2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
菓子博
広島で92年ぶりに開催されている、菓子博。
“ひろしま菓子博2013”なんですが、29日の昭和の日に行ってきました!
前売り券を買っていたものの、予定がいろいろ入りすぎてて、この日しか行く日がない! ということで。

その前の土日もガッツリ予定が入ってて、正直、出かけたくないなぁ、と思ってたんですけどね。

感想。

なーんにも見られなかった!

聞いてはいたけど、人が多すぎて、どこも待ち時間が2時間以上。
大人だけで行ってるならまだしも、保育園児を抱えて並ぶ気にもならん。
キッズパークという、子どもが遊ぶコーナーに行き、大きなすべり台などをいくつかさせたんですが、それも約1時間待ちのものもありました。

そこだけで一旦退場。
近くのデパートで昼食。

再び菓子博へ。

待ち時間が少ないところへ、ということで、まずは「全国お菓子めぐり館」へ。

ここにもお菓子でつくった花や飾り物がいくつかあって、見ていておもしろかったのですが、わたし以外はみんな興味なし。
ここのメインは全国のお菓子。
各地方・県に分かれて、お菓子が並んでいるのですが、箱ごとならんでいるだけで、ほとんどのものが試食できるわけでもなく、買えるわけでもなく…のため、工芸菓子に興味がなければ本当におもしろくも何ともない展示。
しかも、いくらか買えるコーナーも完売してるものも多数あり、興ざめ。
だって、14時くらいですよ?
20時までやってるのに、14時にすでに完売って…。

ここでいくつかお菓子を購入。

次は、これまた待ち時間ゼロの「お菓子の工場」へ。
広島銘菓もみじ饅頭の製造工程が見られるというコーナー。
オートメーションと手焼きと両方が見られ、これはこれでおもしろかったです。
出口では出来立てのもみじ饅頭をいただきました。

ここで、我が家の菓子博終了。

一番行きたかったシンボルゾーンには行けず。
「お菓子のテーマ館」「お菓子美術館」に行きたかったのになぁ…。
工芸菓子が見たかった…。
本格的に買い物をしたかったら「全国お菓子バザール」と「広島と世界のお菓子バザール」に行かないといけないわけですが、それも40分以上待ちだったりして、行けず。

わたしと王子の頭痛がひどくなってきたため、帰ったという…。

入場料が高いくせに、何もかもの待ち時間が長く、何も見れない。
本当に最悪なイベントというイメージしか持てませんね。
これが入場料500円なら別にいいんですけど、2000円もするんですからね。
もちろん、2000円分のおみやげがある・試食ができるとはこれっぽっちも思ってません。
見ることができたものにそれだけの価値が見いだせないというだけのこと。

待ち時間が240分以上となれば、小さい子どもを抱える親は100%並ぶわけにいきません。
120分、180分でも一緒ですけど。
並ぶところに「館内にトイレはありません」って書かれてるんだから、なおさらです。

2度と行かない! という感想を知り合いからちらほら聞いてましたが、本当にその通り。

前回は姫路であったそうですが、そのときも同じような状況だったそうなので、過去の教訓を活かすように主催者は考えないといけません。
それが主催者の責任ですよね。
せっかくの「菓子職人のオリンピック」なんですから、もっと盛り上げられるようにできたらいいのになと思います。

残念です。


早めに帰った我が家。
なんと、わたしはそのあと発熱。
39℃超え!
で、実は今も熱が続いております…。
それについては、また別の記事で(できたらいいけどw)。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
だ、大丈夫ですか?
ただでさえ、今年のえみこさんはハードな生活を送らなければならないのに、発熱だなんて・・・

菓子博、私の周りでもいい評判は聞きません。
ベビーカーや車いすも禁止だそうで・・・
何といっても、待ち時間の長さと疲労度は半端なくツライと聞きました。
2000円払う価値はないから「行かない方がいい」と我が家では決めました。(当初は行く予定でした)

お大事になさってくださいね。
こんな時に宣伝で申し訳ないのですが、今月から「ロザフィ体験教室」を開講します。自宅で月4回程度です。
少しづつ、ロザフィを広めていきたいなあ~。


No title
> ひわこさん
ごめんなさい!
またしても、長期放置しちゃいました…
返事よりお会いする方が早かったという…

でも、今日、お会いできてうれしかったです
もっと語り合いたかったけど~
やっぱり、ひわこさんはかっこよくて、おしゃれで、憧れです!!!
わたしもかっこいい女になりたい! と、改めて思いました

あのあと、先生方とichi*ちゃんと4人で、4時間やりました(笑)
りえ先生のおなかが大丈夫だったのか、それが心配…
せっかく、家が近いので、今度、教室に伺います~
あ、平日開催か! 休みを取るか!(笑)

本当にどうしようもないくらい、忙しいです
記事の熱も結局5日間出続け…しんどかった~
仕事も休みはしたけど、最後の方は休めなかったし

菓子博終わりましたね~
チーン…


No title
こんばんは!
私のブログにもコメントいただき、本当にありがとう。

出来る時に出来る事をすればいいんじゃけー、気にしないでくださいよ!

昨日はもっとお話ししたかったです。
私より、えみこさんの方が遥かに「カッコイイ女性」ですよ~!
私は「おっちょこちょいのスットコドッコイ」でございます(笑)

あれから4時間やられたんですね~!
4時間でも足りないくらいだったと思われますが。
また、次回こそは参加したいです。

家も近いし、ぜひ~と言いたいのですが、もうジュリアまでされてる方を体験教室にはもったいないですよね。
いつかはきちんとした教室もやりたいな~と、昨日改めて思いました。

子供会会長・・・あと10カ月の辛抱ですよ!
ほっかほか亭があるから大丈夫!!
て、何の慰めにもなってませんよね・・・

ロザフィは逃げませんよ~!


No title
> ひわこさん
ひわこさんの仕事(記事)の早さにびっくり!
あのあと、触発されて、わたしもロザフィブログを更新したんですよ~www

4時間があっという間でした!
全然足りなかったなぁ、時間!
今度はぜひひわこさんも^^

ロザフィ教室、ぜひ、ジュリアやポーシャのコツなども教えてくれるヤツやってください~!
資格取得コースをはじめられたら行けるかな???

あと10か月、長すぎ~(笑)
すっとぼけすぎてて、会長に向いてない~! と思うことばっかりなんですよね
役員会でも言い忘れが多いし…
忘れ物も多いし…
涙が出ちゃう(苦笑)

ロザフィは逃げませんが、ロザフィをする腕が逃げ(なまり)そう…(涙)


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
thanks!

現在の閲覧者数:
プロフィール

えみこ

Author:えみこ
年齢:33歳
居住:広島県
職業:主婦 兼 団体職員

2004年12月に元気な男の子を、
2007年7月に元気な女の子
を出産…ということで、
旦那さん(36)と
王子(8)、姫(6)
の4人家族です!

カウントダウン




最近の記事+コメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

BlogPeople
リンク
ブログ内検索