
 
姫の名は
今日が終わってやっと入院の折り返し地点です。
長い、長いよ、入院生活…。

今日は10時の授乳が終わったあと、気分が悪くなり、昼ごはんを食べたあと、吐きそうに。
そのことを看護師さんに伝えたら、すぐ血圧を測ってくれ、高めだと…。
13時からの授乳はお休みして、ベッドで寝るように言われ、ガックシ。
定期的に血圧を測る機械をつけて寝てすごしました。
気分もよくなったので、16時と19時半の授乳は行い。
23時半の授乳はお休みすることに。
今は無理せず、体を休めましょうってことで。
姫に会いたい気持ちの方が強いんですけどね。


さて、前置きが長くなりましたが。
タイトルの姫の名前。
今日、旦那さんがお見舞いに来た親戚にしつこく聞かれ、発表したので、こちらでもご報告。

「ひなこ」になりました。

もちろん、漢字有ですよ。
ただ、ネット上では漢字名までは公開しない主義なのですみません。
「ひな」という名前自体は多いし、この漢字もよく使われてます。
「きなこ」とからかわれるかも…と思ったりもしたんですが、これ以外考えられない!と。

まだ出生届を出してないので、変更有かもしれませんけどねwww
 
乳が出ない…
今日は母と祖母とりょうががお見舞いに来てくれました。
出産した日ぶりに会うりょうがは、久々にわたしに会って照れくさそうな顔をしていました。
帰るときもはじめは「またあそんでね」なんて言ってたのに、本当にわかれるときには引きつった表情で「おかあさんがいい!」と。
かわいそうで、やるせない気持ちになりました。

もう少しの辛抱だからね、ごめんね。


今日から授乳もスタート。
かわいい姫との触れ合いができてうれしい限りなのですが、問題が。
夜中から乳が張って寝られないくらいなんですが、肝心の母乳が出ません。
りょうがのときもそうだったんですが、乳がパンパンに張って、ガッチガチになって母乳が出ないのです。
りょうがははじめ混合でわりと早いうちからミルクのみになりました。
今回もその気配が濃厚だなと初日に思うほどで。
乳がガッチガチなため、りょうがもそうでしたが、姫も吸いたがりません。
2~30分吸わせても全然体重増えてないし(涙)。
こればかりは悩んでもどうしようもないのですが、時間がかかるため、体力的にもしんどくて。
まぁ、とりあえず、やれるだけがんばりますけどね。
乳が出るようになってくれたらなぁ…(切実)。
 
ガラス越しの姫
20070802214505
今日から歩行開始ということで、激痛の中、必死で歩いて術後室から病室へ移動しました。
自力トイレもしましたが、わたしにとって、用を足す痛み(これも激痛)より子宮収縮の痛みの方がひどいことがわかり、前回の出産の方が楽だったのね~と思いました。
しかも、起き上がると息ができなくなるんです!
トイレに行って帰るだけで目がまわって倒れそうになりました(汗)。
乳も張りはじめ、右だけ出てくるみたいだし、違う試練のときがスタートです!(涙)

今日は病室に移ったので姫は連れて来てもらえず、授乳もしないので、触れ合いが一切ありませんでした。
わたしが母なのに…。ちぇっ。

夕方、旦那さんが来てくれたので、一緒に新生児室に行き、ガラス越しに見ただけ。
ちょっと寂しかったな。
明日には授乳もはじまるから、これからは毎日触れ合うし、他の人が世話をしてくれるのは入院中だけなので、今は楽させてもらうってことにしときます(笑)。

他の子と並んでる姿をはじめて見たわけですが、うちの子はやっぱり頭がでかいわ(爆)。
りょうがもそうだったけど。姫もでかい。
やっぱり遺伝か…(涙)。
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
