2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
 
子ども会街区お楽しみ会
うちの子ども会は加入率が低いとはいえ、約250人の会員がいるため、何をするにしても大所帯。
なので、全体でするイベントは少なく、基本的には団地内の街区ごとに動きます。
で、今日は我が街区のお楽しみ会。
わたしは仕事を休んで行ってきました!

街区ごとのお楽しみ会は、各街区役員が日程や内容を決めて行います。
なので、やる時期も内容も様々。

今回、うちの街区ではアーチェリーをすることに。

行ってきたのは、佐伯国際アーチェリーランド。
ホームページはこちら→

弓と矢を使うスポーツなので、スタッフの方からはじめに厳しくお話が。
ピリッとした空気の中、進んでいきました。

スタッフがとても多く、子ども会の役員やついてこられた会員保護者は見てるだけ。
本当に何もせずにすみました(笑)。

子ども会アーチェリー001

本物の弓矢を使う前に、構えなどの練習。
危険を伴うスポーツなので、すべてが真剣。
これに合格をしないと実技に進めません。
1年生から6年生まで真剣そのもの。

先生が合格を出した人から実技へ。
1番に合格したのは5年生の男の子。
その次に合格したのは、なんと、うちの王子(3年生)でした。

お昼はアーチェリーランドの方が用意してくださったカレーライス。
みんなモリモリ食べました。

午後からはフィールドへ。

山を歩いて、いろんな場所に設置してある的を撃ちます。
初心者しかいないため、的との距離が近いわけですが、上級者になるとかなり離れた場所から撃つんだそうです。

子ども会アーチェリー002

これ、王子。
本当に楽しかったらしく、目がキラキラとしてました。

実はたくさんいたスタッフの中に、ロンドンオリンピックの選手がいらっしゃって。
普通に大学生のお兄さんだと思ってたら、すごい実力の方だったという…。
(それでもって、大学生でもなかったという…w)

試技を見せていただきました。
70メートル先の的に風船をつけ、それを割るという…。
これがすごかったのです!!!
70メートルってかなり遠いんですよ。で、それについてる風船って本当に小さい。
それを1発でパン! と。
あれはねぇ、本当に生で見るに限りますよ。鳥肌もんです。
テレビで時々されてますし、そのときでもすごいとは思いますが、生の迫力といったら! です。
子どもたちも盛り上がりましたが、それ以上に役員と保護者が大盛り上がり(笑)。
写真も撮りたかったけど、それよりこの目で見たい! ということで、試技の画像はありませんw
いいものを見せていただきました。

日常生活でアーチェリーってなかなか体験することがないですよね。
だから、この経験が、子どもたちの将来の選択肢のひとつになったらうれしいなと思います。
例えば、高校に進学を考える際、学校を選ぶときに、アーチェリー部のある学校にしようとか思ってもらえたらうれしいですね。
もちろん、そこまではなくても、「ここにはアーチェリー部があるんだー、そういえば小学生のときにやったなぁ」と思い出してくれるだけでもいいんですけどね。

丸1日。
大人はついて見てただけですが、それでも、すごい暑さでヘトヘトになりました…。
長い道中に酔う子もいましたが、熱中症などになる子はおらず、無事に終えることができました。
子どもたちも役員・保護者のみなさんもお疲れさまでした!
大きな行事がひとつ終わり、ホッとしております(笑)。
でも、わたしは会長なので、全街区のお楽しみ会が無事に終わるまでは、本当の意味でのホッはないんですけどね(苦笑)。
 
親の宿題
王子が学校からまっさらな便箋と封筒を持ち帰ったのは先々週の金曜日。

この便箋に、親から子どもへ手紙を書くのが宿題だと言われました。
王子が生まれてきたときに思ったこと、感じたことを手紙にしてほしいとのこと。
締め切りは約2週間後ということで、この土日に考えました。

持ち帰った便箋は、書くところが少ないし、1枚。
下書きにと他の紙に書いてみたものの、とても収まりきれません(笑)。
「こういう状況だったから、こう思ったんだよ」と書きたいのに、書けやしない。
下書きに1時間費やし、直し、清書と入れたら、一体何時間かかったことか…。

そして、それとは別に、子どもが親にインタビューするという宿題も。
今回は名前と赤ちゃんの頃についてでした。
名前に込めた意味や願いを聞いたり、小さい頃のことを聞いたり、わたしも小学生のときに授業でやったなと、あの頃に思いを馳せながら、答えました。

