2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
試験勉強
今週末、仕事関係の試験があるんですが。
ちーっとも勉強する気にならない!

土曜日に本番だというのに、ずっと、ずーっと、本すら開かず、月曜の夜に重すぎる腰をやっと浮かせたと思ったんだけど、チンプンカンプンなため、開いたままで進まず。
今夜も同じくな状況で。

昨年、3科目中2科目合格したので、あと1科目でいいんだけど、日頃使わない言葉ばかりだし、やらないことばかりなので、やる気が起きなくて。
でも、受験料も払ったしね。
やればいいだけなのに。
スイッチが入りません。

いつもならやらない家事をやってみたり、寒いから温かいお茶がほしいとやかんにいっぱいほうじ茶を沸かしてみたり。
こうやって、日頃更新しないブログに逃げてみたり。

ダメダメですね。

もっと早くはじめればよかった、って毎回言ってるのに、成長しません。
簿記が嫌いって、自分の仕事、どんだけむいてないのかと思います、ハイ。
 
眠い…
今日は終日研修。

簿記会計。

眠い。
そのひとことにつきます。



画像は、昨日、わたしの元に嫁入りしてくれたマリーさん。
研修に連れて来ました。
シュールな表情が和ませてくれますよ。

もうすぐ休憩が終わる(・ω・;)
 
もういくつ寝ると~
連日残業でへとへとなえみこです…。

引越し2日目は早く帰られるのかと思ったら、17時すぎ…。
翌29日は想像通りの大混乱で、朝ごはんものどを通らない状態で出勤したため、飲まず食わずで19時半すぎまで仕事。
まぁ、食べる暇はないだろうと思ってたから許容範囲内ですけど。
それでも30日は29日ほどの忙しさはなく、お昼にパンをかじることができました。
でも、31日は月末&本決算なので、日中に決算業務はできないだろうからとせっせと準備。
で、20時半に職場を出ました…。

そして、今日。

29・30日は本店や他の支店からお手伝いに来ていただいたのですが、31日はそれもナシ。
そりゃそうです、自分とこだって大変な時期だっちゅーの! みたいな。

想像以上に最悪な1日でした…。

かなり早い時間からわたしの端末がかたまり、うんともすんとも動かない状態に。
端末と連動している機械も動かなくなり、現金処理ができる端末が1台に。
しかも、わたしの端末と連動している現金処理の機械が動かなくなったということは、それとつながっているもう1台の端末も現金処理ができなくなってしまったことになり。
つまり、戦力が3分の2以下になってしまったわけです。
本店に電話して悪戦苦闘しているとき、偶然、業者の方がいらっしゃったため、見てもらい、動くように。
…ところが、そのあともまたフリーズ。
何がいけないのか、さっぱりわからず。
お客さんは月末&通帳切り替えでただでさえ殺到しているのに、処理数が少ないため、みんなイライラ。
2回目のフリーズからなんとか回復したあと、わたしの端末は調子がよくなったのですが、残り2台の調子が悪く(汗)。
1台はわたしの端末と同じように完全フリーズに。
まだ3日目なんですけど…。

そんなこんなで締め作業も大変なことに。
もちろん、今日は決算。
しないといけないことも山のように。
でも、頭がぼんやりしててどうにもこうにも…。

今日、家に帰ったら21時まわってました…。
家からそんなに遠くない職場だというのに…。
もちろん、昼ごはんなんて食べる暇はありません。

あ、子どもたちはそこそこ元気ですよ。
世話がまったくできない状態なのですが、旦那さんの実家に預けたり、旦那さんが世話をしたりでなんとか。

金曜日から毎日19時より遅い時間にしか帰られないし、もうみんなへとへと。
今日なんてすっかり週末気分で「また来週~って言いそうだね」なんて冗談を言って笑いました。
イヤ、本当に誰かが勘違いして休みそうで怖いんですけど(爆)。

「あと何回来たら休みかね…」としぼり出すような声で言ったのは夏に定年を迎える先輩。
連日の残業&休みナシ、昼ごはんナシは相当キツイですからね…。
「あと2回来たら休みですよ」と言ったら、「あと2回も来んといけんのね…」と力なく言っておられましたが。
気持ちがよくわかるため、大きくうなずきましたよ。
長いよ、あと2日…。

