2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
自己紹介カード

朝からパソコンで格闘(笑)。

来週の土曜日にある、保育園のイベントで必要な、姫の自己紹介カードをつくらないといけなくて。

昨年はバカ正直に、切ったり貼ったり、それはそれは時間をかけて作成。
時間がかかったわりにかわいくなく、かなり落ち込みました。
他のみなさんのカードを見て、今年はパソコンで制作することにしたという…。

でも、まったく使いこなせない、Photoshopでやるってどうよ、と思いつつ、作業開始。

姫の画像を使うのに苦労するかと思ったら、案外簡単にできました。

今さらながら、やっぱりパソコンは便利だ!!!
ネットは便利だ!!!!!

姫もカードを気に入ってくれました。
ひと安心です。
来週、晴れるといいね。
 
いじってみたものの
久々にテンプレをいじってみました。
…といっても、PC版もスマホ版もテンプレを替えただけですが。
しかも、スマホ版ははじめてテンプレを替えました。
今まで、自分が見るのはPCかケータイからだったので、替えられるのは知ってたけど、やる気にならなくて。
確認できないし。
旦那さんのスマホを借りて、確認しました。


で、今回、力を入れたのはケータイ版!!!


ケータイから見てる方って、わたし以外にいるか不明なんですが。

え? テンプレ、何も変わってないじゃん?
…って思った、そこのあなた!(誰だ?笑)

そう、テンプレ自体は替わってないの。
このネコテンプレ、気に入ってるから。

HTMLをいじったんです。

これがね~、すんげ~難しかった(つд`)
やったことあるの、だいぶ昔。
でも、何年もやらないと、人間、忘れちゃうのね。
やりたかったのはたったひとつなのに、全然うまくいかず、半日は言いすぎだけど、気持ち的にはそれ以上費やした感じで。

何がやりたかったかというと。
本文の間に画像を入れた場合、ネコテンプレのHTMLだと「画像」と文字で表示されて、クリックすると別タブで画像が表示される設定になってて。
文と文の間に直接画像が表示されるようにしたかったのです。

久々に自分のブログを見て、せっかくテンプレはかわいいのに、好みじゃない! と思い出して、カスタマイズにのぞんだわけです。
検索下手と旦那さんによく言われるし、自分でもそう思うけど、本当に苦労しました。

で、やっとできたっていうのに。

旦那さんとの話の流れから、近所のドコモショップに行き、スマホに機種変する予約をしてきちゃいましたよ。
旦那さんオススメの機種が入荷待ちだったため、予約したという…。
あんなに苦労してカスタマイズしたのにね。
とりあえず話を聞くくらいのノリだったはずなんですけどね。


わたし、一生ケータイでいいくらいに思ってたんですが、今、機種変するの、普通のケータイの方が高いんですよ。
価格表、見せてもらってビビりました。
スマホが断然安い(割引など含めてだけど)。

とりあえず、スマホデビューすることになりました(仮)。

使いこなせるかな…(小さい声)。
 
連休初日から
GW突入、9連休という方もいらっしゃるとか。
我が家はカレンダー通りなので、普通に3連休・2出勤・4連休です。
お休みがまとめてあるだけでも、家族揃って休めるだけでも、かなりありがたいことです。

さて。
せっかくの連休初日。
すごくいい天気で、掃除・洗濯・お出かけ、何してもいい日に、わたくし寝込んでおります(涙)。
今日、王子は登校日で、午後から授業参観とPTA総会があったんですが、授業参観の途中でリタイアしました。
学級懇談に参加できず。
新しいクラス、知り合いが全然いないので、話をして、顔見知りをつくっておきたかったんですけど。

午前中に念のために病院に行っといてよかったですよ。
こんなにしんどくなるとは。
のどが真っ赤で頭痛がひどく、発熱中。
熱は高くないものの、体中が痛いです。

明日も1日寝て、明後日は法事のため、わたしの実家へ。
おもしろくない連休になるようです(苦笑)。

ロザフィの課題をつくりたかったんだけどな。
あ~ぁ。
 
寝るに寝られず
姫が2時前から嘔吐を繰り返してます…。
今のところ、最後は3時半の4回目。
3回目と4回目は約1時間開いたんですが、4回目は眠かったんでしょうね。
目も開けず、起きもせず、仕方ないので横に向かせて吐かせました。
姫、そのまま眠ってます。
幸い、早めに異変に気づき、袋を敷いたりなどの処置ができたから、何も汚れなかったけど。
なんだか、寝るに寝られず。

今のところ、熱はありませんが、これ、やっぱり、嘔吐下痢なんでしょうか?
明日は(もう今日ですが)朝から来年度の小学校の地区委員の選出会議、午後は学童の来年度の入会申し込み・説明会などで予定が詰まってて。
日曜日は旦那さんが試験をを受けるので、本来なら、土曜日は試験勉強のため、わたしと子どもたちは家を空ける予定だったんですけど。
病院もいつ行くかなぁ。

…と書いてる間に5回目。4時10分。

やっぱり、寝るに寝られません。
あぁ、眠い…。
 
サンフレッチェ観戦中

今日はホーム最終戦。
家族で観戦に来てます。

フリースの上にダウンを着て、手袋もしてるけど、寒い!!!

コメントが返せてなくてごめんなさいm(_ _)m
 
今し方
旦那さん&チビふたりをビッグアーチまで送りました。
サンフレッチェの応援に。

わたしは鼻水ダラダラのため、お留守番。

ビッグアーチは我が家から車で約5分。
近いんだけどね。

送り届けた帰り道、ラジオから聞こえたのさ。

「広島・呉に大雨警報が発表されました」

へっ!?

今、我が家に近いドラッグストアに来てますが。
雷なってたよーな。
こりゃ、早々にお迎えかもですな。

早く家に帰って、お風呂の準備でもしとこうかな。
 
快勝!

今日で長いお休みは終了。
早いなぁ。
早すぎるなぁ。

で、お休みの締めはカープの応援!

まぁ、わたしの職場のみんなと一緒なんですけど。
我が家は家族全員で参加したんですけど。

スカッとする、いい試合でした☆
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