赤ちゃんのときの写真がいるというので、夜中、ひとりで画像チェック。
あまりにも懐かしすぎる画像がわんさかで、忘れていたあの頃のことをいろいろ思い出しました。
そうだった、あんなことしてた、そうそう、こうしてた、なんて思いながら。
そして、2枚ほどプリントアウト。
朝、王子に選んでもらいます。

何より、自分の若さにびっくり。
旦那さんの若さにびっくり。
ふたりとも太ったわぁ(笑)。知っとったけど。

それにしても、自分の文才のなさにガックリ。
イヤになります…。
 
担任の先生からの電話
今日は1日研修。
1月から大幅に事務手続きが変わるので、そのための研修。

会場にもうすぐ着くよ!
というときに、ケータイに着信。

ディスプレイには小学校からと表示が。
登校してまだ1時間たたない時間。

えぇ~!? と思いつつ出たら、担任の先生。

王子、朝休憩に友だちとスライディングで遊んでて、友だちの足に引っかかったか何かで、目を打った、と。
充血していて、病院に行った方がいい、と。
できれば、来ていただきたい、と。

先生と話した結果、保健室の先生に病院に連れて行ってもらい、また連絡をいただくことに。
ひどい怪我なら、すぐ来て! と先生も言われるはずだし、そこまでではないかなと。
何せ、この研修、かなり重要。
スケジュールの都合上、別日に受けられない。

ごめん、王子。

先生からの連絡によると、目に傷が入っているとのこと。
目薬の処方があったということで、1日3回して、週明けに診察。
仕事、休まねばならんのか…。 月末なのに。
もちろん、王子の方が大事なので、半日でも休むけれども。

むふぅ。

うまくいかない…(遠い目)。
 
小学校の運動会2012
本日、王子の運動会でした。

昨夜は職場の歓送迎会で、家に帰ったのが22時半をまわっていて。
それから、運動会の弁当の下ごしらえやら、つくれるおかずはつくったり…して、25時に就寝。
今日は5時起きでお弁当の仕上げをして。

天気は晴れても風は冷たいという天気予報を信じ、熱いお茶をたっぷり用意したら、ものすごく暑い1日になりました(笑)。

雲ひとつない秋晴れ!
すっごい日に焼けました。
しかも、とても変な焼け方ばかり。
トホホ。

運動会はとーっても素晴らしかったです。
どこに王子がいるのか、探すのが大変ですが、出場した3種目ともちゃんと見つけることができました。
運動神経はあまりよくない王子ですが、どの競技もとても楽しんでいて、キラキラと輝いた表情だったことが何よりもうれしかったです。
やっぱり、笑顔が一番です。
もちろん、1等賞を取ってくれたらもっとうれしいですけど(* ´艸`)

王子たちが踊ったヒップホップ。
曲は東方神起のらしいです(まわりの人談)。
今どきは流れる音楽からして違うんですね。
わたしのときとは時代が違う(笑)。

王子ひとりに対して、見に来たのはわたしたちを含めて7人(笑)。
人がうじゃうじゃいるはずです(。-∀-)ニヒ♪

みんなで食べたお弁当。
人が多くてぎゅうぎゅう詰めで食べたけど、それもいい思い出になるなと。
子どもたちもよろこんでたし。

本当にいい1日でした。
ものすごく疲れたけどね(笑)。
 
個人懇談、順番待ち中
来週から2学期、ということで、今日明日で個人懇談が行われます。
我が家は本日。
時間を替えていただき、まもなくです。

小さいイスがかわいい。

 
大雨警報で休校
今日は大雨警報で自宅待機→休校に。

雨で洗濯物が乾かないので、近所のコインランドリーでつかの間のデート中。

 
王子☆7歳
王子、7歳になりました☆

王子7歳-001

旦那さんの両親+妹を家にお招きして、7人でお祝い会。

王子、大喜び。
大好きなじいちゃんにばあちゃん、お姉ちゃんまで来てくれたんだもんね。
みんなにお祝いしてもらって、よかったね。

お祝い会のあとはみんなでWiiしたんですが。

王子7歳-002

「JUST DANCE Wii」を。
さて、この曲、な~んだ???w

ちなみに、踊ってるのは王子と姫&義母+義妹ですwww

奥に写ってるのは義父と旦那さんw
みんなで笑いまくった夜になりました☆

おめでとう、王子。
無事に7歳を迎えてくれてありがとう。
7歳も泣いたり笑ったりたくさんすると思うけど、
いろんな経験をして、いろんなものを吸収して、
いろんな意味で強い男の子になってもらいたいなと思います。

ハッピーバースデー、王子!!!
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索
