2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
姫の発表会用衣装づくり
姫の発表会の衣装づくりでこの時間…。
はじめたのが遅いし、お風呂入ったり、他のこともしたけれど。

不織布でできたベースのワンピースのすそを姫に合わせてカット。
ほつれないように縫い、すそと袖まわりにレースを縫いつけ、首周りにはボンボンを。
もちろん、すべて手縫い。
すっごい苦手なので、時間かかりまくり。



実はこれ、まだ完成ではありません。

フェルトをハートの形に4枚切り、縫いつけるという作業が残っております。

しかも、提出が今度の金曜日までだと思ってたら、今度の月曜日だった!
いやーん。時間なかった!

ちなみに、姫はこれを着て、レタスさん役をやるんだそうです。
レタス(笑)。
スポンサーサイト
 
あたらしい趣味
ものづくりが好きなわたし。

ここ最近挑戦してるのは、「ジュエリークロッシェ」と「羊毛フェルト」と「UVレジン」。
どれもこれも中途半端ですけど(滝汗)。
そのうえ、他にもやってみたいものが見つかったりしてる、どうしようもないわたしですwww

で、中でもはまってるのが「UVレジン」。

紫外線でかたまる樹脂で、セッティング台に背景やパーツをレイアウトし、樹脂を流し込んでかため、キーホルダーやペンダントなどにしちゃうのです。
しかも、このUVレジン、専用の機械で照射するとかたまるのが早い!
3分くらいでかたまっちゃうんで、通常のレジンと違ってできあがりが早いのです。
(通常のレジンは数日かけてかためるのです)

…ということで、最近、パーツやセッティング台などをいろいろと買い込んでるんですが。

この間の日曜日(11日)、子どもたちといろいろつくっちゃいました~☆

UVレジンの作品たち001

1番右が王子作のキーホルダー。
左から2番目が姫作のペンダント。
残りはすべてわたしがつくったんですけど。

た~のしぃ~~~♪

背景やパーツはもちろん、細かい位置などもすべて子どもたちが自分たちで決めましたよ。
実は姫がつくったときはまだスパンコールなどを発掘しておらず、かなり地味になっちゃいました(笑)。
姫とつくった後、「そういえば、昔ネイル用に買ってあったよな~」と思い出し、スパンコールやホログラムを発掘したんですよ。
で、できあがったものを見て、王子もつくりたがり、発掘したものを使用した…という。

チェーンも姫サイズに合わせてありますよ。
…ということで、姫、つくった日は1日中身につけておりました。

でもね、わたしがUVレジンと出会った手芸屋さんで売ってるセッティング台がすごく高くて。
セッティング台ひとつが300~500円以上して。
そうなると、そうそう手が出ないでしょ?
パーツも同じくらいするんで、高いわけですよ。
上手になるためには数をつくることも必要だしね。

…ということで、ネットを徘徊。
いいお店を見つけましたよ☆

隠れ工房GreenOcean
http://shop-green-ocean.com/

注文時にわたしがミスってしまって、ご迷惑なお願いをしたんですが、快く聞き入れてくださったり。
迅速丁寧な対応をしていただいたんです。
また、「こんなにしたら赤字なんじゃ…???」と心配するほどおまけもつけてくださったり。
おまけの中にあった心遣いがまたうれしく。
ぜひ、みなさんにも利用していただきたいお店です^^

ちなみに、下側4つのセッティング台はGreenOceanさんで購入したものです。
左ふたつと1番右の背景はおまけでいただいた布。
りすと鍵と鳥のチャームもGreenOceanさん。
そうそう、鍵チャームの背景は外国の古切手なんですよ~。
わかりにくいけどw
上の背景はラメマニキュアです。

楽しいけど、やっぱりセンスが必要。
難しいです。
日々、ネットを徘徊して、ステキなレジン作品を眺めては、お勉強中。
↑に載せてない、失敗作ありw

今はまだ、ネックレスやキーホルダー(ストラップ)にしかしてませんが、リングやブローチなどにも挑戦する予定。
そんなにつくってどうするんだ~って自分でも思っちゃうんですけどw

やりたいことが多すぎて困る…。
時間が足りません…www
 
まつぼっくりツリー
本日、住んでいる町のおまつりに行ってきました!

目的はただひとつ!
はるばるわたしの地元から出店する知り合いのりんご園のりんごを買うため!!!
全然実家に帰ってなくて。
りんごを買いに行きたい~と思ってるのに、全然買いに行けなくて。
思い余って先日お電話したところ、「今度の土曜にそっち行くよ」と報告を受け、「必ず買いに行きますッ!!!」となったのです。
おまつりから帰って早速食べましたが、蜜がたっぷりで、それはそれは美味でございました。
1袋(計4個)があっという間に我が家4人の胃袋に。
あと3袋あるからいいけどよ~。

プラプラ歩いていると、いろんなお店がありました。
県立広島大学の学生さんたちが出してるお店がおもしろいことをやってました。

まつぼっくりツリー作成。

まつぼっくり+ペットボトルのふたでツリーがつくってあり、それに自由に着色・装飾をして小さいクリスマスツリーをつくるというもの。
しかも、ひとつ(?)50円というリーズナブルな価格設定。
王子と姫、それぞれ挑戦しましたよ。
絵の具やスパンコール、ビーズ、ネイルアート用の飾りがたくさん用意してあり、どれでも自由に使っていいと。
これって絶対儲からないね? と、旦那さんと話しましたが。

子どもたち、生き生きと楽しんでましたよ。
で、できた作品がこれ!