毎日端末を打ちまくりなので、肩こりが半端ないです…。ガッチガチ。
マッサージに行きたくて仕方ないんですけど。
行けないだろうなぁ…、はぁ…。
 
引越し
とうとうずっと準備してた引越し当日!!!
えぇ、自宅ではなく、職場の引越しです。

今回、3つの支店がひとつになるのですが。
移転先は新築。
要するに、3つの支店のものが一斉に新店に集まるわけです。

もう、ひっちゃかめっちゃか。

うちの支店は廃止店舗ですが、新店は支店から徒歩3分くらいの近場。
何度も支店と新店を往復しましたw

ものすごい箱と人の数(支店職員+本店職員+各業者さん)で整理もなかなか進まず。
支店長がイライライライラ。
人事異動の発表はあったものの、窓口職員が何をそれぞれ担当するかの発表はされてなかったため、誰がどこの席になるのかわからず。
支店長に誰がどこの席かと何度聞いても「考えてない」という返事で、各自の荷物が整理できないまま夕方に。
「もういいかげん整理したいよね…」と次長にお願いして、やっと席が決まりました。
わたし、端末の席に…。もちろん、窓口。
通常の机じゃないので、引き出しなどがなく、離れた場所に収納が。
すっごく不便。少ないし。
すぐそばに自分なりにまとめた資料を置いておきたいけど、置ける場所がなく。
多岐にわたる各種コードを覚えているわけもなく、ちゃんとオペできるのかなぁ、と。

想像通りとはいえ、どうなるんでしょうか…。

でもって、いろんな書類をしまっていかないといけないのですが。
設置してある棚が使えないッ!!!!!
サイズが全然合ってなくて、ここには何をしまえば??? みたいな。
同じタイプのものがたくさんあり、殺意を覚えてしまいそうなほど。
書庫と倉庫も激セマで、いろんなものがしまいきれない感じ。

あぁ、どうなるんでしょう…。

不安いっぱいですが。
月曜日にはオープンです。
通帳の切り替えや再発行が殺到するうえに、新端末。
応援があるとはいえ、経験者が新店メンバーにはいません(涙)。

どうなるんでしょう…。

とりあえず、まだ片付いていないので、明日も仕事です。
今日は8時半集合だったのですが、うちの支店は荷造りができてなかったため、7時15分集合。
19時過ぎまで仕事だったため、約12時間労働に。
明日はとりあえず9時に新店集合になったため、今日よりは遅いし、たぶん、終わりも今日ほどにはならないはず。
土日休みなしでオープン、月末&決算という、瀕死スケジュール。

どうなるんでしょう…。

あぁ、怖い…。
怖すぎる…(ノд-。)クスン
 
最終営業日
本日、支店の最終営業日でした。

帰ったの21時半(/_・、)

イヤ、早いと思うんですよ。
だって、終わってないんだもの。

°・(ノД`)・°・

うちの支店はすごく小さい支店で。
1日の来客数も少ないのですが。
今日は多かった…。
いつもならありがたいと思うけど、今日は違うわけで。
しかも、ギリギリにややこしい案件が入る…。

なぜ、今日!!!
なぜ、この時間!!!!
そして、なぜ、落ちない…。

もう、ただでさえパニックなのに、わけわからない状態に。
でもって、端末が動く時間には限りがあるから、戦いですよ、戦い。
やらないといけない処理がたくさんあり。
しかも、うちだけの問題ではなく、それを受けて、継承店舗が処理をしないといけないので、早く打ったり持って行ったりしないといけなくて。
それが終わったら、最後までしまえなかったものの箱詰め&不要なものをシュレッターにかけるわけですが、これが終わらない!!!
自分のものすら箱詰めできないまま帰ることになってしまい…。
明日9時には業者が入って荷物を運び出すから、今日は何時になっても箱詰めをしないといけないと以前から言われていたため、飲まず食わずで21時すぎまで仕事をしたのですが。
今日になって、残業は21時までと言われ、泣く泣く帰ったという…。
それより、明日、どうするんだろう…。
一応7時出勤で業者が来るまでに片付けることになっているんですが。
2時間じゃ足りないよ!!! と思うんですけど。

…吐きそう(=_=;)

それに端末処理で何かしでかしてる気がしてドキドキ…。
どんなに考えても、もう今さらどうしようもないのですが。

明日は特別早いから早く寝ないとね。
とは思うんですが、なかなか眠る気になりません。
どうなるんだろう…。
 
ちんぷんかんぷん
支店統廃合。

想像以上に大変ですね…。

約1ヵ月後に迫った支店の統廃合。
今日、それに向けた勉強会がありました。
営業時間内にあったため、うちの支店からはわたしが代表で出席。
本店各部署から説明に来られたわけですが。
話を聞いて気が遠くなるというか。

最後の営業日、営業が終わった後にしないといけないことがてんこもりっ!
しかも、絶対やらないといけないことがてんこもりっ!