姫作成ツリー

↑姫とわたしの合作。
画像だとちょっと白っぽいけど、赤~ピンクのツリーに。

王子作成ツリー

↑手前のが王子作。
見る角度で色・装飾が違う、斬新なデザイン(笑)。
クリスマスっぽく、モールが巻きついてます(一部だけど)。

まつぼっくりのツリーだけじゃなく、こちらではどんぐりのこまも作成(画像なし)。
これまたリーズナブルで1個10円で作成できちゃうという…。
子どもたち、大喜びでした。
しっかり楽しめました。ありがとう、学生さんたち。

ツリーを完成させ、さぁ今度はどこに行こうかなと思ったら、雨が降り出し。
ゆっくり見る余裕もなく、さっさと退散しました。

たまにはものをつくるのも楽しいなぁ、と。
最近、全然何も作成してないからなぁ。
ちょっと、さみしい。
ものづくりのよさを再確認しました。
 
初シュシュ
大雨。
すごくひどい降りで、裏山が崩れはしないかとドキドキしてすごしました。

旦那さんはお昼直前に消防団の召集がかかり、屯所で待機。
正直、こんな心細いときは家族のそばにいてほしいと思うんですけど…。

3連休のはじめの2日で疲れきったわたしは、何もする気力もなく、午前中も寝倒し。
旦那さんのいない午後も何もする気力がなく。
だらだら~とすごしました。
土日がハードすぎたのがいけなかったんだ!(誰に向かって言っている…)

家のことは何もしてないのですが、久々にハンドメイドを少し。
以前から興味があった「シュシュ」をつくってみたのです。

シュシュ2009/07/20

はじめてなので、シンプルなタイプを2種類ほど。
ダブルガーゼ(左)とリネンとコットン(右)の生地で。
やっぱり、ダブルガーゼなどのやわらかい生地が向いてますね。
リネンとコットンの生地は裏返すのに一苦労でした。
つくり方などはわかったので、次はレースやボンボンを縫いつけたり、パッチワークしたりして、アレンジ版に挑戦したいと思います♪
同じ生地で娘とおそろいってのもいいかも~とか思ったりして。
想像がふくらみますw
家にある布でできちゃう手軽さがこれまたいい。

イヤ、本当に簡単で、あっという間にできあがっちゃうので、楽しかったです!
1番苦労したのはゴム通しでした(苦笑)。
これだけ手軽なら、流行るのも納得。
丸ゴムもまだまだあるし近々またつくりたいと思います。


それにしても、雨がたくさん降ったので、土砂災害などがないことを祈ります…。
 
明日からは自分で
体調、かなりよくなりました。
ひとりでゆっくり寝かせていただいたおかげです。

熱はすっかり下がり、鼻水・鼻づまりもかなり軽く。
ず~っとあった頭痛も時々になったし。
そのかわり(?)、咳が昨日から出始め、だんだんきつくなってきました…(汗)。
のどのところに咳の素(?)みたいなのがずっとある感じで、いつでも咳が出せるぞ的な感覚があり、ちょっときついですが。

概ね、良好です。

明日、職場に行って、みんなから仮病ではないかと言われそうです(汗)。

ま、いいけどね。
寝込んでたのは事実だし~。

今朝起きて、身体がかなり楽になっていて、すごくうれしくなり。
しかも、旦那さんも子どもたちもいない自由な環境なので、これ幸いと以前からの課題に取り組むことにしました。

もう半年(以上かも?)寝かせている生地を引っ張り出し、えぇいっ! と。

そう、姫のレッスンバッグ。

今使っている通園かばんは大きく、姫が持つと地面とお友だち状態。
前々からつくらなきゃね~って思ってたので、ネットで「これはここいらでは見かけないぞ!」と思ったペネロペの生地を購入。
…してたのはいいんですが、放置しまくってました。

最近は自分でかばんを持ちたがるし、自分のかばんは自分で持たせた方がいい。
いいかげんにつくらないと…と思っていたのです。

姫・レッスンバッグ

今回はシンプルに。
切り替えもつけないし、ポケットもつけない!
王子のときとは大違い(爆)。
だって、生地がかわいいんだも~ん。
大きな柄のペネロペを隠したくなかったんだも~ん。

姫・レッスンバッグ(中)