そうか、そんなこともあるか~と思ったこともあるし。
そんなことまでか~と思ったこともあるし。

でもって、統合後のしょっぱなから新端末で、今までその処理方法とは無縁の世界でやってきた地区なので、みんなちんぷんかんぷん。
今日、ちょっとだけ説明を受けたけど、実際に機械がないので「???」だらけ。
理屈はなんとな~~~~~くわかったけど、でも、絶対混乱間違いなし!
他の人に説明しろとか言われても無理!!!!! な世界。
結局、遠~~~~~い場所まで研修を受けに行くことになりました。
それは3月の後半。
正直、できる気がしません…。

まぁ、自分が新店に残るとは限らないんですけど。
でも、統合後3日間は新店にいるわけだから。

いろいろありすぎて、頭がすでに混乱状態。
でもって、時期的にも決算だなんだと忙しい時期だし。
無事に乗り切れる気がしません、まったく。

半日話を聞いたわけですが、すでにぐったり。
どうなるんだろう…(遠い目)。

とりあえず、最終営業日と統合初日は完璧に夜遅くなります…。
きっと早くて21時終了かなと思っておりますが。
わたしの予想を裏切って、早く終わってくれたらいいんですけど…。
かなり逃げ出したい気分(ノд-。)クスン
 
足腰が…
うちの支店、3月の終わりに店舗統廃合によりなくなっちゃうんです…。


と、いうことは。


引越しをしないといけないわけで。


本当なら休みの今日、出勤。
王子と姫は保育園へ。
(旦那さんは午前中自動車学校に行ったから、世話できる人がいなくて…)

王子、「土曜日なのになんで保育園に行かんといけんのんよ!o(`ω´*)o」って怒ってましたがw


引越しの準備です。


これがもう大変!
各種帳票類などを整理しないといけないわけです。
うちの支店、すっごく小さい支店なので、ひとつひとつの量はたいしたことないんですけど。
すっごく古い帳票もたくさん!
だって、昭和59年度とか!
こんなもの取っとくなや!!! というものまであり。

それぞれ保存期間というものが設定してあるのですが、それを確認しながらの作業なので、時間がかかる、かかる。
数年前にシステムがかわっているので、出る帳票も変わっていたりして。


しかも!!!


保存する帳票は年度ごと、保存期間ごとに箱詰めにするのはもちろん、箱に番号を入れ、台帳に書き抜かないといけません。
箱には何年度の何が入っているか、保存期間と廃棄する年月日を書いたものを貼るのです。
まぁ、今後の管理のために必要なので仕方ないですが。

そのうえ。

業者に頼んで廃棄するもの、自分たちでシュレッダーにかけるものもすべて書き抜き。
何年度の何を廃棄するのか、シュレッダーしたのか。

この書き抜き作業が大変。

同じような業種の方じゃないとわからないとは思いますが、帳票類の種類と量といったら、ハンパなく…・゚・(ノД`;)・゚・

ちゃんと整理しといてよ~、な気分。

いろんな保存期間のものがひとつに綴じてあるものもあり。
これがすべて廃棄OKならまだいいんだけど、ギリギリ保存期間中のものがあったりしたら、ばらして保存台帳とシュレッダー台帳に書き抜かなければいけなかったり。
投げ出したくなるものがたくさんあるんですよね~(遠い目)。

しかも、箱詰めしたものは他の場所に動かさなければならず。
うちの支店、男性は腰と腕の悪い(要するに力仕事ができない)次長しかおらず。
若者のわたしががんばらないと! なわけですよ。
(他の女性はふたりとも59歳なのです…)

おかげで腰と足が痛くなりました…(。´-д-)

これ、引越しの日までに完了するんだろうか???
日頃もちょこちょこはやっているけれど、そんなにできるわけもなく。
2月から毎土曜日出勤になりそうな予感。
今日もかなり箱ができたけど、まだまだ書類は山のようにあるし。

とても不安。

かなり疲れました。
とりあえず、腰が痛すぎます…。
立つのがつらいこの状況、いいかげん夜ごはんをつくりはじめないと…なのですが。
旦那さんと子どもたちが帰ってくるまでに掃除機もかけないと…なのですが。
(午後から耳鼻科に行っているのです)

引越し完了まで腰がもつかどうかも不安です…。
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