今回ももちろん中布つき。
赤いチェックの布を一緒に買ってたんですが、どうにもこうにも目がチカチカするw ので、今回は家にあったはりねずみの布で。

シンプルな構成にしたため、かなり早くできあがりました。
…といっても、録画したドラマを見たり、ちょっと休憩したり…としたので、トータルは結構かかりましたが。
しかも、最後の最後で大失敗してしまい、チマチマとリッパーでミシン糸を解き、縫いなおすというハプニングもありました(笑)。
この失敗がなかったら、みんなが帰ってくるまでに完成してたんだけどなぁ。

完成したかばんを見て、姫、大喜び。
肩からさげてみたり、ギューッと抱きしめたり。
「なな(わたし)の!」を連呼し、ニコニコ笑顔。
わたしや王子が持つと怒ります(爆)。
夜、寝るときも抱きしめて離さず(笑)。

最初だけでしょうけど、やっぱり、よろこんでもらえるとうれしいものです。
あの顔が見たいから、つくっちゃうんですよね。

ただ心配なことがひとつ。
あんまり気に入っているので、保育園に持って行く荷物を入れさせてくれないのではないか、と。
寝ている間に荷物を入れても、きっと出しちゃうんじゃないかなぁ。
最初だけでしょうけどね。

明日からは自分で持って通園してもらいます。
家→車→保育園、その逆も。
わたしは基本的に一切持ちません。

大切に使ってほしいものです、ハイ。
 
裁縫デー
りょうがのシューズを新調したところ、今まで使っていたシューズ袋では出し入れが非常に難しくなりました(汗)。
…ということで、つくらないとな~、つくらないとな~と思い続けて2~3週間。
重すぎる腰をやっとこ持ち上げて、つくりました。

2代目シューズ袋

つくりはじめたら、あっという間でした(笑)。
シンプルなものに。
これだけ大きかったら何年でも使えるでしょうってくらい、大きい。
家にある残り布だけど、通園バックとおそろいに。
りょうがも大喜び。

この勢いで! と、自分用に大きいペンケースがほしいなと思っていて、未知なる世界の「ファスナーつきペンケース」の作成も。
当初、2~3種類の茶系の布で…とか、中はド派手に! とか考えてたんですが。
実際、つくり始めるとまったく違うものになりました(笑)。

ペンケース全体

絶対花柄! って思ってたのに、チェック柄になってるし(笑)。
青っぽく見えますが、明るい紫色のチェック。
右下にこげ茶に白のドット柄と赤ずきんちゃんのテープでワンポイントを。
これも全然考えてなかったし(苦笑)。

ペンケース中

中袋は細かいワッフル地で、ベージュ色に黄色の花と青い鳥が飛んでいる柄。
どこまでも、わたしが当初思い描いていた方向と違うものになりました(爆)。

ファスナーのつけ方もかなり自己流。
ネットで検索したんですが、見つからなくて…。
こういうところはどうしたら? と思いつつ、適当に。
かなり人に見せられない代物ですが(笑)。

できあがったら、これがもうかなりの愛着。
へんてこりんだけど、かわいいやつなのです。
仕事にお出かけに連れ歩くことでしょう。プクク。

それにしても。
意外に短時間でふたつとも仕上げることができました。
ちょっとはミシン使いなど上達してるのかもしれませんね。
ファスナーも「自分ではつけられない!」って思い込んでました。
ちょっと冒険することも必要ですね。

またこれで当分裁縫もしませんねー、きっと(爆)。
 
で、できたー!
本日17日、保育園でお餅つきがあるということで、年少以上はエプロンと三角巾を用意してください…と言われ、子ども用ないしな~ということで、つくりました。

↓エプロン&三角巾。
エプロン&三角巾

家にあるアンパンマンの布で。
これ、以前、スモックをつくろうと思って買っていたものなんですが(苦笑)。
子ども用にどちらも着脱しやすいつくりになってます。
もちろん、本を見てますよ~。

ってか、やっとできた!(ただいま17日AM2:00)
ギリギリじゃんかー!
用意しろって言われたのは今月入ってからだから、日数的には余裕があったのですが、ゴムベルトなどを買うのが遅くなり(つくるか買うかで悩んだため)、しかも、この間の土日は外出したり、ダウンしたりでほとんど作業できず。
夜なべですよ、月・火曜と。

画像が暗いし、わかりにくいですが。
かなりがんばったし、かなり派手(爆)。
使ったゴムベルト、赤にしているわけですが、旦那さんに不評。
う~ん、派手すぎた?
男の子でも女の子でもOKに仕上げたつもりなんだけど。
(↑ひなこにも使ってもらうためw)

あとは朝起きて、りょうがが気に入ってくれるか、大きさはOKかが問題ですw
でも、もし不都合があっても、もう当日だからどうしようもないのですけどね(爆)。

あ~、疲れた!
すっごい眠い!
でも、お風呂入んなきゃな~。寒い、寒い。
 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。